ハウステンボス「チューリップ祭り」と「バラ祭り」どちらへ行くか迷ったら?

Pocket

ハウステンボスは、1年中花を楽しめるテーマパーク。
街に咲き誇る季節の花々や趣向を凝らしたイベントを堪能できます。
花好きにはたまらない~🌸

その中でも人気があるのが、『チューリップ祭り』と『バラ祭り
どちらに行こうか迷ってしまったりしませんか。

「ベストシーズンはいつかしら?」

 

私は、毎年どちらも行くのですが・・・
結論から言ってしまえばどちらも素敵なんです。

でも遠くの方は、そうそう行ってもいられない・・
どちらへ行こうかなーと迷ったときは、こんな感じ。
街の様子を参考にしてくださーい。

ハウステンボスのチューリップ祭りとバラ祭り

ハウステンボスのチューリップ畑の写真

ハウステンボスは、日本一広いテーマパークで面積は約152万平方メートル。
17世紀オランダの町並を再現していて、ちょっと外国へお出かけした気分を味わえたりします。

そして、1年中いつ訪れても美しい花々があって華やかです。

開催時期は?

  • チューリップ祭り

2019年2月9日~4月14日
スペシャルウィークは、2019年3月6日~4月8日

  • バラ祭り

2019年4月27日~6月2日

ハウステンボスのチューリップ祭り

春の運河、カナルクルーザーの写真

春の「チューリップ祭り」はハウステンボスを代表するイベントになっています。
楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

2月~約2か月間開催されています。

2月に行った時は、少しお花も少なめ。
3月からの方が、断然見応えがありますよ。
スペシャルウィークの3月~行くのをおススメしますョ!

 

チューリップ祭りのみどころは?

  • フラワーロード
  • 花の宮殿 パレスハウステンボス
  • アムステルダム広場

 

フラワーロード

ハウステンボスの入り口からほど近いフラワーロード。

風車とワッセナーを背景としたチューリップの花畑の写真

風車を背景に一面のチューリップ畑が広がります。
遠くの建物は、ワッセナーと呼ばれる別荘です。

ハウステンボス、チューリップ畑の写真

いったい何本のチューリップが植えられてるの?
のどかで優しい景色に出逢えます。

 

アムステルダム広場

いつも音楽が繰り広げられてるハウステンボスの中心部。

アムステルダム広場、チューリップがたくさん咲いてる写真

アムステルダム広場は、クラシカルなヨーロッパ風の建物に囲まれています。

音楽の広場にもなっていて、コンサートが日替わりでおこなわれています。
クラシックからポップミュージックまで楽しむことができますよ。

アムステルダム広場、チューリップタワーの写真

たくさんのチューリップと素敵な街の雰囲気に嬉しくなってしまう場所。

アムステルダム広場、チューリップとベンチの写真

のんびりひと休みするのにも良い感じ。
カフェやレストランもありますよ。

 

花の宮殿 パレスハウステンボス

オランダの宮殿を忠実に再現したとされるパレスハウステンボス。
ハウステンボスの一番奥にあたります。

パレスハウステンボスのチューリップ畑の写真

可愛らしいチューリップ畑があったりします。

オレンジ色の珍しいチューリップの写真

いろんな品種のチューリップの展示会場にもなっています。
珍しいチューリップがありますよ。

チューリップアート、ビーカーに入ったチューリップの写真

宮殿の中では、チューリップのアート作品展が開催されていました。

チューリップアート、天井に下げられたチューリップの花束の写真

天井にチューリップがいっぱい。

他、
夜は光のチューリップガーデン&ナイトチューリップもやっています。
ホテルヨーロッパのロビーでは、チューリップの様々なフラワーアレンジメントが楽しめます。

 

ハウステンボスのバラ祭り

ハウステンボス、バラ祭りのバラの門の写真

ハウステンボスのバラ祭りは、2000品種130万本のバラを堪能できます。
アジア最大だとか・・・

園内各所にバラ・バラ・バラ・・・🌹
種類も豊富なので目移りしていまいます。
とても豪華&綺麗でかなり見ごたえがありますよ。

期間中は特別ゲストのステージやバラのセミナー、バラの即売会も開催されています。

 

バラ祭りのみどころは?

  • グランドローズガーデン
  • バラの運河
  • バラの宮殿
  • ナイトローズ

 

グランドローズガーデン

アートガーデンに広がる一番のバラのスポット!

グランドローズガーデン、バラの様子の写真

アートガーデンには、2000品種のほとんどのバラがそろっています。
バラの甘い香りに包まれて、散策していると時間を忘れそうになります。

グランドローズガーデン、夕暮れのイルミネーション写真

ナイトローズ、

夕暮れになるとライトアップされていきます。
光に照らされたバラの姿もなんとも素晴らしいです。

グランドローズガーデンのカフェの写真

マーケットやイベントが開催されています。
カフェもあります。

ドムトールンから見たグランドローズガーデンの全体写真

ドムトールンから見たグランドローズガーデンの様子です。

広ーいバラのお庭になっています。
近くで見たら圧倒される様子がわかる気がしませんか。

バラの運河

運河には、たくさんのつるバラが咲き乱れています。

運河のつるバラの写真

運河の両岸色とりどりのつるバラが植えられています。

一株に沢山の花を咲かせてくれるつるバラ~
小さめの花でとても可愛いです。

運河のつるバラ、夕暮れでライトアップされた写真

カナルクルーザーからの景色もお勧めです。

 

バラの宮殿

一番奥のパレスハウステンボスで開催されています。
「香りの庭」と「ホワイトローズの庭」

パレスハウステンボス、香りのバラ園の写真

色とりどりの美しいバラが咲いてるバラ園です。
優雅なバラの香りに包まれる「香りの庭」

パレスハウステンボス、白いバラ園の写真

白をメインとしたバラ園の「ホワイトローズの庭」
清楚な感じがしてとても美しい・・・

バラのアーチがたくさんありますよ。

ピンクの清楚なバラのアップ写真

 

濃いピンク、八重のバラの写真

他には、
アムステルダム広場は、「音楽とバラの広場」

ホテルヨーロッパのロビーは、華やかなバラで彩られます。
香り立つバラのアート作品も開催されますよ。

 

チューリップの季節とバラの季節どっちに行く?

ハウステンボス、イングリッシュガーデンのバラの様子の写真

『チューリップ』も『バラ』も捨てがたい・・・

だって、どっちも素敵ですよね!

一度にこんなたくさんの花を目にする機会もなかなかありませんよね。

どちらへお出かけするかは、
お花の好き好きにもありますかね。🌹&🌷

 

季節的には、

チューリップの頃は、まだ肌寒かったりしますが、
初夏を感じさせるバラの季節になると、少し汗ばんだりもします。

春のハウステンボスは、一番楽しい季節です。
ぜひ、素敵なひと時を過ごされますように☆彡

 

pino

選びがたいけど、

個人的には、バラ祭りの方が好きかも・・・🌹
バラは、種類が多いので興味津々で時間を忘れて見入ってしまいます。

どんな感じかな~って何度も行きたくなってしまいますよ。

 

初夏の「あじさい」の季節もおススメですよ!
種類がたくさんあって、これまた綺麗!

イルミネーションが綺麗なドムトールの写真

ドムトールンからはハウステンボスの全景が見れるよ!春・冬・夜の景色

2019-02-15
ハウステンボスの運河と街の様子の写真

ハウステンボスはどの位広い? 効率的な回り方や移動手段

2019-02-15
ハウステンボス、紫陽花のふわふわボールの部屋の写真

ハウステンボスのあじさい祭~ロードや壁,見所がたくさん

2018-06-05