嬉野ぶらり日帰り~牛まる本店と大村屋の温泉に入ってゆったり気分

嬉野温泉のトルネードの写真
Pocket

12月に入りました。
寒くなりましたね~

寒くなったらやっぱり温泉!?

休日のプチご褒美に温泉へ行く事に決定しました。

場所は、「嬉野温泉

嬉野温泉は佐賀県嬉野市嬉野町にある温泉です。
町の中心地に湧く温泉地で、九州でも有数の大温泉街です。
嬉野川をはさんでたくさんの温泉旅館がありますよ。

日本三大美肌の湯」とも言われています。かなり嬉しいですね~

その前にお腹が空いたので、ランチを食べたい♪
せっかく嬉野までへのドライブです。
嬉野の近くで美味しいものが食べたい~ということで、ハンバーグの名店「ぎゅう丸」へ行く事にしました。

嬉野~ぎゅう丸のランチ

ぎゅう丸の看板の写真

人気の「ぎゅう丸」ですが、本店はここ嬉野です!(国道34号線沿い)
(九州だけではなくベトナムにも出店しているそうです。)
駐車場もいっぱい・・・お客さんが多いのですね~。

ぎゅう丸のメニューの写真 他にもいろいろメニューがありましたが、
「ハンバーグランチ」と「さかなフライランチ」に決定! 「パイ包みスープ」もお願いします。

ハンバーグランチの写真 熱々ジュージューなハンバーグがやってきましたよ!和風ソースでお願いしました。
ハンバーグはふっくらジューシーでとっても美味しいです。肉汁がからんでモヤシも美味しい!

さかなフライの写真 さかなフライもサックと、とても美味しそう!
ソースはマヨネーズ&醤油?タルタルソースではないみたいです。

パイ包みスープの写真 こちらが大人気の「パイ包みスープ」上がパイで中にコーンスープが入ってますよ!
ぎゅう丸正統派的「パイ包みスープ」の食べ方は、(1) パイはパイ、スープはスープの別々派(2) パイを崩して全部中につけ込むどっぷり派(3) 半分はスープにつけて食べる半分はスープだけ飲む。、2度おいしさ派の3種類だそうですよ!!(食べ方が書いてあります。) (3)で食べてみました。楽しく美味しいです~。

嬉野~大村屋の温泉

旅館大村屋の看板

温泉は大村屋へ行ってみました。
大村屋さんは、嬉野温泉の中でも創業天保元年の老舗旅館です。
嬉野の中心地で、嬉野川沿いにあります。

旅館大村屋の玄関の風景

立派な門構え、・・・玄関にも綺麗なお花が生けられていました。
かなり落ちつく雰囲気です。

大村屋お風呂のパウダールームの写真

お風呂は、最初は熱いかなぁ~と思ったけど、入ってしまったらちょうど良くとてもいい感じ!最高です。

無色無臭なお湯なのに、しっとり肌にまとわりついてくるような感じでトロリ~気持ちが良いです。「ヌルツル」

美人の湯といわれるのは「なるほどそうだよね~」

旅館大村屋のお風呂の休憩室

休憩室もとても素敵でした。落ちついた感じでオシャレな装い。壁には、嬉野温泉の歴史がつづられていました。

大村旅館の休憩室の湯上り文庫の写真

休憩室には、「湯上り文庫」がありました。
湯上り文庫には、嬉野を拠点とするまちの人50人が選んだ200冊以上の本が置いてあります。

小説、漫画、絵本、専門書・・・いろいろありましたよ。

温泉お風呂の後、音楽を聴きながら本を読んだり、眺めたり・・・
とってもゆっくり出来そうです。こんなところが、近かったらなぁ~よいなぁ~

音楽を聴きながら寝ころんで、しばしゆっくりさせてもらいました。

嬉野温泉のお湯はとてもgood!です。
美肌に効果がある重曹泉で、入浴した後につるつる感がいつまでも残りました。

日本三大美肌の湯」は、嬉野温泉と島根県の斐乃上温泉(ひのかみおんせん)、
栃木県の喜連川温泉(きれんがわおんせん)だそうです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です