ハウステンボスの「ゴンドラ遊覧」が、パスポート対象となったので乗ってきました!
以前は、パスポートを持っていても、大人だと1,000円ほどかかる有料アトラクションでしたが、現在はパスポートを見せればOK!
1,000円は、大きいですよね。
「ゴンドラ遊覧」は、とても快適で、優雅なクルーズを楽しめます。
かなりおススメだと思います。
ハウステンボスの「ゴンドラ遊覧」を体験してみた!
ゴンドラは、ハウステンボスのヨーロッパ風の街並みをのどかに遊覧します。
ゴンドラの乗り場や運行時間
「ゴンドラ乗り場」は、アミューズメント施設が多くあるアトラクションタウンにあります。
定員は、12名。
運航は、12:00~17:00で、30分間隔。
運航時間:12:00、12:30、13:00、13:30、14:00、14:30、15:00、15:30、16:00、16:30、17:00
※ 天候不良により運行を見合わせる場合がある。
※ 車イスやベビーカーでのご利用は出来ない。
※ ペットの乗船は出来ない。
ゴンドラの乗り方
ゴンドラ乗船口では、パスポートを見せればOKです!
整理券を渡してもらえます。
いざ出発!
これから、フラワーロードやアトラクションタウンの周りの運河を、ゆっくりと一周します。
定員12名のゴンドラ船には、半数ほどの人が乗船しました。
救命胴衣を腰に巻いて出発です。
赤いシートがオシャレです。
柔らかめのクッションがあって座りやすい。
こんなトンネルがいくつもありました。
なんだかちょっとワクワク気分。
しばらくすると、ハウステンボスの入り口付近。
左側に見えるのは、「カナルクルーザーの乗船口」。
「カナルクルーザー」も運河を運航してくれてる運河船です。
広いハウステンボスの移動には、とても便利な乗り物です。
カナルクルーザーは、クラシカルでオシャレな小型の船。
短い時間ですが、船旅みたいな感覚に浸れます。
一方ゴンドラは、水面にとても近いのでボートに乗ってるような感覚。
屋根もないので、開放的です。
また、カナルクルーザーでは、通らないような場所にも行ったりしますよ。
右手には、フラワーロードにある風車が見えています。
さらに進んでいくと、「ホテルオークラ JRハウステンボス」が見えて来ました。
この辺りは、カナルクルーザーは通らない場所になります。
素敵な外観の「ホテルオークラ JRハウステンボス」は、オランダ鉄道アムステルダム中央駅を模した外観となっているそうです。
ハウスンボスでは珍しく温泉があるホテルになっていますよ。
風車があるフラワーロードを右手に回ります。
左手には、ワッセナーという高級別荘地。
おとぎの国のお家みたいです。
ここの住宅街は、オランダ・アムステルダム郊外の住宅地「WASSENAAR」をイメージしているそうです。
さらに進んでいくと、ハウステンボスのシンボルタワーでもある「ドムトールン」が見えて来ました。
ドムトールンは、高さ105mほどのハイテクタワー。
地上80mの5階展望室からは、ハウステンボスの全景が見渡せるのではじめてハウステンボスへ行く人には道しるべにもなりますよ。
白い観覧車が見えてきた~
そろそろ終盤。
到着口です。
ゴンドラは、カナルクルーザーとは違って出発口と到着口は同じところになります。
ゴンドラ遊覧は、ゆったりとした気分で過ごせて最高でした!
普段目にしないような景色に出会えるので癒されます。
パスポートで乗れるなんて最高かも。って思ってしまいました。
また乗ります!
親切で優しい船頭さんがお供してくれますよ~
とても気持ちの良いひと時が過ごせましたよ~☆彡
ゴンドラから見える街のようすや、乗り方や乗ってみた感想を書いています。