ハウステンボス「チューリップ祭り」と「バラ祭り」どちらへ行くか迷ったら?

Pocket

ハウステンボスは、1年中花を楽しめるテーマパーク。
街に咲き誇る季節の花々や趣向を凝らしたイベントを堪能できます。
花好きにはたまらない~

その中でも人気があるのが、『チューリップ祭り』と『バラ祭り』
どちらに行こうか迷ってしまったりしませんか。

「ベストシーズンはいつかしら?」

 

私は、毎年どちらも行くのですが・・・
結論から言ってしまえばどちらも素敵なんです。

でも遠くの方は、そうそう行ってもいられない・・
どちらへ行こうかなーと迷ったときは、こんな感じ。
街の様子を参考にしてくださーい。

ハウステンボスのチューリップ祭りとバラ祭り

ハウステンボスのチューリップ畑の写真

ハウステンボスは、日本一広いテーマパークで面積は約152万平方メートル。

17世紀オランダの町並を再現していてちょっと外国へお出かけした気分を味わえます。

1年中いつ訪れても美しい花々でいっぱいで華やかですよ。

開催時期は?

  • チューリップ祭り

2019年2月9日~4月14日
スペシャルウィークは、2019年3月6日~4月8日

  • バラ祭り

2019年4月27日~6月2日

ハウステンボスのチューリップ祭り

春の運河、カナルクルーザーの写真

春の「チューリップ祭」はハウステンボスを代表するイベントになっています。楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

約2か月間開催されています。

2月に行った時は、少しお花も少なめ。
3月からの方が見応えがあります。
スペシャルウィークに行くのをおススメしますョ!

チューリップ祭りのみどころは?

  • フラワーロード
  • 花の宮殿 パレスハウステンボス
  • アムステルダム広場

フラワーロード

ハウステンボスの入り口からほど近いフラワーロード。

風車とワッセナーを背景としたチューリップの花畑の写真

風車を背景に一面のチューリップ畑が広がります。
遠くの建物は、ワッセナーと呼ばれる別荘です。

ハウステンボス、チューリップ畑の写真

いったい何本のチューリップが植えられてるの?
のどかで優しい景色に感動します。

アムステルダム広場

いつも音楽が繰り広げられてるハウステンボスの中心部。

アムステルダム広場、チューリップがたくさん咲いてる写真

ヨーロッパ風の建物に囲まれています。

コンサートが日替わりでおこなわれています。
クラシックからポップミュージックまで楽しむことができます。

アムステルダム広場、チューリップタワーの写真

たくさんのチューリップと素敵な街の雰囲気に嬉しくなってしまう場所。

アムステルダム広場、チューリップとベンチの写真

のんびりひと休みするのにも良い感じ。
カフェやレストランもありますよ。

花の宮殿 パレスハウステンボス

オランダの宮殿を忠実に再現したとされるパレスハウステンボス。
ハウステンボスの一番奥にあたります。

パレスハウステンボスのチューリップ畑の写真

可愛らしいチューリップ畑があったりします。

オレンジ色の珍しいチューリップの写真

いろんな品種のチューリップが展示してあったりします。
珍しいチューリップもありますよ。

チューリップアート、ビーカーに入ったチューリップの写真

宮殿の中では、チューリップのアート作品展が開催されていました。

チューリップアート、天井に下げられたチューリップの花束の写真

天井にチューリップがいっぱい。

他、
夜は光のチューリップガーデン&ナイトチューリップもやっています。
ホテルヨーロッパのロビーでは、チューリップの様々なフラワーアレンジメントが楽しめます。

 

ハウステンボスのバラ祭り

ハウステンボス、バラ祭りのバラの門の写真

ハウステンボスのバラ祭りは、2000品種130万本のバラを堪能できます。
アジア最大だとか・・・

園内各所にバラ・バラ・バラ・・・🌹
種類も豊富なので目移りしていまいます。
とても綺麗でかなり見ごたえがありますよ。

期間中は特別ゲストのステージやバラのセミナー、バラの即売会も開催されています。

バラ祭りのみどころは?

  • グランドローズガーデン
  • バラぼ運河
  • バラの宮殿
  • ナイトローズ

 

グランドローズガーデン

アートガーデンに広がる一番のバラのスポット

グランドローズガーデン、バラの様子の写真

2000品種のほとんどのバラがそろっています。
バラの甘い香りに包まれて、散策していると時間を忘れそうになります。

グランドローズガーデン、夕暮れのイルミネーション写真

ナイトローズ、

夕暮れになるとライトアップされていきます。
光に照らされたバラの姿もなんとも素晴らしいです。

グランドローズガーデンのカフェの写真

マーケットやイベントが開催されています。
カフェもあります。

ドムトールンから見たグランドローズガーデンの全体写真

ドムトールンから見たグランドローズガーデンの様子です。

広ーいバラのお庭になっています。
近くで見たら圧倒される様子がわかる気がしませんか。

バラの運河

運河には、たくさんのつるバラが咲き乱れています。

運河のつるバラの写真

運河の両岸にありますよ。

一株に沢山の花を咲かせてくれるつるバラ~
とても可愛いです。

運河のつるバラ、夕暮れでライトアップされた写真

カナルクルーザーからの景色もお勧めです。

 

バラの宮殿

一番奥のパレスハウステンボスで開催されています。
「香りの庭」と「ホワイトローズの庭」

パレスハウステンボス、香りのバラ園の写真

手入れされた色とりどりの美しいバラが咲いています。

パレスハウステンボス、白いバラ園の写真

白をメインとしたバラ園
清楚な感じがして美しい・・・

バラのアーチがたくさんあります。

ピンクの清楚なバラのアップ写真

 

濃いピンク、八重のバラの写真

他には、
アムステルダム広場が音楽とバラの広場。
ホテルヨーロッパのロビーは、華やかなバラで彩られます。

香り立つバラのアート作品も開催されますよ。

 

チューリップの季節とバラの季節どっちに行く?

ハウステンボス、イングリッシュガーデンのバラの様子の写真

『チューリップ』も『バラ』も捨てがたい・・・
どっちも素敵ですよね!

ハウステンボスの花の王国、花の祭典はかなり見事で見応えがあります。
なかなか一度にこんなたくさんの花を目にする機会はありませんよね。

本数も圧倒的ですが、珍しいチューリップやバラにも出会えますよ。

どちらへお出かけするかは、
お花の好き好きにもありますよねー。

季節的には、チューリップの頃は、まだ肌寒かったりしますが、初夏を感じさせるバラの季節になると少し汗ばんだりもします。
だけどお天気が良い日も多く、過ごしやすい季節だと思います。

 

春のハウステンボス楽しいです!
素敵なひと時を過ごされてくださいね。

pino

選びがたいけど、
個人的には、バラの方が好きかも・・・🌹
種類が多いので興味津々で時間を忘れてしまいます~
どんな感じかな~って何度も行きたくなってしまいますよ。

 

「あじさい」の季節もおススメですよ!
ブルーやピンク~種類がたくさんあってとってもきれいですョ。

ドムトールンからはハウステンボスの全景が見れるよ!春・冬・夜の景色

2019.02.15

ハウステンボスはどの位広い? 効率的な回り方や移動手段

2019.02.15

ハウステンボスのあじさい祭~ロードや壁,見所がたくさん

2018.06.05