長崎ってどんなイメージ?住んでみて良かったこと、不便に思うこと

長崎ランタンフェスティバルの写真
Pocket

長崎に住んで20年以上になったので、
住んで良かったことや不便に思うことなどを書いてみようと思いました。

長崎ってどんなイメージがありますが?

坂の街・・・「長崎は今日も雨だった~♪」 カステラ・ちゃんぽん!

グラバー園やハウステンボス! ランタンフェスティバル!

異国情緒があるところ、修学旅行で来たところ etc
ちょっと盛沢山な長崎です。

長崎に興味がある人へ、何かしらの参考にもなれば嬉しいです。(^o^)
私なりの感想です。

長崎の特徴、イメージは? 住んでみて良いところ、不便なこと

長崎は、西の果て・・・
なので、日が暮れるのがとても遅いです。夏はいつまでも明るい感じがしたり・・・

海に囲まれた県で、地形も独特です。
自然がとても豊かで、ロケーションが抜群!

長崎県(ながさきけん)は、日本の九州地方北西端に位置する県である。県庁所在地は長崎市。

五島列島、壱岐島、対馬など、数多くの島嶼を含み、47都道府県中最も島が多いことで知られる。
また、多島であるうえにリアス式海岸を多く擁することから、海岸線の長さは47都道府県中第2位もしくは第1位である。(Wikipedia)

九州地図のイラスト

長崎は海に囲まれています。

長崎県は、ちょっと珍しい複雑な形をしてると思いませんか。

他の県と比べて、平野が少なくて島がたくさんあります。
大きな島は、五島列島、壱岐(いき)、対馬(つしま)、平戸島(ひらどしま)で市になっています。

小さな島もたくさんあります。
長崎県の島の数は、とても多くて日本で一番!
その数は、971島と言われてますよ。

海岸線は、なんと北海道に次ぐ2番目の長さです。
(北方領土を除いた場合には1位となります。)

西の果てなので、隣接している県は佐賀県だけ。
ちょっと行けば、そこには「海がある」という海に囲まれてる県だったりします。

海が好きな人にはかなり嬉しいかもしれませんね。

pino
長崎に引っ越してきて釣りをするようになりました🐟

 

長崎は穏やかな気候

南西方向から暖流の対馬海流が流入してくるため、
全般的には気候は温暖で、寒暖差も小さいと言われています。

pino
夏は、やっぱり暑いけど、
冬に、雪が降ることはあまりないよね~☃

 

温暖と言っても、夏は30度超すことが多くてやっぱり暑いです。

冬に雪が降ることは年に数回程度?
雪が積もったら大変です。(-_-;)

雪慣れしていないので、交通もストップしたり、
坂も多いからちょっと危ない。

でも、夏も冬も関東とは、さほど変わらない感じもしますが・・・
空気が綺麗な分、直射日光が強い、日差しが強いように思います。

 

長崎の良いところ

展海峰の夕日の写真

長崎は、海に囲まれた独特の地形があり、また、江戸時代には海外貿易唯一の窓口として開かれていたため、他の県にはない歴史や文化があります。異国情緒溢れる雰囲気が魅力的。

 

海がいっぱい なので、海の幸は最高!

海の幸がとにかく美味しいです!

周りが海の長崎・・・おさかながとびきり美味しい!

魚のイラスト

長崎県は、漁獲量が全国2位だそうです。
魚種は、300種を超え全国1位なんだそうですよ。

pino
いろんな種類の魚が店頭に並びます。
新鮮で、おいしいお魚を食べることが出来ますよ。

アジやサバ、イサキ、真鯛の漁獲量は日本一だそうです。

種類もいろいろ・・・あらかぶ うちわえび かわはぎ ミズイカ(アオリイカ)
大村湾のイイダコも美味しい!

ふぐの養殖収穫量も全国1位!

 

海遊びも楽しいです!

  • 釣り
  • 潮干狩り
  • 海水浴
しりくさり浜の海水浴場の写真

綺麗な海で泳ぐことが出来ますよ。
私も飽きることなく、毎年海で泳いでいます~

高浜海水浴場の写真

長崎 海水浴場のおすすめ7スポット 綺麗なところや穴場

2018-06-15

釣りをしている人も多くいます。
夏場は、サビキでアジゴ釣りなら簡単かも。

本格的な人は船釣りです。瀬渡し船があります。
遠くは、男女群島まで行ったりする人も・・・

 

ドライブが楽しい!

海岸線がたくさんあるのでドライブが大好きになりました。

横目に海を見ながらドライブが出来ます。
景色が綺麗な場所が多いのには驚きです。

ドライブしながら撮って写真 海と空

海が綺麗です。

空も綺麗です。

島が見えるのも嬉しいです。

 

穏やかな人柄

鎖国中にも海外文化が取り入れられてきた長崎は、おおらかで格式にこだわらない、好奇心旺盛な県民性が育まれたとも言われています。

長崎は、穏やかな感じの人が多い印象です。

話し方も優しいですよ。

何といっても、

方言が可愛いです。

「とっとって!」 ⇒ 「取っておいてね!」

「なんしよっと!」 ⇒ 「何してるの?」

 が付く言葉が多いです。

「知らんと?」

知っとるよ~(^o^)

 

観光地がいろいろある

綺麗な所や素敵な場所は、海だけでなく・・・・
(すみません・・・海が好きなもので・・)

長崎は歴史がある街で、観光名所がたくさんあります。

2018年6月には、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産に登録されました。教会も多くあります。

かつて炭鉱で栄えた 軍艦島(ぐんかんじま)も世界遺産です。

 

そうそう、長崎の夜景は必見ですよ!
かなりおススメします。坂の街ならではの長崎でしか見る事が出来ない素晴らしい夜景です。
(世界三大夜景になっています。)

グラバー邸や原爆資料館、中華街もあります。

オランダ坂の入り口の写真

長崎のオランダ坂ってどんなとこ? 観光スポットをゆっくり散策してみました

2019-06-03

いつもお花が綺麗なテーマパークのハウステンボスも。

ハウステンボスのチューリップの写真
ハウステンボス、光の王国、アートガーデンとクリスマスケーキのイルミネーションの写真

ハウステンボス ~素敵な光の王国やクリスマスの様子

2020-01-06

 

長崎の不便なこと

良いとこが多い長崎ですが、不便に感じることもあったりもします。

交通の便が悪い

長崎は、西の端に位置してるので、遠くへ行きたい場合、県外へ行くにはちょっと不便です。

車を使う場合は、とりあえず東に向かう感じになります。
佐賀県を通らなければ何処にも行けない~(-_-;)

(飛行機だったら問題ないかもしれないけど、)

帰りは、ひたすら西を目指すので西日がキツイ~(笑)
夕方に高速道路を車で帰るとなると、夕日とにらめっこになります。

自転車が使いにくい

坂がとても多いので、自転車に乗ってる人は少ないです。
私は自転車を使っていますが、やっぱり乗れる範囲が限られてしまいます。

自転車に乗れない、乗ったことがないという人もいるほど・・・
高校生の自転車通学とかもないみたいですね。

でも、市内の場合はバスや路面電車があるので交通の便が悪いとかはありません。
坂が多い分、足腰が強くなるのはあるみたい。

 

まとめると

グラバー園から見た長崎港と稲佐山の写真

 

良いこと

  • 食べ物が美味しい。

魚をはじめ、野菜や果物が新鮮でとても美味しいです。

  • 景色が綺麗。

美しい景色が盛沢山。

特に海が好きな人にはとても嬉しい。
(色んな海遊びが出来る)

観光地でいろいろ名所、見所がある。

  • 人が穏やかで住みやすい。

方言も可愛い!

 

不便なこと

  • 一番西に位置しているので、県外へ行くときに不便。
  • 坂が多い。

自転車利用が不便かも。

 

どうでしょうか。
人それそれ色んな感じ方があると思いますが、
長崎は、気候も人も穏やかで、食べ物が美味しく住みやすい街なのではないかと思います。

 

お花が綺麗な場所もたくさんあります!

 

波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20
ツツジの写真

長崎県のツツジの名所・見所 「きれいなツツジを見に行こう!8選」

2018-04-19
あじさいの花の写真

長崎 あじさいの名所、見所やまつり 「きれいな紫陽花を見に行こう!」

2018-05-02
コスモスの写真

長崎 コスモスの名所、見所やまつり「きれいなコスモスを見に行こう!」

2018-08-03
唐比のハスの花の写真

九州のハス、名所、見所や祭り「夏の花、ハスのお花見へ行こう!」

2018-06-22