長崎から京都へ行く方法~新幹線で行ったらどんな感じ?

金閣寺の写真
Pocket

長崎から京都まで新幹線で行って来ました。

飛行機で行ったことがありますが、新幹線がなかなかというかかなり良かったです。
博多からの乗り換えもスムーズで、移動がとても楽でした。

飛行機と比べて、時間的にもそう変わらないみたいでしたよ。

時には車窓を眺めながら、ゆっくり出来る新幹線を使うのもお薦めだと思います。

長崎から京都へ 「かもめ」+「のぞみ」で行って来ました。

京都の嵐山、竹林の写真

長崎から京都観光、2泊3日で行って来ました。
行きも帰りも新幹線を利用しました。

 

長崎から京都までの移動手段は?

長崎から京都駅までの移動は、新幹線飛行機高速バスなどが交通手段だと思います。

長崎から新幹線で行くと、京都到着までは、5時間前後かかります。
(福岡までは、かもめで1時間53分)+ 新幹線
合計の乗車時間は、4時間半~5時間ほどです。新幹線の種類でも若干変わります。

 

飛行機の場合は、飛行機に乗ってる時間は、1時間ちょっとと早いのですが、
搭乗手続きや移動を考えると、京都までかかる時間は新幹線とそうまで変わらなかったりします。

飛行機の場合は、まず「長崎空港(大村空港)」までの移動が必要です。
また、京都には空港がないため、リムジンバスや電車も使って大阪にある「伊丹空港」や「関西空港」を利用する必要があります。
または、「神戸空港」を利用。

京都駅に一番近いのは、「伊丹空港」になりますが、
それでも京都駅八条口までは、約50分~55分程かかります。

飛行機の搭乗手続きの時間も必要だし、ちょっと荷物を持っての移動も大変です。

 

また、「夜行バス」で行くとなると、11時間以上かかります。

料金の方は、時期や早割とかでもかなり違ってきます..
宿泊まで予約するなら「新幹線パック」いうのが、かなりお得感がありました。

 

と、いう事で今回は新幹線で京都旅行へ行って来ました~♪

 

長崎駅を出発

長崎駅の写真

長崎は晴天、JR長崎駅 8:40に着きました。
🚃は9時20分発の「かもめ」に乗ります。

良いお天気で本当に良かった~☀

久しぶりに京都へ行きます。

出発までちょっと時間があったので、隣のビルのアミューの1階にある「タリーズコーヒー」でコーヒータイムをしましたよ。
8:30~営業しているみたいです。

アミューの1階はお土産売り場もあります。
長崎おみやげ街道の営業時間は、8:30~20:00 (一部7:30~)

スーパーの西友は、7:00~

朝早くから営業してくれて助かります。

長崎駅の時刻掲示板の写真

改札口をからホームへ
9:20発の特急かもめ12号「博多行き」に乗ります。

福岡へは、11:13着 予定 (乗車時間 113分)

特急列車 かもめの写真

4番線ホームには、すでに「白いかもめ」の姿が・・・ちょっとカッコイイ~
停まる駅は、浦上、諫早 、肥前鹿島 、肥前山口 、佐賀 、新鳥栖 、鳥栖 、博多。
1時間53分の旅ですよ~

白いかもめは、なかなか快適です。
出発してしばらくはトンネルが続くので、ちょっと揺れることもありますが、車内はオシャレで綺麗、旅行気分に浸れる電車です♪

「前のシートについてる小さなポケットは何??
飾りなのかな~と思ったけど、切符を入れるポケットだそうです。

初めて知りましたよ。

(※車内販売はありませんので、飲み物とか食べ物は事前に買っておいた方が良いと思います。)

 

博多駅へ到着

駅弁売り場の暖簾の写真

そうこうしている内に博多です!
定刻どおりの11時13分に到着しました。

新幹線乗り場は、階段を下りて、階段を上がってとの構内間の移動となります。
新幹線の出発時刻は、11時33分なので、20分ほどの待ち時間。

お昼が近いので駅弁を買う事しました。

駅弁屋さんは、新幹線のホームに上がるエスカレータのすぐ近くにあるからわかりやすいですよ。
美味しそうなお弁当がイロイロ・・
でも結構人がたくさんでしたのでお早目に!

http://sn-fukuoka.com/hakata-station/ekiben

エスカレーター近くの時刻掲示板の写真 新幹線ホームの時刻掲示板の写真

11:30発の「のぞみ」東京行きに乗ります。

新幹線、のぞみの写真

ホームへ上ると、新幹線「のぞみの」お姿・・・久々の新幹線!
ちょっとテンションがあがるぅ~🚅

停車駅は、小倉駅・広島駅・福山駅・岡山駅・新神戸駅・新大阪駅・京都駅

京都駅は、14時17分着。2時間44分の旅です。

 

車窓から見える風景

車窓、田んぼと赤い屋根の家の写真

新幹線に乗ったもの、お腹が空いてたのでしばし駅弁を食べる事に夢中だったようなー(-_-;)
ちなみに私は高菜のお寿司を食べました、相方は焼肉弁当?でした。

新幹線の乗り心地は快適です!

九州を出るまでは、トンネルが多かった感じだけど、
広島辺りでは、こんな風景が広がり・・・・爽やかな景色が続きますよ。

石州瓦の街並みの写真

普段あまり見かけない、赤い瓦屋根の家がたくさんあります。
ちょっと独特の街並みでとても美しいです。

この瓦は、石州瓦(せきしゅうがわら)
焼成温度が1200℃以上と高いため寒さ(凍害)に強い瓦で、日本三大瓦の一つだそうです。

かなり目をひきます。
東広島付近を通過するときに見かける景色。

 

京都駅へ到着

奈良線の時刻掲示板の写真

あれよあれよという間に京都駅に到着!

駅弁食べたり、景色を眺めたり、お喋りしたりで思ったより早かったかな?
定刻通りの14時17分でした。

長崎駅を9:20に出発して、京都駅は、14:17
約、5時間かかりましたね。

福岡での乗り換えでしたが、移動のストレスも感じないでスムーズに到着しました。
疲れもあんまり感じません。

 

ここらは、取り合えず荷物を駅内にあるコインロッカーへ預けて、
宇治の方へ行ってみる事にしました。

 

平等院見学と宇治茶を飲みにGO~♪

みやこ快速列車の写真

JR奈良線の「みやこ路快速」奈良行へ乗車しました。

宇治駅の宇治茶ポスト

20分弱で、宇治駅に到着しました。

宇治駅のポストがとっても可愛いかったですよ!

朝の9時20分に長崎を出て、15時には宇治駅に到着しました。
3時のおやつは宇治茶かな? 宇治茶と何?

京都観光、新幹線を使うのもなかなか良い感じでおススメでした。

 

京都観光下調べ~やっぱり見たい平等院とおいしい宇治茶!

2018.07.09