野に咲くセロシア~先が尖った可愛いノゲイトウ

ノゲイトウ(野鶏頭)の花の写真
Pocket

ピンクのツートンカラーが野原でも目をひく愛らしセロシアの花は、まるでネコの尻尾のようで風にゆらゆら揺れていたり・・・
ちょっとロウソクの炎みたいにも見えたりします。

セロシアの別名は「ノゲイトウ(野鶏頭)」で、ケイトウの古い品種だそうです。

セロシア、ノゲイトウ(野鶏頭)の特徴や様子、育て方

野に咲くセロニア(ノゲイトウ)の写真

セロニア(ノゲイトウ)は、インド原産でヒユ科の一年草です。
関東地方以西の暖地で野生化しています。

 

セルシア(ノゲイトウ)の特徴

セロニア(ノゲイトウ)は、夏から初秋に、槍のようにとがったピンク色の花をたくさん咲かせます。花序は水分が少なくかさかさしています。

ナチュラルガーデンでも用いられ、ドライフラワーなどにも使用されます。

見た目は随分違いますが、ニワトリの赤いトサカのような花を咲かせるケイトウ(鶏頭)の仲間です。

ケイトウの古い品種で野生化していますが、最近は人気があり、園芸種もいくつかあります。

名前の由来は、Celosia(セロシア)は、ギリシャ語の 「keleos(燃やした)」が語源で、燃えるような赤い様子から。

※「セロシア」は、主に種苗メーカーで改良されたノゲイトウ、ヤリゲイトウ、トサカケイトウなどを総称してセロシアと呼ぶこともあります。

 

学名:Celosia argentea
科・属名:ヒユ科・ケイトウ属(セロシア属)
開花時期:7月から10月
原産地:熱帯アジアとか熱帯アメリカ等々諸説あり。
背丈:草丈30-100cm
花言葉:「おしゃれ」「風変わり」「おもむくままに」など。

 

セルシア(ノゲイトウ)の花の様子

セロニア(ノゲイトウ)の花の写真

花序は細い円錐形で、多数分枝し、沢山の花を咲かせます。
花穂は長さ4-8cm。
花序は先が濃いピンク。

セロニア(ノゲイトウ)の花のアップ写真

雄しべ5個、雌しべ1個。
果実は幅約3mmの胞果。
熟すと横に裂開します。種子は1.5mmほど。
黒くて小さな種ができます。

小さな蕾が出てるセロニア(ノゲイトウ)の写真

小さな蕾が出てきてる様子。

セロニア(ノゲイトウ)の大きな花と小さな花の写真

 

セルシア(ノゲイトウ)の葉の様子

セロニア(ノゲイトウ)の茎と葉の写真

葉は披針形~卵状披針形で、互い違いに生える(互生)
長さ4-8cm。

 

セルシア(ノゲイトウ)の育て方

秋になると穂先にはたくさんの種ができます。
紙袋などに入れて冷蔵庫で保存すると良いようです。

4月の中旬から6月の中頃に種まきをします。
双葉のうちにある程度間引き、本葉2〜3枚のころポットあげします。

 

  • 栽培環境
    水はけのよい日なたを好みます。
    日当たりが悪いと生育が悪くなります。
  • 用土
    特に選びません。(鉢植えでは市販の培養土など)
  • 水やり
    地植えは、特に水やりは必要ありません。
    鉢植えは、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。
  • 肥料
    5月~9月に、緩効性化成肥料を与えます。
  • 増やし方
    種まき。
  • 病虫害
    ブラムシ、ハダニ、ヨトウムシ類、オオタバコガ。

 

ヤブガラシの花の写真

ヤブガラシ(藪枯らし) 緑とオレンジとピンクの粒々の花

2020-08-03
コバノランタナの写真

ランタナとコバノランタナの違いや特徴

2020-07-29