ハウステンボスはどの位広い? 効率的な回り方や移動手段

ハウステンボスの運河と街の様子の写真
Pocket

ハウステンボスは、とても広いテーマパークで、東京ディズニーリゾートの1.5倍程の広さがあります。

行き当たりばったりで行くと、迷ってしまったり、歩き疲れてクタクタになってしまう可能性もありますよ。

いったいどの位広いの? 一日でまわれるの?
小さい子供でも大丈夫? お年寄りでも大丈夫?

気になることは、たくさんあったりするのではないでしょうか。

園内には、無料で使える移動手段がいろいろあったりもします。
ぜひ効果的に使って、素敵なハウステンボスを楽しんでくださいね。

広いハウステンボス、どうやって楽しむ? 広さや見どころ

ハウステンボスのフラワーロードの写真

ハウステンボス」は、長崎県佐世保市にあるテーマパーク。
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

大村湾に面した埋立て地に平成4年(1992)開園。
海の側の自然豊かな場所にあります。

17世紀オランダの町並を再現したレジャーランドで、園内にはアトラクション・レストラン・美術館・庭園・ホテルなどがあります。

また、チューリップ祭やバラ祭、世界花火師競技会、ガーデニングワールドカップ、光の王国など1年を通じて、さまざまなイベントが開催されています。

 

pino
異国情緒がたっぷり味わえます~

四季折々の花が楽しめるのも良いよね・・・

 

国内外、子供からシニア層までと幅広く来場者しています。

ハウステンボスは、オランダ語で「森の家」の意味だそうですよ。
(オランダ語”Huis Ten Bosch”)

 

ハウステンボスの広さ

ドムトールンから見たハウステンボスの景色の写真

ハウステンボスの総面積は、152万m2。

東京ドームの33個分にあたるそうです。

単独テーマパークとして日本最大になります。

順位   テーマパーク 所在地 総敷地面積
ハウステンボス 長崎県 152万m2
リトルワールド 愛知県 123万m2
明治村 愛知県 100万m2
東京ディズニーランド 千葉県 73.5万m2

ちなみに大阪のUSJ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の敷地面積は54万m2 でした。

 

ハウステンボスの見どころ

タワーから見たハウステンボスの街並み、夕暮れの写真

ハウステンボスの魅力のひとつに、その美しい街並みがあります。
風車や運河、レンガ造りの家に代表されるオランダ風の美しい建物などがたくさんあります。

外国へ行ったみたいな気分を楽しめますよ~

他にも

  • 四季折々の花を楽しめる。
  • 大人も子どもも楽しめるアトラクション。
  • 舞台や美術館を楽しめる。
  • レストランやホテルを楽しめる。
  • 光の王国、ガーデニングワールドカップなど 素敵なイベントが開催されている。

 

pino
ライトアップされたヨーロッパ風の街並みは、とってもロマンチックでうっとりです。

夏は、プールもあるし花火大会も凄いよ!

年中お花が咲いています。🌸
私は、アジア最大級といわれる「バラ祭」がお気に入りです。

ハウステンボス「チューリップ祭り」と「バラ祭り」どちらへ行くか迷ったら?

2019-03-01

効率的なハウステンボスも回り方

ハウステンボスのガーデニングショーの写真

ハウステンボスはかなり広いので、一日で制覇するのは難しいと思います。

なので、行きたい所を先に決めておくのが良いと思います。

メインはどうしたい?
が、大事!

  • 花の祭典を楽しむ。
  • アトラクションを楽しむ。
  • イルミネーションを楽しむ。
  • 美術館がメイン。

など。

まずは「絶対に行きたいところ」へ最初に行き、次にその近くで「できれば行きたいところ」に行く。
その繰り返しが良いと思います。

ハウステンボスに入園したら、ゲートでマップがもらえます。
その日に開催されるイベントなどもチェックできます。

行きたいスポットや食事できる場所などを、地図を見てだいたいを把握しておくと楽ですよ。

 

pino

アトラクションの待ち時間などもあったりするよ!

余裕をもって計画たててね。

 

園内の移動手段は、いろいろあるよ!

カナルクルーザーの船内の写真

広~いハウステンボス場内、効率的にまわるために移動手段に乗り物を使うのもかなりおすすめです。
乗り物は無料で利用できるものから、有料で利用するものまでいろいろあります。

一番のおススメ

カナルクルーザーを利用する

私は、毎回「カナルクルーザー」というお船を使って移動しています。

まずは、入場口から近い「ウェルカムゲート」からカナルクルーザーに乗って、街の中心部の「タワーシティ」まで行くようにしています。

カナルクルーザーは、中世のヨーロッパをイメージしたクラシカルな運河船で、乗り心地もいいものです。
約10分程の航路で、船上からの田園風景や街並みも楽しめますよ。

約15分間隔で運航しているので利用がしやすいです。

カナルクルーザー所要時間
ウェルカム⇒タワーシティ(約12分)
タワーシティ⇒ウェルカム(約10分)

パスポート無料、散策チケット600円、片道約10分。

 

ハウステンボスのカナルクルーザーは楽で快適です!

2019-08-26

 

パークバス

パークバスは、「青いバス」でハウステンボス内の路線バスです。
無料で利用ができます。

車窓から季節の花や風景を眺めながら移動ができます。

片道約15分、20~30分に1本

  • 「ウエルカム」→アトラクションタウン→ヨーロピアンヴィレッジ→ホテルアムステルダム→「ハーバータウン」
  • 「ハーバータウン」→アムステルダム広場→アートガーデン→「フェアウェル」

(パレード中は運休)

※赤いバスは、場内ホテル利用者専用バスになります。

 

シュテーボ

シュテーボは、20名乗りのロボットバス。

「ウェルカムバス停」~「ハーバータウンバス停」を往復しています。

ウェルカム発 13:30・14:00
ハーバータウン発 13:40・14:10

珍しいロボットバスなので、時間が合えば楽しそうですね。

パスポート無料、散策チケット100円、片道約10分
※2階プレミアムシートは300円・6席限定

 

カートタクシー

カートタクシーは、ハウステンボス内を移動する手軽なタクシー。
10:00~閉園まで利用できます。

手をあげてタクシーのように利用できます。

1人300円で目的地まで。

※電話での呼び出しも出来ます。0956-27-0245

1周観光は、1台20分2200円/30分3000円。

 

レンタサイクル フィッツ

レンタサイクルを利用して気軽に移動するのも良さそうです。
1人乗りから6人乗りまで様々な自転車があります。

大人用1人乗り500円~

場所:ウェルカムエリア (入国店:ウェルカムエリア 港町店:ハーバータウン)

※パレード中は指定エリア内は通行不可。

 

広いハウステンボスで歩き疲れたり、体調が悪くなったら

パレスハウステンボスへ続く並木道の写真

ハウステンボス、楽しすぎ・・・
知らない間にたくさん歩いて、くたくたになってしまうこともたびたび。

ハウステンボスには、所々にベンチが設置してあります。
喫煙所もあります。

また、ほとんどのエリアにレストランやカフェがあって休憩が出来ます。

 

具合が悪くなった場合は、救護施設や薬局があります。

  • 『静養室』(入国インフォーメーションセンター内)
  • 『メディカルセンター(救護室) 』(アムステルダムシティ)
  • 『薬局ココカラファイン』(ハーバータウン)

 

ベビーカーに乗ってる子供とお母さんのイラスト

小さい子供いて心配。
歩いてくれるかしら?

そんな時は、有料ですがベビーカーの貸し出しがあります。

  • 生後3ヶ月~3歳くらいの子供向けのエアバギー型 1,000円(会員800円)
  • B型ベビーカー 400円(会員300円)

レンタサイクル「フィッツ入国店」(ハーバータウン ・ウェルカムゲート)
中央インフォメーションセンター(B型ベビーカーのみ)

 

とても広いハウステンボスですが、そのぶんの見どころもたくさんです。
限られた時間ですが、効率よく、そして無理をしないで楽しんでくださいね。

 

※ 高さは105メートルのハウステンボスのシンボルタワー、「ドムトールン」からはハウステンボスが一望できますよ!

ハウステンボスの様子や広さがわかりやすいです。

イルミネーションが綺麗なドムトールの写真

ドムトールンからはハウステンボスの全景が見れるよ!春・冬・夜の景色

2019-02-15
ハウステンボス天然温泉の外観の看板写真

ハウスンボスの天然温泉で疲れを癒してきました!

2020-01-20
ハウステンボスのゴンドラの写真

ハウステンボス ゴンドラ遊覧の感想、体験談 

2019-12-20