中島川夏風情「長崎夜市」が楽しかった!

中島川夏風情「長崎夜市」、あかりが灯った大提灯のアップ写真
Pocket

長崎市の眼鏡橋周辺で開催されている「長崎夜市」へ行ってみました。

中島川沿いには、ずら~りと並んでるオレンジ色の屋台の出店やフリーマーケットがあって、キョロキョロが尽きませんでした。

眼鏡橋横ではゆっくり音楽を聴いたりと・・・・

長崎の夏の夜を彩る、情緒たっぷりなステキな夜市を楽しみました。

中島川夏風情「長崎夜市」へ行ってきました!

長崎夜市と書いてる提灯と空の写真

夏の風物詩の『長崎夜市』は、毎年お盆の週を挟んだ2つの週末で開催されているとのこと。

江戸時代には長崎町人たちが「川まつり」を行っていて、その伝統を受け継いでるものだそうですよ。

中島川周辺では約200個の提灯に照らされ、眼鏡橋等もライトアップ。
さまざまな出店があって楽しめます。
眼鏡橋の広場では、イベントが開催されています。

場所:中島川公園(眼鏡橋一帯)
時間:17:00~21:00
お問い合わせ:095-829-1314
長崎夜市実行委員会広報担当(長崎市観光推進課)

アクセス:長崎電気軌道「めがね橋」下車 徒歩2分
「市民会館駅」下車 徒歩3分

HP:長崎夜市実行委員会

 

pino
夕方からふら~りと中島川行って、浜の町方面も行ってみました。

再び中島川へ戻り、夜のライトアップを堪能~✨
屋台で飲んだり食べたり、ライブを楽しんだりして、

帰りましたよ~

 

夕方の長崎夜市

夕方の長崎夜市、中島川と眼鏡橋の写真

夕方の夜市も雰囲気があります。
眼鏡橋は、いつ見てもしっとりとした風情がありますね。

夕方の長崎夜市、中島川の上に飾られてる大提灯の写真

大提灯は、眼鏡橋の上流と下流に各1個ずつ設置してあります。
存在感がかなりある~

夕方の長崎夜市、オレンジ色の屋根の出店と中島川の様子の写真

夏の川沿いは、涼し気でいい感じ。

長崎夜市の夕方、川沿いの出店の様子の写真

オレンジ色のテント・・・・
屋台は両川沿いに並んでいます。

いろんな出店があって面白い。

夕方の長崎夜市、道路と屋台の様子の写真

食事の提供をはじめ、金魚すくい、小物の販売、手作り品、お酒もあります。

 

浜の町のようす

浜の町のアーケード、出店の様子の写真

この日は、アーケードもとても賑やかでした。
こちらも様々な出店がありました。

浜の町の出店、ビックリボールすくい、小さなプールの写真

子供たちが喜びそうな催し物もたくさん。
スイカ割みたいのもやってましたよー

 

夜の長崎夜市のようす

夜の長崎夜市、大提灯と眼鏡橋の写真

再び、中島川へ戻って来ました。

いつまにか日が暮れて・・・ライトアップした中島川周辺。
レトロな雰囲気が最高!

大提灯もあかりが灯ってとても目立ちます。
柳の木も揺れてて、なんだか映画のワンシーンみたいだよー

夜の長崎夜市、賑わってる屋台の様子の写真

一段と人が増えたような・・・

楽しげな良い雰囲気が漂っています。

所々にベンチも用意されていたりして、
ゆっくり飲んだり食べたりも出来ますよ。

 

夜の長崎夜市の様子、柳の向こうライトアップした中島川と屋台の写真

夏の夜市、美味しいお酒もちょっぴり頂きました。

少々ほろ酔い気分~♪

長崎夜市、眼鏡橋の側でステージイベント、歌を歌ってる様子の写真

ステージイベントが開催されていました。
お祭りを盛り上げてくれています。

夜の長崎夜市、ライトアップした眼鏡橋と大提灯の写真

そろそろ帰ろうかな~

ライトアップされてるので、なんだかランタンフェスティバルを思い出してしまいました。
ランタンフェスティバルもとてもステキだけど、

この暑い夏の夜の中島川夏風情「長崎夜市」も、最高ですね!

「夏の夕暮れ、浴衣でそぞろ歩きを楽しみませんか。」と、キャッチフレーズがありましたよ♪