ソラフラワー~木の皮で出来た可愛いソーラーローズ

ソーラーローズとドライフラワーの写真
Pocket

ソラフラワーって知っていますか。
ソラフラワーは、ソラの木の皮で作られた自然素材の優しい感じがする造花です。

雑貨屋さんではじめて見たソーラーローズ。
なんとも可愛らしかったので買ってみました。

素朴な雰囲気にとても癒されています。

ソラフラワーってどんなもの?

紫色のソーラーローズを手に持ってる写真

ソラフラワー』は、自然の素材の造花。
素材は、ソラの木の皮。

タイ産のソラの木の皮を薄くむいて乾燥させたものを花びらにかたどり、一つ一つ手作業でお花の形につくられたもの。

フラワーアレンジメント、リースやディフューザーの材料としても使われています。

ソラフラワーは吸水性に優れているので、アロマオイルを直接吸収させるこも出来ます。
ルームフレグランスとしても、ソラフラワーを使ったものが多く出回ってるようですよ。

 

pino

自然素材の優しい見た目、ちょっとレトロな感じがお気に入り。

そのままそっと、飾っておいても可愛いです。

 

ソラの木って?

ソラの木は、マメ科ツノクサネム属(Sesbania Scop.)の低木。

日本では馴染みのない木のようです。

タイでは水田に生えてきてしまう邪魔者扱いされてる木だったそう。
(食用にはならない豆、特殊な繊維は乾燥させて燃やしてもマキにもならない)

でも、そんなソラの木の特殊な繊維に目を付けてくれる人がいて、試行錯誤の繰り返しからソラフラワーは誕生したそうです。

今では、100種類近くのソラフラワーがあるそうですよ。

 

買って来たソーラーローズ

青緑と紫のソーラーローズの写真

雑貨屋さんにさりげなく置かれていたソーラローズ。
造花みたいだけど、紙でもプラスチックでも樹脂でもない。「なんだか珍しい」

青緑のソーラーローズのアップ写真

触ってみると、乾燥していてちょっとカサカサした感じ。そしてふんわりして弾力性もあります。

店員さんが、「それ、木の皮で出来てるんですよ~」とお話ししてくれて、
「なるほど・・納得!」よくわからないけどそんな感じ!ってピーンと来ましたよ!

薄緑、紫、青緑のソーラーローズの写真

この優しい雰囲気は、やっぱり自然素材だったんですね。

癒され感に一目惚れしていまい3本買って帰りました。
と、言っても1本100円だったんですが・・・

色は、他にもピンクや赤などもありました。

薄緑と青緑のソーラーローズを手に乗せた写真

手のひらに乗せると、この位の大きさです。
いろいろアレンジしても良さそうですよね。

紫のソーラーローズの後ろ姿の写真

後ろ姿も可愛いでしょ。

植物を背景に、一凛のソーラーローズの様子の写真

私は、ポツンとしている姿が、なかなかのお気に入り。
ワイヤーは20㎝程です。

レトロな花瓶にソーラーローズを活けた様子と植物の鉢の写真

レトロな花瓶に入れて3本飾っています。

三色のソーラーローズの写真 花瓶に生けてるソーラーローズと植物の鉢の写真 紫のソーラーローズのアップ写真

ちょっと木みたいな感じに見えますが、強くさわるとへこんでしまうみたいな固いスポンジみたいな弾力性があります。

ドライフラワーの中にソーラーローズをまぜてみた写真

家でつくったドライフラワーの中に置いてみました。

ドライフラワーのバラとソーラーローズの写真

ドライフラワーのバラとソラの皮で作ったソーラーローズ。

ソーラーローズ、なんだか可愛いです!