ヨガを4年以上続けた効果や感想~やっぱりヨガは凄い

ヨガをしている女性の写真
Pocket

ヨガはつくづく良いものだなーと思います。

特に頑張ってるわけでもないけど、いつのまにか4年がたち5年目になりました。

ヨガのクラスに行くのがいつも楽しみです。

ながく続いてる理由は、やっぱり体や心への良い効果があること。
さまざまな変化を感じ続けれてるところだと思います。

めちゃくちゃナイスボディーになったというお話しではないけど、
ヨガを4年ほど続けてきた体験談を書いています。

 

ヨガを続けてると得られる効果ってどんなこと?

ヨガはこれからも続けていきたい~
ずっとずっと続けれたら良いな~と思っています。

 

pino
ヨガに出会ってよかったなぁ~

と心底思っています! 元気をたくさんもらいました。

 

ヨガが目指すもの

ヨガは、単なる運動ではないんですよ~!

その歴史はとても古く、
紀元前2500年ころインダス文明において、ヨーガが起源発生されたと言われています。

そして、ヨガはその歴史とともに変化もしていきました。

日本では、平安時代に瑜伽(ゆが)と呼ばれる瞑想が中心のヨーガがおこなわれていたようです。

ヨガのもともとは、修行法だったりと、瞑想を中心に本当の自分(真我)を見つめ、どう生きるべきかを内側から探す方法だったようです。

現在は、一見、エクササイズの要素も強いヨガですが、
ヨガには、『身体・精神・魂が繋がる・癒やすこと』などの本来の目的があります。

ポーズや呼吸を通じて、調和やバランスが生まれ身体の歪みをとったり、柔軟性が向上して健康になりつつ、穏やかな気持ちを得ることができます。

 

pino
最初は、ストレッチみたいな感じかな・・・って思っていたのだけど、

実際やってみると、ヨガって奥が深いんです。
なので、やればやるほど深みにはまっていく~

と、いうより効果も深い

 

ヨガを始めた動機

私がヨガをはじめたきっかけは、職場で知り合ったヨガの先生の影響でした。
その頃、特にヨガの事に興味があった訳ではなかったんです。

先生は、70代の女性だったのですが、
とても70代とは思えない感じの人で、若々しくて健康的。
チャーミングで、スタイルがよかった。

なんだかいつも機嫌が良いんですよね。

pino
ちょっと不思議で、憧れがありました。

その先生のヨガ教室に参加してみようかな~と、何気に思ったのがきっかけになりました。
(今は、フィットネスクラブでヨガをしています。)

その先生に出逢わなかったらヨガはしていなかったかもしれませんね。

 

ヨガ教室へ行って思ったこと

その先生のヨガ教室は、少人数で和気あいあいとした雰囲気でした。
集まって来てる人も感じの良い人ばかりでしたよ。

何もわからない私・・・・

始めはとにかく見よう見まねでついて行くのに精一杯といった感じでした。
呼吸法も良く分からず、いつ吸ったらよいか吐いたらよいものか戸惑う・・

そのうえ、

なにせ体が固くて、ひぇ~って感じでした。
どうなってるの?私の体・・・と自分でも呆れてしまうくらい。だったですね。

今思うと、とても懐かしい気持ちになります。

だけど、

仕事の後のくたびれモードで行ったはずなのに、終わった後はなんだかとてもすっきりして元気になっていました。

そんなこんなでどんどんと、ヨガにハマってしまうことになりました。

pino
爽快感がたまらない~

 

ヨガをして変わったこと、感じる効果

ヨガを初めて、4年が経ちもうそろそろ5年目になります。
今では無理なくおおかたのポーズは取れるようになりました。

ポーズをしてると、心底気持ちが良い~と感じることがよくあります。
レッスンが終わった後の、なんとも言えないすっきり感もやめられない理由の一つです。

ヨガには、さまざまな効果があるといわれています。

  • 体のゆがみ・くせを直す
    (シェイプアップ効果、姿勢が良くなる、内臓が活性化され体内環境を整える)
  • 自然治癒力を高める
  • 内観性が高まる
    (集中力、感情のコントロール力の向上)
  • 慢性的な症状の緩和
    (肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘・更年期・月経障害などの病気の予防や改善)
  • 自律神経を調える
    (ホルモンバランスの調整や強化)

                          引用:日本ヨガ連盟

◆ 私が一番感じる効果は、

  • 体のゆがみがかなり改善したこと

実は、ヨガをする前は身体がこんなにゆがんでる?くせがある?ということに気が付いていませんでした。

ヨガを初めて、あれあれって感じで、こんなに不自然になっていたんだ、バランスが悪くなっていたことに改めて気が付きました。

体のゆがみ⇒体がだるい みたいになっていたようです。

ヨガをすることで、かなり体のゆがみの矯正されたみたいで、体が随分楽になりました。
だるいとか痛いのが長引くときは、体のゆがみも疑った方が良いかもしれませんよ。

pino
痛いところが楽になったり、スムースに動けるようになったり、

フットワークが軽くなったりします~。
姿勢もよくなりますよ。(私の体験)

 

  • 他には、体力がかなり付きました。

ヨガは静かな動きが多いですが、有酸素運動です。
そしてインナーマッスルもしっかり鍛えられます。

疲れにくくなったりと、体力が付いたのもしっかり実感できています。

 

◆ ヨガして良かったな~と思うことは、

  • 呼吸法が良かった

ヨガでは呼吸をとても大切にしていて、ポーズのときは複式呼吸をします。
(吸うときにお腹を膨らませて、吐くときお腹をしぼませる呼吸です)
普段の呼吸とは、逆になるので意識をして身につける感じになります。

腹式呼吸で深い呼吸をすることで、エネルギーをしっかり体にとりいれる効果があります。

pino
この呼吸法が、ヨガを気持ちが良いと感じることにも繋がってる気がしています。

ヨガでしている呼吸法は、日常の生活にも役立てられます。
意識してやるとストレス解消にもなるし精神的にも楽になります。

 

  • 体を動かすのはやっぱりいい

どの運動でもそうかもしれませんが、体を動かすと元気になりますよね。
新陳代謝がよくなるし、冷え性なども解消してくれるし、
運動した後は気持ちがすっきりします。

 

ながくヨガを続けるコツ

ヨガを続けるコツは、気持ちが良いとか効果を感じる~の体験の積み重ねが必要だと思います。

私が勧めたんで母もヨガをやっていますが、とても楽しそうにやっています。

毎回楽しみにしてるみたいなので、「何がいいの?」と聞くと「なんだか気持ちが良いわよね~」と言います。
これからもずっと続けていくそうですよ。

 

自分にあった教室選びも大切

ヨガにはいろんな流派や種類があります。

教室や先生によっても教え方も違うので、出来れば見学をしたり無料体験などに参加してみるのが良いと思います。

私は今は、フィットネスクラブのヨガクラスでヨガをしています。
フィットネスクラブのヨガは、ヨガの種類もいくつかありクラスを自分で選ぶことが出来ますよ。

私が行ってるフィットネスクラブには、「様々なポーズを楽しみたいヨガ」をはじめ、「ビヨンドパワーヨガ」、「ボディメイクヨガ」、「リフレッシュヨガ」、「アロマヒーリングヨガ」などがあります。

それぞれポーズなどの違いもありますが、先生によっても教え方に違いがありますね。

 

ヨガは、エアロビやズンバみたいな動きが激しくて汗をしっかりかける運動ではないけど、体に程よくアプローチしてくれて長く続けれる運動だと思います。

 

pino
体にも心にもよいヨガは凄い!

やる人がたくさん増えるといいなぁ~

 

バレトンやヨガ わかりやすいお勧めな本やDVD

2019.02.07

ヨガって難しい? 出来るかどうか不安に思う時の解決法

2018.08.16

ヨガは高齢者にもおススメ~70代の母がはじめた理由や効果と感想!

2018.03.01