「ブーゲンハウス嬉野」~トロピカルな南国ムード満載で癒される。

ブーゲンビリアの花のトンネルの写真
Pocket

佐賀県嬉野市の『ブーゲンハウス嬉野』へ行ってみました。

赤、ピンク、白や黄色など色鮮やかなブーゲンビリアに包まれる幸せなひと時を味わえました。

たくさんのブーゲンビリアを一度に見れるなんて最高です。
トロピカルな南国ムード満載で癒されました。

ブーゲンハウス嬉野は、嬉野の温泉街にありますよ。
温泉とセットだとなお癒されそう。

ブーゲンハウス嬉野へ行ってみました。

ブーゲンハウス嬉野、白に薄っすらピンクが入ったブーゲンビレアの写真

「ブーゲンハウス嬉野」は、
国内最大級の25種類以上、約400本のブーゲンビリアを一年を通して楽しめる植物園。

広さ250坪ほどの大きな温室には、彩とりどりのブーゲンビリアが所狭しと咲き誇っていました。

温室内は、特徴があるいくつかのエリアに分かれています。

  • ブーゲンハウスゲート

ハウス内のブーゲンビリアを一望できる。

  • ブーゲンの佐賀錦

色彩豊かな花を散りばめたように咲き誇るゾーン。

  • ブーゲンの森

様々な種類のブーゲンビリアが植栽されている森。

  • ブーゲンのオブジェ

モニュメント的に作り込んだブーゲンビリアエリア。

 

アクセス

ブーゲンハウス嬉野の看板写真

住所:嬉野市嬉野町岩屋川内甲103-5

🚗嬉野ICから5分
🚌嬉野バスセンターから徒歩7分

旅館「萬象閣敷島]さんの向かい側になります。

営業時間:9:00〜17:30
大人:700円(中学生以上) 小人:500円(小学生) ※未就学児無料

ブーゲンビリア展示ハウスへ

ブーゲンハウス嬉野、ハウスゲートの写真

ハウスゲートをくぐると「ブーゲンビリアの世界へようこそ!」って感じ。
ワクワクしちゃうのよね。

 

ブーゲンハウス嬉野、白、ピンク、オレンジなど色とりどりのブーゲンビリアの写真

日常の喧騒を離れ、一気にお花の世界へといざなわれます~🎵

お花に囲まれてしまう。🌸
色合いがとっても綺麗でステキ・・・

ロマンチックです。

 

ブーゲンビリアの見頃は、春から秋口までとも言われますが、
温室ならほぼ1年を通じて花を楽しむことができるそうですよ。

 

ブーゲンビレアの特徴

ブーゲンハウス嬉野、濃いピンクのブーゲンビレアの写真

【ブーゲンビリア】

オシロイバナ科ブーゲンビリア属の半つる性植物
中央アメリカから南アメリカの熱帯が原産地の低木

ちょっとツツジにも似ている感じがします。

だけど、このピンクの部分はではないって知っていましたか?

ブーゲンビリアの「花びら」みたいな部分は、実は花を包む葉の一部、苞(ほう)と呼ばれるものが大きく変化したものだそうです。
花のねもとにつく小形の葉っぱ。

美しい花?=きれいな色の葉っぱだったんですね・・・・(@_@)

白い部分⇒中心部の小さな筒状がだそうです。

ブーゲンハウス嬉野、濃いピンクのブーゲンビレアの花 超アップ写真

小さな白い花を咲かせるブーゲンビレア

ブーゲンハウス嬉野、ピンクのブーゲンビレアの花 アップ写真

可愛らしいです。

ブーゲンハウス嬉野、白のブーゲンビレア、花のつぼみの写真

まだ蕾です。

 

豊富な種類のブーゲンビリアがありました。

ブーゲンハウス嬉野、色とりどりのブーゲンビレアとカリフォルニアゴールドの写真

濃い黄金色に輝く一重のブーゲンビリアは、「カリフォルニアゴールド」
ふだん見ることのない希少品種だそうです。

縁起のよいブーゲンビリアで、金運が訪れるとも言われていますよ・・・

ブーゲンハウス嬉野、白とピンクのブーゲンビレアの写真

清楚な感じ・・・

真っ白の花もあれば、うっすらピンクに染まっていたり・・

ブーゲンビリアは、接木ができるそうで1本の木でも複数の花色を楽しめます。

ブーゲンハウス嬉野、ブーゲンビレアのトンネルの写真

お花のアーチになっています。

ブーゲンハウス嬉野、ピンクと濃いピンクのブーゲンビレアの写真

 

ブーゲンハウス嬉野、府が入ってる葉と赤いブーゲンビリアの写真

腑が入ってる葉

ブーゲンハウス嬉野、綺麗なピンクのブーゲンビレアの写真

ブーゲンビリアは、世界一周の旅に挑んでいたフランスの探検家「ルイ・アントワーヌ・ブーガンビル」がブラジルでこの植物を発見したそうです。

名前の由来にもなっているみたいですね。

 

ちにみに花言葉は、

ブーゲンビリアの花言葉は、
「情熱」「あなたは魅力に満ちている」「あなたしか見えない」

なんとも南国的な情熱を感じ
贈り物にも良さそうですねー

ブーゲンハウス嬉野、園内で販売されていたブーゲンビリアの植木の写真

園内のブーゲンビリアも販売されています。

ブーゲンビレア、欲しいのですがどうも目移りしてしまいます。
どの色が良いのか迷ってしまいました。

 

休憩所も設置してあるので、
ゆっくり☕タイムを楽しめたりもします。

エントランスハウスへ

ブーゲンハウス嬉野、エントラスハウスで販売されてるブーゲンビリア染めの小物の写真

エントラスハウスでは、案内(インフォメーション)や売店がありますよ。

珍しいブーゲンビリアで染めたストール、スカーフ、ハンカチなどもありました。
花や葉、根、木の幹や皮などで染めてるそうです。

他にもブーゲンビリアの関連商品が販売されています。

ブーゲンハウス嬉野、エントラスハウスで販売されてる食材と園内に展示されてるブーゲンビリアの画像の写真

地元のお土産や美味しそうなものもいろいろありますよ。
可愛らしい雑貨も置いてあります。

園内で鑑賞できるブーゲンビレアの説明も書かれています。

 

ブーゲンハウス嬉野」は、ブーゲンビレアの植物園。

豊富な花色だけでなく、葉っぱに斑が入っているもの、花の大きさや咲き方など、バリエーションが豊かです。
とっても可愛らしいブーゲンビリアがいっぱいでしたね。

情熱的だけど優しい雰囲気をもつブーゲンビリアにちょっとメロメロになりました。
とても綺麗でしたよ!

一年中、お花見を楽しめるのも良いですよね。

 

※温泉街なので♨もおススメです。
嬉野温泉」は、美人湯で有名な温泉で肌に吸い付くようなトロっとした良質な温泉で気持ちがいいです。
立ち寄り湯も多くあります。

無料の利用できる足湯も良い感じです。

江戸時代にも長崎街道の宿場町として栄えた情緒ある街ですよ。
嬉野茶や湯豆腐も有名~