スパイダーリリー(ヒメノカリス)ってどんな花? 特徴や育て方

スパイダーリリー(ヒメノカリス)の花の写真
Pocket

ハマユウにもよく似て、南国ムードがある「スパイダーリリー」

「笹蟹百合(ササガニユリ)」とも言われ、夏になると白いラッパ状の面白い形の花を咲かせて目を引きます。

細長い花弁がクモの脚のように飛び出してるので、「スパイダーリリー」とも。
また、中心部の朝顔にも似た膜状の部分が、蜘蛛の巣に見えることで付いた名前だとか。

肉厚のつややかな葉は、斑入りのもあって綺麗です。

スパイダーリリーの特徴や育て方

スパイダーリリー(ヒメノカリス)」は、ヒガンバナ科の多年生球根植物。

一般名:スパイダーリリー(Spider lily)
学名:Hymenocallis speciosa Salisb.(ヒメノカリス・スペシオサ)
別名:ヒメノカリス・スペキオーサ(Hymenocallis speciosa)、イスメネ、スペシオサ、ササガニユリ(笹蟹百合)
分類名:ヒガンバナ科ヒメノカリス属
原産地:西インド諸島・北アメリカ南部~南アメリカ
草丈:30~80cm
開花期:6~8月

花言葉:「虚勢」

スパイダーリリーの花

スパイダーリリーの花は、面白い形をしています。

丸くカップ状の中心部分は、薄い膜を張ったようになっています。
ちょっと朝顔の花に似ています。
この部分は、副花冠(ふくかかん)といい、花冠や雄しべの一部が変形してできたもの。

ギリシャ語でhymen(膜)とkalos(美しい)の意味  ヒメノカリス
副花冠が美しい膜状をしていることから名づけられたそうです。

そして、6枚細長い花びらが放射状にヒュンと伸ばしています。

6本のオレンジ色の雄しべは、ハマユウの雄しべとよく似ています。
真ん中からすっと伸びて葯がついていないのが、雌しべです。

花には、芳香があります。

花が枯れたときの様子。
花はそのまま萎んでいくようですね。

 

スパイダーリリーの葉

葉は、細長くてやや幅のある楕円で先が尖っています。

地際から数枚伸ばします。

フイリスパイダーリリー(斑入り笹蟹百合)

斑入りの葉を持つ、フイリスパイダーリリーもとても綺麗です。
ツートンカラーがちょっとオシャレで、優しい雰囲気が漂っています。

このヒメノカリスの仲間は、中南米と西インド諸島に25~30種が分布してるそうです。
草丈は、30~40cmほどの小型種から1m近くなる大型種まであり、葉も常緑のものから落葉するものがあります。

落葉するタイプだと、暖地の霜の当たらない場所であれば、露地で冬越し可能だそうですよ。

 

スパイダーリリーの育て方

スパイダーリリーは、熱帯性で寒さに弱く冬は半ば休眠します。

暖地以外での地植えの場合、毎年秋に掘り上げて貯蔵します。
鉢植えの場合は、凍らない場所に移動させます。

 

  • 場所
    真夏以外は日当たりの良い場所。
    (真夏の直射日光は、葉がいたんでしまうので避ける)球根の植え付けは、気温が上がる4月の下旬以降に球根の頭が地面に出るくらいの浅植にする。
    地植えの場合は20cm間隔、鉢植えの場合は7号鉢(直径21cm)の鉢に1球が目安です。

 

  • 用土
    水はけの良い土を好み、粘土質の土壌ではよく育ちません。
    鉢植えにする場合は、市販の培養土か赤玉土(小粒)6:腐葉土4の割合で混ぜた土を使用します。

 

  • 水やり
    土の表面が完全に乾いてからたっぷり与えます。休眠中は水を控えます。
    (過湿が苦手)

 

  • 肥料
    植え付ける時に緩効性肥料を混ぜ込んでおきます。
    芽が出て枯れるまでは、液体肥料を月1回の割合で与えます。

 

  • 増やし方
    分球:植え替え時に、大きくなった子球があれば、親球から外して別に植えます。

 

※球根を掘り上げずに栽培する場合は、分球をかねて5年に一度を目安に掘り上げて植え替えます。球根を掘り上げる時期は、葉がほぼ枯れた頃。

※枯れてきた花は、花茎のつけ根のところで切ります。

※特に問題となる病害虫はありません。

 

ハマユウの花とスパイダーリリーは似てる?

ハマユウとスパイダーリリーは、よく似た感じがしますよ。
ハマユウは、真ん中のカップみたいな部分がないだけみたいな・・・?

葉のようすもそっくりだったり・・・

ハマユウ」は、ヒガンバナ科ハマオモト属です。

スパイダーリリー」と同じくヒガンバナ科です。

でもハマユウの方が花びらが大きいので、全体的にボリューム感がありますよね。

九州西部では、自生しているハマユウを良く見かけますが、スパイダーリリーはあまり見かけません。

沖縄では、スパイダーリリーを所々で見かけることが出来ました。

 

ハマユウ(浜木綿 )の花って? 特徴や育て方

2019.07.22