香焼チューリップまつり~海の側に咲く可愛いチューリップのお花畑!

香焼チューリップまつりの赤と黄色のチューリップ花壇の写真
Pocket

香焼安保地区のチューリップを見に行ってきました。
花壇には、色とりどりのチューリップが咲き誇り、春を感じれる幸せなひと時が味わえました。

チューリップって本当に可愛いですよね!
春のウキウキした気持ちそのものって感じがしませんか。

しかも海の側にあるチューリップ花壇。
とっても癒されました。

香焼チューリップまつり

香焼チューリップまつりの案内地図の写真

香焼安保地区のチューリップ花壇には、40種類、5万本のチューリップが植えられているそうです。
カラフルで種類も豊富、珍しいチューリップもありましたよ~

毎年、3月の中旬にはチューリップ祭りが開催されています。

香焼チューリップまつりの会場

場所:長崎市 香焼安保地区花壇
お問い合わせ:095-871-4111(南総合事務所 香焼地域センター)

【アクセス】

長崎バス「香焼恵里行き」に乗り、「安保」で下車。
長崎駅より車で約30分(駐車場はありません。)
※イベント期間は臨時の駐車場有

カラフルなチューリップのお出迎え

香焼チューリップまつりの会場、色とりどりのチューリップ花壇の写真

伊王島へ続く道、香焼トンネルの少し手前、
県道250号からわーと広がるチューリップ花壇が目印です。
車内からもお花畑が見えてきますよ!

「香焼チューリップまつり」ののぼり旗がたくさん、風にそよそよ
心はわくわく

花壇の隣に臨時駐車場があります。

 

香焼、チューリップのお花畑の写真

童心に帰ってしまうお花畑

香焼中学校生徒の皆さんが植えたチューリップ、みどりの協力会の皆さんがお世話してるチューリップだそうです。

こんなにきれいです。
ありがたいです。

 

香焼、グラデーションになっているチューリップのお花畑の写真

グラデーションになっています。

 

香焼、黄色のチューリップのお花畑の写真

黄色のチューリップも可愛い!
元気印!

チューリップの全体の花言葉は、「思いやり」「博愛」

黄色は何かな?って調べたところ「望みのない恋」「名声」だそう・・・
うーーん。。

香焼、白のチューリップが咲いている写真

白のチューリップも可愛い!
清楚でういういしい感じがなんとも素敵です。

で、また花言葉も気になる・・

白色のチューリップの花言葉は「失われた愛」だそうです。<(_ _)>ガーーン

香焼、ピンクの変わり咲きのチューリップの写真

変わり咲きのキュートなチューリプも多くありました。

ピンクのチューリップの花言葉は「愛の芽生え」「誠実な愛」
(^o^)

香焼、赤とピンクのチューリップのお花畑の写真

色とりどり、艶やかなチューリップに目を奪われぱなしなひと時です。
時間を忘れそう・・・

香焼、赤のチューリップのアップ写真

チューリップの中を覗いてみるとこんな感じでした。

チューリップは、花びらは6枚
1本のめしべと6本のおしべがかくれています。

 

香焼、チューリップの蕾の写真

つぼみ

香焼、今にも開きそうなチューリップの蕾の写真

咲きだしそう

 

展望台

香焼のチューリップまつりに設置してある展望台の写真

チューリップ花壇から道路を挟んだ反対側には、展望台があります。

展望台からは、チューリップ花壇が一望できます。

展望台からの様子、海と高島の写真

海も見えるよ~
遠くに見える島は、高島です。

 

花桃も咲いていました

チューリップ花壇のすみに咲くの白の花桃の写真

花壇のすみには、白い花桃も満開でした。

花桃のアップ写真

花桃は、桃でも花を楽しむための園芸種

 

桜も咲いていました

 

香焼チューリップまつり会場周辺にある桜の写真

周辺をふら~り散策していると、桜の木がありました。
開花していましたよ~

桜のアップ写真

春の到来・・・春本番

 

香焼チューリップの感想

香焼のチューリップと見学している人の写真

チューリップが一度にたくさん見れるってかなり嬉しい!です。
お花の前ではみんな笑顔になってしまいますよね。

赤・黄・オレンジ・白・紫、単色なものから複色なもの。変わり咲きの珍しいもの。
ステキな🌷がたくさんありました。

大切に育てられたのだなーと感心します。

心も春爛漫。幸せなひと時でした。(人”▽`)ありがとう☆

香焼のチューリップ花壇の側にあるバスのりばの看板写真

バス停もすぐ側にありました。

伊王島の灯台と海、船の写真

伊王島灯台公園~美しい海と桜が望めました。

2019-04-03

ハウステンボス「チューリップ祭り」と「バラ祭り」どちらへ行くか迷ったら?

2019-03-01