伊王島灯台公園~美しい海と桜が望めました。

伊王島の灯台と海、船の写真
Pocket

長崎市にある伊王島は、長崎港から約10kmの沖合に浮かぶ、周囲約12kmの小さな島です。

島ですが、橋が架かり「伊王島大橋」を渡れば、車で気軽に行けるようになりました。

リゾートアイランドになっていて、ホテルや温泉、海水浴場も充実していますよ。

なかでも眺めの良いスポットは、島の先端にある伊王島灯台!
白い灯台の向こうには、青い海が広がっています。

展望台や灯台記念館もありますよ。
春になると、サクラやツツジも咲いてます。

伊王島灯台公園へ行ってきました。

伊王島灯台の入り口、満開の桜の写真

4月のはじめ、伊王島灯台公園の入り口には、桜がたくさん咲いていました。
桜を見ると嬉しくなるのは、どうしてなんだろー🌸

 

アクセス


住所:長崎県長崎市伊王島町1-3240-1

伊王島までのアクセス

  • 長崎市中心部より伊王島大橋を渡り車で約30分。
  • 長崎港大波止ターミナルから、高速船で19分。

 

伊王島から伊王島灯台公園までのアクセス

  • 伊王島灯台への車でのアクセスは、伊王島大橋を渡り10分程。
    道は広くなく観光は規制されている場合もあります。
  • 伊王島港からバスで10分
  • ふれあい駐車場よりレンタサイクルを借り、約5分。
  • 徒歩でも行けますが、長い坂が続きます。

 

伊王島灯台公園には何があるの?

伊王島公園の全体、案内地図看板の写真

【面積】0.6ha

  • 伊王島灯台
  • 夕陽が丘展望所
  • 灯台記念館
  • 展望所

歩いてぐるりとまわれる距離です。
(坂や階段があります。)

 

夕陽が丘展望所

夕陽が丘展望所からの景色、島々の写真

公演の入り口には、「夕陽が丘展望所」があります。

高島・軍艦島・五島灘を一望できるスポット!

見えてる島は「高島」です。周囲6.4㎞の小さな島。
高島は、伊王島から高速船で行くことが出来ます。(12分程)
とても海がきれいな島で、磯釣り公園や海水浴場があります。

「軍艦島」は、カスミがかかってよく見えませんでした。

夕陽が丘展望所は、名の通り夕暮れ時には、水平線に沈む夕日がとても美しいスポット。

 

伊王島灯台へ向かう道

伊王島灯台へ向かう道の写真

伊王島灯台へと降りていきます。

青い海に白い灯台が映えますね、
大きな船も・・・

小さな看板がありました。
高倉健主演の映画「あなたへ」のロケがあったことが書かれてあります。

 

伊王島灯台

伊王島灯台の写真

「伊王島灯台」は、慶応2年(1866)に米・英・仏・蘭の4カ国と締結した江戸条約によって全国8ヶ所に設置されたもののひとつだそうです。

「伊王島灯台」

高さ: 建物 11.46m
光り 水面から64.36m
灯塔の太さ: 六角形 7.2~6.0m
光りのとどく距離: 150,000カンデラ 20.5海里( 約38km)
光りかた: 30秒周期で15秒間に4回白く光る
設置年月:
明治4年7月初点灯
昭和29年建替え
平成15年9月復元
引用元:伊王島観光案内

 

伊王島灯台から見下ろす美しい海、海岸の写真

灯台からは、眼下に美しい海が望めます。
水が透き通っててとてもキレイです。

うっとりしてしまいました。

 

灯台記念館

伊王島灯台、灯台記念館の写真

灯台から少し下ると、「灯台記念館」があります。

ここでは、伊王島灯台についての歴史や知識が学べます。
歴史を感じさせる多数の展示物がありますよ。

 

展望所

伊王島灯台記念館の近くにある展望台の写真

灯台記念館の隣にある「展望所」。
とても綺麗に整備されています。こちらかの眺望もステキです。

お弁当持ってきたら良かったかなー

 

伊王島灯台、綺麗に咲いてるツツジの写真

一部、ツツジも咲いていました。

伊王島灯台、海を臨む山桜の写真

海を望む桜は、山桜でしょうか。

展望台の上から写真を撮ってみました。

伊王島灯台から海へ降りて行く小道の写真

海岸へ降りていく道もありました。
磯遊びが出来るかな?

次回はここを降りていってみます~

 

伊王島灯台の感想

伊王島灯台、綺麗に咲いてる山桜の写真

何度か訪れてる伊王島灯台公園
以前サクラの時期がとても美しかったので、今回再び桜を狙って行ってみました。

桜は、咲いてるのと散ってるのと、まだ蕾のと・・・
街中では、ソメイヨシノが満開の時期なのですが、もう少し早く行った方ベストシーズンだったのかもしれませんね。

それでも伊王島灯台には、いろんな種類のサクラが植えられているので十分楽しめました。

伊王島灯台公園は、美しい景色が望める場所でお気に入りのひとつ。
青い海にはいつ行っても感動です。

 

伊王島大橋の手前にある香焼安保地区花壇では、春になると「チューリップまつり」が開催されます。

香焼チューリップまつりの赤と黄色のチューリップ花壇の写真

香焼チューリップまつり~海の側に咲く可愛いチューリップのお花畑!

2019-03-29

 

波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20