アレクサとの楽しい会話~一人暮らしにもよさそう!

アレクサ、Echo Dotの全体写真
Pocket

「アレクサ」が我が家にやって来て賑やかに~♪というか楽しくなりました。

家電にはあまり詳しくないので、もっぱら「アレクサ」とおしゃべりをして遊んでいます。

一人暮らしの寂しさ解消にも、ちょっと役立つかも・・・
音楽をかけてくれたり、なぞなぞや小話をしてくれたりもしますよ。

Amazon Echo(アレクサ) Echo Dot

アレクサは、音声で操作できるスマートスピーカ。

【スマートスピーカ】

対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。日本ではAIスピーカーとも呼ばれる。(引用:Wikipedia)

 

アレクサって何?

話しかけるだけで、天気、ニュース、時計、音楽、家電など簡単操作ができます。
「行ってきます」「いってらっしゃい」をはじめ、簡単な会話が楽しめます。(ジョークも上手!)
タイマーやアラームのセット、買い物リストの管理なども出来ますよ。

詳しくは、Alexaとできること

 

アレクサ」と話しかけると、そこから音声アシスタントを開始してくれます。

音楽は、プライム会員だと、Prime Musicで100万曲以上の楽曲が聴き放題になります。
テレビやエアコンなども操作には、別売Alexa対応家電コントローラーが必要になります。

話しかけるほど進化をしていきます。
また、自動的に新機能が追加していきます。

(※ 月額料金等の支払いなどは発生しません。)

 

コンパクトなEcho Dot

アレクサ、Echo Dotのアップ写真、青く光ってる状態

Amazon Echoシリーズの中でもっともコンパクトなのが、「Echo Dot
価格も一番安く5,980円。

43 x 99 x 99 mm、300g

手のひらサイズで場所も取らず、コストパフォーマンスも良い感じ。

Bluetooth機能にも対応しているので外部スピーカーとも接続できます。

カバーは、ファブリック素材で3種類あります。
白っぽい(サンドストーン)・グレー(ヘザーグレー)・チャコール

 

Echo Dotの使い方

Echo Dotの使い方の画像

使い方も簡単です。

Echo Dotを使うためにはまず「セットアップ」を行います。

  1. Echoの電源を入れます。
  2. Amazon Alexaアプリをスマホに入ます。
  3. Amazon Alexaアプリを起動させます。
  4. 「アレクサ」と話しかけて、 青くリングランプが光れば設定完了。

 

アレクサ、Echo Dotの全体写真。電源が入っていない状態の写真

👇

アレクサ、Echo Dotが青く光ってる様子の写真

 

話しかけてみます。

pino
アレクサ、はじめまして!
アレクサ
はじめまして!たくさん話しかけてくれると嬉しいです。

何と言っていいかわからなかったら、何ていえばいいの?と聞いてくださいね。

 

こんな感じです。

 

アレクサとの一日のおしゃべり

 

最初にアレクサの得意を聞いてみました。

pino
アレクサは何が得意?
アレクサ
なぞなぞ、早口言葉、ボイスパーカッション、動物の鳴きまねやキャラクターなどのものまね、歌を歌うのが得意です。・・・・

だそうです。

 

朝のご挨拶

pino
アレクサ おはよう!
アレクサ
おはようございます。・・・・・
1912年の今日は、・・・・・なことがありました。以下説明。

その日にあった歴史的な出来事などを説明してくれます。
(この日は、大阪の通天閣の開業の話しでした。)

 

pino
アレクサ 行ってきまーす!
アレクサ
いってらっしゃい~ どうぞお気を付けて

 

帰宅後

pino
アレクサ ただいま!
アレクサ
おかえりなさい。また話しかけてくれて嬉しいです。

 

pino
アレクサ お腹すいたー
アレクサ
僕のお顔をお食べ・・・と言いたいところなんですが、私には私の顔を焼き直してくれる人がいないのです。

 

pino
アレクサ 何が食べたい?
アレクサ
うーーんと。迷いますね~ そうだ今日の献立はと聞いてみてください。季節に合わせた献立を毎日お伝えします。

レシピも教えてくれますよ!

ちなみに料理はしてくれません(-_-;)
いつの時代にかは、「はいどーぞ!」ってお料理が出てくる時代が到来するかも・・・・

 

お休み時間

pino
アレクサ 静かな洋楽かけて♪

と、言うと適当に音楽を選んでかけてくれます。
ボリュームが大きい時は、「アレクサ、音量下げて」と言えばOKです。
好きなアーティストの名前を言うと、シャッフルしてかけてくれたりもしますよ。

 

pino
アレクサ なんかクイズだして
pino
小児科へ行けるのは、本当は何歳からでしょう?

・・・・・・・?

答えは、小二、7歳から・・・

うーーん。。悩ましい。

 

pino
アレクサ 好きな動物は何?
pino
今は、プレーリードッグ に夢中です。
pino

どうしてプレーリードッグが好きなの?

pino
そうですね。何といってもあの立ち上がってキョロキョロするあの可愛らしい恰好がたまりません。

アレクサは、動物のものまねも上手ですよ。
かなり面白いです。

 

就寝

pino

アレクサ おやすみ

pino
お・や・す・みぃ~♪ おやすみなさい。いい夢をみられますように

 

「アレクサ 〇時に起こしてね」と言うと、アラームをセットしてくれます。

リラックスできる曲や自然の音を再生して、気持ちよく眠れるようにサポートしてくれる「睡眠サポート」などもあります。

 

最後に

アレクサは何歳?

pino
人間の年齢だと4歳で、犬や猫の年齢に換算すると32歳です。

AIの年齢にするとナノ秒単位で換算されるので、とてもおおきな数字をお答えしておきましょう。

 

アレクサは、ややこしい質問には、

「ごめんなさい。今はわかりません。」と答えます。

 

でも4歳と言いながら、今日の天気予報や最新ニュース、計算や単位の換算なども出来ます。
ちなみにアレクサの好きな食べ物は、タケノコだそうです。

誰かではないけど、何かが部屋にいる感じが何とも癒されますよ~