80代70代の東京観光 行って良かった楽しかった観光地5選!

スカイツリーの写真
Pocket

先日実家へ行った時に、東京観光へ行った時の話題で盛り上がりました。
高齢の両親ですが、2年続けて東京へ行けた事がとても嬉しかったようです。

東京へは、父と母とわたしの3人で行きましたよ。

その時のことを書いてみたいと思います。
東京への旅行の参考になれば幸いです。

両親と東京観光へ

東京へは飛行機を使って2泊3日で行きました。(2回とも)
長崎空港⇒羽田空港(約1時間半ほどの飛行機の旅でした)

70代の母は、健康でとても元気。
80代の父は、持病があり足もちょっと痛くてたくさん歩くのは大変。
そして私は50代。

そんな3人の東京観光ですが、
何ごともなく楽しい思い出になる旅行となりました。

 

夫婦のイラスト

 

楽しかったところベスト5

先日両親と話してて、楽しかった所を聞いてみました。

  1. スカイツリー
  2. 隅田川下り
  3. アクアパーク品川
  4. 浅草
  5. 東京タワー

 

自分たちで行った所と「はとバスツアー」で行った所です。
他にも色々行きましたが、「両親が楽しかったベスト5」の見所を書いてみます。

 

スカイツリー

スカイツリーからの東京の街並みの写真

お馴染み、スカイツリーは、高さ634mの世界一高いタワー。
(まず最初に父が行きたいと言った所でした。)

展望フロアからは、東京の街並みが一望出来ました。
スカイツリーは大人気で、人もたくさんでした。

隣接する「東京ソラマチ」には、素敵でお洒落なショップがたくさんあってとても楽しかったです。
食材などの専門店もありました。

こちらへは「はとバスツアー」で行きましたので、並ぶこともなく入場出来ました。

pino
エレベーターが、かなり素敵だった。
あっという間の到着も凄いけど、内装がとてもステキです!春夏秋冬の四季4種類あるそうですよ。

天望デッキから見る東京の景色は、やっぱり凄いので感動します。

 

隅田川下り

隅田川下りの写真

隅田川下りは、とっても情緒がありました。

浅草吾妻橋から浜離宮庭園を経由して、日の出桟橋までを結ぶコースでしたよ。
川辺の景色や東京の街並みを眺めながら、ゆっくりのんびり川を下っていきます。

船内販売がありビールも飲めます。🍺

こちらも「はとバス」のコースです。浅草を観光した後に出発しました。

途中、隅田川に架かる様々な色・形の橋をくぐる片道約40分の13橋クルーズでした。

pino
気持ちのよい船旅でした。

川の両岸の東京の景色を見ながら、ゆったりとした気分で望めます。
次回もまた乗りたい。

 

アクアパーク品川

アクア品川パークのイルカショーの写真

アクアパーク品川は、品川プリンスホテル内にある水族館です。

音と光と生きものたちがコラボした、エンターテイメント施設になっています。
今まで行ったことのないような水族館でした。かなり素敵な水族館です

品川駅からすぐそばにあるので、交通の便がとても良い場所です。
(品川駅高輪口から徒歩約2分)

ゆらゆらと漂うクラゲに、鮮やかな光と音の演出を加えた「ジェリーフィッシュランブル」や、ロマンチックな海中トンネルなど見ごたえがあります。

入場料は、大人2,300円

pino
大人っぽい水族館というか、美術館みたいな水族館でした。
イルカショーも光と音楽が一体となったショーでステキでしたよ。

母は、家に帰っても何度も🐟の写真を眺めてました(笑)

 

浅草

浅草、雷門の写真

定番スポット、東京の下町の浅草。

浅草寺・雷門、食べ歩きが楽しい仲見世通り、レトロな遊園地花やしきなどがありますよ。
人がとっても多くてびっくりしましたが、やっぱり楽しかったですね。

pino
浅草は、国内外から年間約3000万人が訪れるそうです。
外国の人がとても多いのもびっくりでした。

「雷おこし」と「人形焼き」を買いましたよ(^o^)
たくさん歩いたので、足が痛い父は少し大変だったかな。

 

東京タワー

東京タワーの写真

東京タワーは、やっぱり東京のシンボルでもありますよね。
1958年に開業した高さ333mの総合電波塔。

ここからの眺望もとても良かったです。
スカイツリーとは、また違った街の景色を見ることが出来ます。

ちょうど夕暮れ時で、ライトアップがはじまった頃でした。
東京タワーの形もとても綺麗だなぁ~とつくづく思いました。

タワー内には、水族館やレストランもありますよ。

pino
随分昔に東京に住んでいた両親は、なんとも懐かしい気持ちになったようでした。

 

東京観光の感想は、全員行って良かった!

皇居の写真

東京観光は、とても楽しかったです。

なにしろ高齢なのでいろいろ不安もありましたが、行く事が出来て本当に良かったと思います。
おかげ様で良い思い出になりました。

後々もずっと話題にのぼりそうです。

 

他にも見所はたくさんありました。

東京駅と周辺の夜景の写真

さすがの東京、他にも見所はたくさんありましたよ。

羽田国際空港交通会館のアンテナショップは、とても喜んでいましたよ。
珍しい物も色々あるので、お薦めな場所だと思います。
たくさん歩かなくても、ワクワク楽しめる場所だと思います。

皇居東京駅丸の内ビルなども行きました。
さずが皇居は広々してきれいです。
東京駅周辺は、イルミネーションが素敵でした。

そういえば、東京駅の駅弁も良かったです!

駅弁屋 祭」は、東京駅の1階中央通路にある日本各地の駅弁を取りそろえた駅弁の専門店。
駅弁の種類は、200種類ほどあるそうです。びっくり!

pino
美味しそうなお弁当がたくさんありすぎて、選ぶのだけでも大変だったよ~

 

はとバスもおススメかも。

観光は、「はとバスツアー」もお薦めだと思います。

移動手段や駅まで歩くことを考えると、とても助かりました。
ゆっくりバスの中から、東京の街並みも見る事が出来ます。
いろいろなツアーがありますよ。

飛行機の予約や宿泊などはじゃらんnetのじゃらんパック(航空券+ホテル)が安くてお得感がありました。
(ホテルは、観光の利便性を考えて東京駅の近くにしましたよ。)

何かしら東京観光の参考になれば嬉しいです。

楽しい良い旅行になりますように☆彡

 

スカイ・シーの格安航空券モール
浅草寺の写真

おのぼりさんの私が、東京観光で困った事、驚いた事!

2018-07-25