嬉野「PROJEKT○vol.1ハマ」で陶器やカフェでステキなひと時

ハマで作った陶芸作品の写真
Pocket

佐賀県嬉野市で開催されていた「PROJEKT○vol.1ハマ エキシビションとアーティストカフェ」へ出かけてみました。

冬の寒い一日でしたが、
そこは、ふんわり春の妖精が迷い込んで来てくれたような不思議な空間。

癒しのひと時を過ごすことが出来ました。

異次元のひと時って、日頃の疲れを癒してくれますよね~ アリガタイ

PROJEKT○では、素敵な作品と優しいカフェタイムが楽しめました。

PROJEKT○vol.1ハマって?

佐賀県で見つけた不思議な円盤「ハマ」?

のことのようだけど・・・

開催場所

佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内字桜ノ元甲89番1
RIVER SIDE HOUSE by Ryokan Oomuraya、旅館大村屋

嬉野の温泉街、川の側に建ってるちょっとレトロな建物

 

pino
ちょっとワクワクするよね~

展示作品場へ

佐賀で見つけた不思議な円盤「ハマ」
この円盤は一体何なのか?

県内外のメンバーに声をかけてその正体を追うプロジェクト

参加されてるアーティストさんは、陶芸家、写真家、文筆家、イラストレーター、振付家 etc.

入ってみると、ふんわりステキな空間・・・

カフェ

 

もともとはお風呂場だった場所に、展示室とカフェがありました。

床の石や壁のタイルがなんともいえない味がある場所。
昔は保養所として利用されていた建物だとか・・・

昔々のような・・・
遠い未来のような・・・

不思議な空間に今いるような気分になりました。

ほっとな☕がなんとも美味しい。

 

展示作品

 

隣の部屋では、映像がながれています。

millitsukaさんの本 「怪物が出るかもしれない」

https://www.instagram.com/millitsuka/

 

佐賀県嬉野市の谷鳳窯にて作陶している宮崎泰裕さんの作品
美しい作品の数々。

https://www.miyazaki-yasuhiro.com/

植物とのコラボが多くありました。

中村将志さんの作品

東京藝術大学大学院を卒業後、窯業について勉強をしながら、植物の鉢や日常の小物など、自分の生活で必要な道具を作っているそう。

ここの展示作業、カフェなども中村さんの手作りだとか・・・

https://siineshirauo.thebase.in/

 

優しい色合いというか、

穏やかな気持ちになる作品の数々です。

 

ハマのこと

ハマって、

のことのよう。

見たことがあるような~ないような~(・・?

 

「ハマ」は、陶器を焼くときに使われるもので、綺麗に仕上げるために下に敷く台にするものでなくてはならないものだそうなんです。

でも、焼きあがったら捨ててしまうそうなんです。

確かに円盤みたいな形で、想像力をかきたてられる面白い形。

でもハマの役割って知ってしまうとちょっとせつない。
そんな感じがいたしましたョ

作品とブックを買いました

やっぱり欲しかった。見ていて飽きない・・・

なんだか力が抜けて癒される~ 中村さんの作品、

椎猫白魚」のショップでも販売されています。

https://www.instagram.com/shiineshirauo/

器も買いましたよ・・
薄い水色のものです。

 

 

ブックには、文筆家のとうやまりょうこさんの「月の円盤」 丸い焼き物(ハマ)にまつわる暖かいお話しが描かれています。

他にもイラストレーター、エディトリアルデザイナーのmillitsukaさんの作品や写真家の南阿沙美さんのハマをテーマにしている写真もとても素敵でした。

発起人の「大門光さん」のイラストもやっぱりいいですね!
大門さんは、東京藝大院卒の方でステキな絵を書かれている方です。

https://www.instagram.com/daimonhikari/

 

PROJEKT○、行って良かったです。
とっても不思議な気分になれたのでまたの企画をとても楽しみにしています。

心温まるひと時でした~(^o^)

ありがとー

 

PROJEKT○の詳細

PROJEKT○のHP https://projektcircle.com/

PROJEKT○のTwitter