超かんたん 「ゆず味噌 焼きおにぎり」秋の味わい

ゆず味噌焼きおにぎりの写真
Pocket

実家にゆずがたくさんなっていました。
まだ少し採るのには早いかなぁと思ったけど、少しだけもらって来ました。

ゆずは大好きで、ゆずの季節はちょっと忙しいです。
毎年、ゆず酢やゆず茶、ジャムを作ったりします。

ゆずは美味しいだけでなく、体にもたくさんの良いことがあるみたいです。

香りもとてもさわやかで、お風呂に入れてもGoodですよね!

ゆず味噌焼きおにぎりの作り方

お昼ごはん~ お腹がすいたよ~
ごはんが余っていたので、「おにぎりにして食べようかなぁ~」と思ったら「ゆず!」に目がとましました。


そうだ!ゆずと味噌を混ぜれば「ゆず味噌」?
「ゆず味噌」+「おにぎり」+「焼く」=ゆず味噌焼きおにぎり!

超かんたんをめざして、ゆずをみじん切りして味噌と混ぜるだけの

超かんたんゆず味噌」をつくります。+「おにぎり」+「焼く」=ゆず味噌焼きおにぎりの完成~

レシピ

ごはん
ゆず1個
味噌 大さじ2
みりん 大さじ3

結構アバウトでも大丈夫!・・・

ゆずの皮のみじん切り

ゆずのみじん切りの写真

ゆずの皮の表面だけをうすくむき、みじん切りにします。
ゆずをまるごと包丁でリンゴの皮をむくような感じでお願いします。

白いところが入ってしまうと苦くなってしまいます。

ゆず味噌をつくる

ゆずみそをつくった写真

味噌」と「みりん」と先ほどの「ゆずのみじん切り」を混ぜ合わせます。
だいたいでも大丈夫です。 甘めが好きな人は、お砂糖をプラスして味をみてくださいね。
味噌の種類によっても味が違うと思います。 いろんなお味噌でためしたら美味しそうですね~♪

おにぎりをつくる

おにぎりの写真

好きな大きさ、好きな形のおにぎりを作ります。まるいのも良いですね。
あまりにも大きいとゆず味噌の美味しさを味わえないかも・・・

焼きおにぎりにするので、あまりご飯でOKです。

ゆず味噌におにぎりを入れる

ゆず味噌におにぎりを入れた時の写真

ゆず味噌の中におにぎりを入れました。ドボン~
とっても簡単!

後は、焼くだけです。

グリルで焼く

焼きあがった焼きおにぎりの写真

グリルで数分焼きます。(ときどきのぞいてみてね。)

フライパンで焼くときは、オーブンシートを使うことをお勧めします。

香ばしいかおりがして来て、表面に焦げ目が出来ればできあがり~♪

焼きおにぎり、お味噌汁、煮物の昼食の写真

あっという間のお昼ご飯の完成~です♪

ゆず味噌焼きおにぎりは、香ばしく、とても美味しかったです。

ゆずの香りが、ふわふわ~としてたいへん幸せ気分になれました。
超かんたん+美味しいので、また作ろうと思いました。

ラップをしておけば、冷めても美味しく食べられます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です