「雲か山かへ」キノコ狩りへ行ってきました。

キノコ狩りのキノコのお出迎えの写真
Pocket

キノコ狩りへ行ってみましたよ。

雲仙市愛野町にあるきのこ屋さんの『きのこもぎとり体験』

「雲か山か 愛野店」さんは、愛野から島原方面へグリンロード入口から少し入ったところにあります。
農道の右側にある大きな看板が目印です。

山々が美しく見渡せ、ジャガイモ畑が広がるのどかな景色が広がる素敵な場所にあります。

雲か山かへ行ってみました。キノコ狩りも楽しい!

雲か山かの看板の写真

「雲か山か」のお店には、キノコの販売やもぎ採りだけでなく、地元のお菓子や器や雑貨なども置いてあります。お土産を買うにもよさそうなところです。

ランチもありますよ~

営業時間:10時~18時
定休日:水曜日
ランチ:11時から14時30分

一度行ったらまた、行きたくなる雰囲気のお店

雲か山かのお店の外観の写真

とってもお洒落な雰囲気♪

お手入れされた庭でおしゃれなお店。季節の花木が出迎えてくれます。
ドライブの休憩にもおすすめみたい。

雲か山かのレストラン

雲か山かのレストランの外観の写真

こちらが、雲か山かのレストランになります。
洋風な建物。

おしゃれな空間で、ゆっくりランチが出来ます。

レストランのメニューの写真画像

麺が中心の美味しそうなメニュー

そうそう、きのこの炊き込みご飯も美味しいですよ。
キノコ屋さんですもんね(^o^)

養々麺は、ほっとする味。
化学調味料・保存料も使用していないこだわりの麺だそうです。

きのこ もぎ採り体験

きのこもぎ体験の看板写真

お目当てのキノコ狩りへ

きのこもぎ採り体験へレッツゴー~♪
お店の中から冷蔵室へと入ります。

きのこの冷蔵室の写真

ちょっと暗くて洞窟みたいになっています。

温度が低くなってるのでちょっと寒いけど・・・・

たくさんのきのこが栽培されててびっくりしますよね!
普段見る事のない、不思議な世界

なめこ栽培の写真

なめこ」が美味しそう!

これまたスーパーでは見られない光景ですよね。

なめこをもぎ採った写真
小さなカマで「なめこ」をもぎ採りました(^o^)

しめじ栽培の写真

しめじ」栽培の写真です。

えりんぎ栽培の写真

エリンギ」栽培の写真です。

うーーん。美味しそうです。

えのき茸栽培の写真

綺麗な「えのき茸」もいっぱい!

根本がすごいですね。

えのきだけの取り方説明の写真

「えのきの採り方です」
グラグラしてバサッと、まさにもぎ採りですね~

それぞれのキノコも、採り方が図柄で説明してあります。

新鮮採れたてきのこ!
かなり嬉しいです。

見ていると、どれもとても美味しそうなキノコがいっぱい。
キノコって、自分で採ることはめったに出来ないし、採りたてを食べれるなんて、なんとも感動!

わくわくとても楽しい経験でした。(^o^)
それになんだか、栽培しているキノコって芸術作品みたいでした。

それよりも、早く

キノコ鍋食べた~い~

きのこもぎとり体験の詳細
【きのこもぎとり体験】

時間:10:00~18:00

量り売り【時価により異なります】エリンギ…76円~95円/100g
舞茸…76円~95円/100g
えのき茸…165円~240円/1株
なめこ…100円~120円/1株

住所:長崎県雲仙市愛野町乙5552‐8
℡:0957-27-5180
定休日:水曜日

きのこの栄養はこんな感じです。

 きのこは健康食材として人気です。美味しいだけでなく体にも良さそうですよ。

【すべてのきのこに共通してる点】

  • カロリーが低い ((100gあたりのカロリーは、しめじで14カロリーです。)
  • ミネラルが豊富 (カリウム・リンなど)
  • ビタミン類   (B1・B2・ナイアシン・エルゴステロール)

【効果】

  • 疲労回復
  • 骨の強化
  • 高血圧の予防
  • 食物繊維が豊富です。(体内の有害物質を体の外に排出する。便秘の改善効果)

 

また、なめこにあるぬるぬる成分のペクチンは、腸内でコレステロールや発ガン物質を吸収、排出してくれるらしいですよ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です