ヤシ(椰子)の木みたい?ソテツやシュロとの違い

きれいなソテツの木の写真
Pocket

九州では、南国ムード満載なヤシの木みたいな植物をよく見かけたりします。
観光地や公園、海岸に植えられていたり・・

でも実は、ソテツだったり、シュロだったりしませんか。

似通った雰囲気を持つ植物ですが、
よく見てみると、かなり違いがあったりしますよ。

「ヤシ」・「ソテツ」・「シュロ」のそれぞれの特徴と、簡単な見分け方を書いています。

ヤシの木、ソテツ、シュロの違い、見分け方

公園のヤシの木とソテツの木(違いの説明)

公園で見かけた「ソテツの木」と「ヤシの木」。

道端にあったシュロの木の写真

こちらが、「シュロの木」。

シュロの木は、ヤシ科の植物。

ヤシの木、シュロ、ソテツ、どう見分ける?

ヤシ科の種類はとても多くて、葉のようすも様々だったりします。

シュロもヤシの木の仲間になりますが、シュロの見分け方は、シュロの特徴を先に知るのが良さそうですよ。

ソテツは、ソテツ科でヤシ科の植物ではありません。
比べてみると、見た目もかなり違うのでわかりやすい。

ソテツは、ちょっとズドーンとした感じ。
葉は南国風であるけど、全体的には日本的な印象。

ヤシは、やっぱり見た目も洋風なイメージが強そう。

ヤシの木のイラスト

また、「ソテツ」は、裸子植物で、「ヤシ」は、被子植物なので見た目はちょっと似ていても、植物分類学的にはとても遠縁です。

 

ヤシ(椰子)の特徴

数本のヤシの木の写真

ヤシは、単子葉植物ヤシ目 ヤシ科に属する植物の総称。

ヤシには仲間の数が多く、熱帯地方を中心に253属、約3333種ほどあるそうですよ。(引用:Wikipedia)

公園の大きな椰子の木の写真

ヤシは独特の樹型で、見上げるように背が高いものから低木のもの、そして草みたいなものまであります。

葉は、鳥の羽のように葉っぱが生えている羽状複葉(うじょうふくようか)や、手のひらみたいに葉を広げる掌状葉(しょうじょうよう)などがあります。

海岸に植えられていた3本のナツメヤシの木の写真

海岸に植えられていたヤシの木。

ヤシの木の種類

ココナッツの実をつける「ココヤシ」
デーツと呼ばれる実をつける「ナツメヤシ」
フェニックスと呼ばれてる「カナリーヤシ」
深く裂けた掌状葉をもつ「ワシントンヤシ」

また、観葉植物としてホテルやオフィスなどでも見かける「テーブルヤシ」、「アレカヤシ」

最近、園芸店で時々みかける、根元の部分がトックリのように膨らんでいる「トックリヤシ」

 

シュロ(棕櫚)の特徴

公園に植えられていたシュロの木の写真

シュロの木は、まっすぐ上にに伸びて、扇の様な葉をいくつも広げるヤシ科の植物。
葉は円形に近い掌状葉。

科名:ヤシ科
学名:Tracbycarpus fortunei
別名:ワジュロ
原産地:日本 中国南部
樹高:3m-15m
開花期:5月-6月

シュロの幹の様子の写真、(繊維皮質に覆われている)

幹は、暗褐色の繊維質皮で覆われ、たわしやほうき、縄などの原材料になります。
触ってみると、ごわっとしていて結構硬いです。

 

シュロの花が咲いた様子の写真(雌花)

雄と雌の株があり雌株は5~6月頃にクリーム色をした粒状の花を咲かせて、その後に実を付けます。

写真のシュロは、ワジュロです。

他にも、トウジュロという種類があります。

トウジュロはシュロ(ワジュロ)に比べて、葉が小さくてピンと立ち、葉の軸も短いのが特徴です。

 

ソテツ(蘇鉄)の特徴

公園に植えられてる綺麗なソテツの木の写真

現在生きている植物の中では、最も原始的なもののひとつといわれてるソテツの木。

幹の表面には、表面には葉が落ちた跡があり、頂部から羽状の葉を茂らせます。

科名:科名:ソテツ科
学名:Cycas revoluta
樹高:3m-10m
開花期:6月~7月

蘇鉄の葉のアップ写真

深い緑色の多数の線状の小葉からなる羽状葉。
固く丈夫な葉。(触ると痛いです)

幹は、古い葉柄の基部が残ってうろこ状に見えます。

花を咲かせてるソテツの木、雌花、雄花

ソテツにも雄花を咲かせる雄株と雌花を咲かせる雌株があります。

クリーム色のドーム状の雌花の中には、可愛らしい赤い実(種子)がたくさん入っていましたよ。

ソテツの花の中にある赤い実の写真

ソテツの実ってどんなもの? みつけ方や特徴

2019-07-05

 

比べてみると違いがわかる?

ヤシの木、ソテツの木、シュロの木の写真、違いをわかりやすく

比べてみると、かなりの違いがありますよね。

のっぽさんだったり、小さかったりもしますが、ココナッツなイメージ⇒ヤシの木
(ヤシの木は種類が多い)

でんとした感じで葉を広げてる⇒ソテツの木

葉がわさ~として幹が毛もじゃもじゃ⇒シュロの木

最初にソテツとシュロの特徴を知ると、ヤシの木との違いがわかりやすい感じがしますよ。

 

若い美しいヤエヤマヤシの写真

とっても綺麗~ヤエヤマヤシってどんなヤシ?

2019-09-06
見かけたバショウ(芭蕉)の花と実の写真

バショウ(芭蕉)の花や実は、バナナとそっくり~違いは何?

2019-09-27