ジム(フィットネスクラブ)初心者におすすめな頻度って?頑張り過ぎは良くないと思った訳

花束を持ってる少女の写真
Pocket

ジム(フィットネスクラブ)へ行きだすと、
なぜかとっても頑張りすぎたりしてしまいませんか。

とくに最初の頃って、
頑張ってしまうものです。

何かしらの目的があって始めるジム通いですが、
あまりやり過ぎると本末転倒になってしまう可能性もありますよね。

頑張り過ぎは良くないと、しみじみ思った私の体験談です。

はじめの頃のジム(フィットネスクラブ)おすすめな頻度ややりすぎる理由

はじめてジム(フィットネスクラブ)へ行った時は、かなり緊張もしましたが、反面わくわくもしました。

人が多いのにはかなり驚きましたが、
みんな真剣に運動している。

pino
凄い~みんな頑張ってる~

こんな世界もあったのね。

 

いろいろ挑戦したくなる

最初は、インストラクターさんが、マシーンの使い方などを丁寧に教えてくれて、自分に合ったメニューを作ってくれます。

でも少し慣れてくると、いろんなスタジオプログラムや色んなマシーンにも挑戦してみたくなりませんか。

私はというと、
スタジオプログラムなどを見ていると、なんだか楽しそうだし、面白そう~
あれもこれもやってみたくなってしまいました。

ジムに通ってる人って、スタイルが良い人も多いし、早くあんな風になりたいなぁって思ったり、
たくさんやれば、体力がつくように思ったり、
せっかくジムに通っているのだから利用しないともったいないと思ったり、

 

面白くなってくる

運動すると、爽快感や達成感を感じたりします。
代謝も良くなるので、気分も良くなりますよね。

わぁ~気持ちがいい!

トレーニングが楽しかったり、体の変化を感じてくるとジム通いが断然面白くなってきます。
もっともっと頑張れば、何かしら良い効果が表れてきそうと欲も出てきます。

 

疲れてくる

でも少し慣れた頃は、疲れも出てくる時期です。

ちょっと無理してでもやりたい。
そして、休む事ややらない事への不安感もあったりもしませんか。

体を強くしたいし、体形の変化も楽しみだし・・・せっかくここまで頑張ってる。
筋肉痛があるけど、運動した方が早く治るかも?

そんな風に思う事も、たびたびあった私でした。

 

だけど、体には疲労が溜まってくる。
疲労感も・・・ほんとはあるある。

でも、効果が出始めてるので、なんだか休んでしまうのも心配な気持ちになったりします。
行かないと損損みたいな気持ちにもなってきます。<(_ _)>

でも、疲労感が強い時は頑張りすぎてる時みたいですよ!

自転車のマシンに乗ってる女性のイラスト

人と比べてしまう

ジム(フィットネスクラブ)に行くと、とっても上手な人達がたくさんいませんか。

年齢がうんと上なのに、すごく上手だったり、

おばあちゃんみたいな人でも、とても体力があったり・・・

人ぞれぞれ、みんな違うんです。
だけど、
わかってはいるけど、なんとなく自分と比べてしまいますよね。

もっと頑張らなくちゃって思ったり・・・
ちょっと焦ったり・・・

 

自分の合った方法が大切

筋トレしてる男女のイラスト

ジム(フィットネスクラブ)へ通っているうちに、
試行錯誤しながらも、段々と自分のペースがわかるようになっていきました。

あれもこれもは、出来ません<(_ _)>ってことや、無理をしてはいけませんっていうこと。

私の場合は、はじめの頃はマシーン+スタジオプログラム+プールをしていました。
ジムへ通う回数もなるべく多くしようという感じでした。

今考えると、かなりの欲張りですよね。

 

マイペースが大切

でもね。頑張り過ぎると良くないという事も身に沁みました。

ジム疲れで、かえって体調が悪くなったり、家の事をしたくなくなったり・・・
気持ちばかりが焦ってみたり・・・

今日はジム行くのは、お休み~♪
休んだ方が元気になってる事も度々あったりしますよ。

体力つくりに筋肉は欠かせませんが、筋肉は、休息する事で成長するとも言われています。

休養をとらないまま体に負荷をかけ続けると、疲労が完全に取りきれないまま蓄積されるので、慢性疲労状態となりやすいそうです。

と、いう事で、
今は、自分の無理のないペース、休息もしっかり取るようにしています。

 

具体的には、

これもあれもってやりたい気持ちや、
もっと体力を付けたい、ナイスボディ~って気持ちはあるのですが、
気持ち少なめに自分なりの無理のないプログラムにしています。

何ごとも腹八分くらいが大切みたい。
その方が体も心も調子も良いようです。

ジム通いも3年目になりましたが、効果を感じつつ元気に続けています。

筋肉は、トレーニングで発達するというよりは、
栄養がある条件のもとでの休養時」に発達するとのこと。

せっかく始めたジム(フィットネスクラブ)なのに、途中でやめてしまう人も結構いたりしますよね。

無理をするよりも、楽しく永く続ける事が大切だと思っています。

 

ユリのつぼみの写真

ジムをやめる 続かない理由ってどんな事?

2018-08-16
ランニングマシンでトレーニングしてる女性の写真

フィットネスクラブ(ジム)どんな感じ?女性一人でも大丈夫?

2018-05-20
ポーズをとってる女性の写真

バレトンってどんな感じ?1年以上続けた効果や感想

2018-05-16



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です