鼻づまりで夜寝れないのが辛すぎる!やってみた効果ある3つの対策

鼻づまりのイメージイラスト
Pocket

鼻づまりで夜眠れない・・・朝起きてもボーーっとしてしまう。
そんな症状が1か月程以上続いていました。

花粉の季節でもなさそうだし、マスクをして眠ってもほとんど効果なし、
気のせいだろうとやり過ごそうと思ったり・・・
その内に治るかな?と思ったり、

でもでも、あまりにも辛いので、もう限界~と思って病院へ行ってみました。
そして、予防策が必要と思って空気清浄機を買い、布団を新調してみましたよ。

それからふた月ほど経ちましたが、今では症状が治まって助かっています。

鼻づまりで眠れない時、効果があった3つのこと!

ティッシュを摘まんでる写真

鼻づまりは、鼻の穴(鼻孔)の内で、空気の通り道がなんらかの理由でふさがれてる状態。
年代にかかわらず多いのは「アレルギー性鼻炎」による鼻詰まりだそうです。
私の場合も病院へ行ったら、アレルギー性鼻炎と診断されました。

鼻づまりは、「副鼻腔炎(蓄膿症)」や「できもの」等他の病気でも起こる症状だそうです。なかなか治らない時は、大事に至らないように病院でしっかり見てもらう事も大切です。

鼻づまりで眠れないってかなり辛い

たかが鼻づまりなのですが、鼻づまりって重症になるとかなり辛いものです。
私の場合、辛すぎて涙が出ちゃうと言った感じでした。憂鬱な気分になりますよ

だって鼻がつまってると思うように息が出来ないんですものね。
苦しくなって夜中に何度も目が覚めたり・・・・

また、鼻づまりになると、鼻呼吸が上手く出来ず、口呼吸ばかりになってしまう。そうすると呼吸が浅くなってしまい、上手に酸素を取り込むことができないといった弊害があります。

そうした脳の酸欠は思考の働きを鈍化させ、集中力も大きく低下してしまうそうですよ。

体が疲れたり、日中もぼーってなってしまう

pino
日中眠かったりぼんやりしてしまうのは、気のせいばかりではなかったみたい

鼻づまりの対策って?

鼻づまりが苦しくなって、まず初めにやったこと、

花粉症はないのだけど、アトピーなどのアレルギー体質の私、
きっと何かに反応しているかもしれないと思って、マスクをして眠ってみました。
のどぬーるみたいな「ぬれマスク」も買ってみたりしました。

結果は、微妙・・・
まったく効果がないという感じではないけど、辛い症状はなくなりませんでした。

もう仕方ないので病院へ行く事に、

病院へ行ってみました

近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行ってみました。

鼻の中の状態を観察してもらったところ、かなりの炎症がありました。
鼻の中は、粘膜がかなり腫れてて、鼻のなかの通り道が狭くなっていました。
ファイバースコープを鼻の中に入れて、一緒に見ながら画像の説明をしてくれましたよ。

「この状態だと、とてもお辛かったでしょうね。」

 

トホホホ・・・・辛かったでしゅ。

 

「アレルギー性鼻炎」との診断で薬を処方してもらいました。

鼻水は  → 異物を洗い流そうとする働き
鼻づまり → 鼻の粘膜が腫れ、鼻の通り道が狭くなることによって起こる

【アレルギー性鼻炎の原因】
機密性の高い居住環境によるハウスダストの増加、 花粉の飛散量の増加、大気汚染、ストレス、食生活の変化 など 原因となる抗原のほとんどは、呼吸によって体内に入ってくる吸入性のものです。 繰り返し抗原を吸い込むことでアレルギー反応が起き、鼻の不快な症状が現れます。

処方してもらったお薬は、

病院で処方された薬の写真
  • アラミスト   鼻の中にスプレーする 鼻噴霧用ステロイド薬
  • プリビナ液   鼻粘膜の血管を収縮させ充血をとることにより鼻づまりを改善する薬
  • オロパタジン  アレルギー反応を抑える薬

薬のお陰で、翌日からかなり楽になりました。
こんな事だったら、もっと早く病院へ行ってれば良かったかも。

空気清浄機を買ってみました

空気清浄機の写真

でも、原因の抗原のほとんどは、呼吸によって体内に入ってくる吸入性、
繰り返し抗原を吸い込むことでアレルギー反応が起きてるんですよね。
そういうことは、やっぱり空気が悪いのかな? 変なものを吸い込んでるってこと?

寝てる部屋にも原因がありそうです。
アレルギー体質なのは自分でもわかっているので、掃除もマメにしているつもりなのですが・・・

ところがですよ。
そこまで期待していなかった「空気清浄機」なのですが、
大袈裟ではなく、付けた時から空気が変わったような気がしました。かなり呼吸が楽になりました。

今も、寝る時はずっと付けっぱなしにしています
夜中でも時々、赤く点滅するので空気中の異物って結構あるみたいです。

布団を新調してみました

布団にも原因があるように思いました。
私はベットではなくて畳にお布団を敷いて眠っています。

布団もかなり長く使っています。
頻繁に干したりはしているのですけどね・・・。

あまりにも辛すぎたのでこの際にと新調いたしました。
これもかなり快適になりましたよ。

結果として

今の状態は、あの時の辛さはほとんどありません。
時々、鼻に違和感を覚えたりはする事もあったりはしますが、本当に楽になりました。
病院へも一度行ったきりで、今は全くお薬も使っていませんよ。
このまま大丈夫だったら良いな~と思っています。

 

鼻づまりで夜も眠れない、

一番辛い症状の時は、お薬がやっぱり一番効くと思いますので病院へ行くのが賢明みたいです。

そして、思いのほか効果を発揮してくれたのが、空気清浄機
始めは正直気休め程度かな~と思ってたけどこれは手放せなくなりました。

布団を新調した効果もかなりある感じ
家庭内で一番ダニが発生する場所は、毎日使う布団だそうです。
生きているダニだけではなく、フンや死骸もアレルゲンの原因になるそうです。

病院の先生も言っていましたが、
鼻づまりは、命にかかわるようなものではないけど、かなり辛いものです。

出来れば、私のように長く我慢しないで早めにお手当して欲しいと思います。
何か参考になれば、幸いです。