ハウステンボスのバラ祭り~様子や見どころ、感想

ハウステンボスのピンクのつるバラの写真
Pocket

ハウステンボスのバラ祭りへ行ってきました。

ハウステンボスは、チューリップ祭りも良いけど、個人的にはバラ祭りが一番きれいだなと感じています。

ヨーロッパ風の街中、いたるところにバラがいっぱい広がります。
こんな光景は、ハウステンボスでしかやっぱり見れないかも。

今年は、暑い日が続きちょっと見頃が過ぎていた感じもしました。
もう少し早く行けば良かったかなと思いましたが、見所はいっぱいで感動もの。

ハウステンボスのバラ祭りへ行ってみた!

ピンクのバラの写真

入場(ウェルカムゲート)してしばらく歩いてみると、
運河を見下ろす壁には、ピンクのバラがたくさん咲いていました。

ハウステンボスのバラ祭りは、200品種、120万本バラの祭典だそうです。
120万本と言われてもちょっと想像がつきませんよね。

家にあるバラの木は、5本なので・・・その何倍? 24倍?
やっぱり想像がつかない。(-_-;)

 

フラワーロードは、ベコニアとマリーゴールドがたくさん咲いてます。

ハウステンボス、ベコニアとマリーゴールドの庭

入り口に近い花園は、季節ごとに咲く花のフラワーロードになっています。

この間来た時には、チューリップがたくさん咲いていたのに、この時期は、ベコニアとマリーゴールドの花壇に変わっていましたよ。

明るい、優しい色合いがとてもステキです。

 

アートガーデンは、素晴らしいバラ園

ハウステンボス、アートガーデンのバラ園の写真

バラ祭のメインスポットは、「アートガーデン

たくさんのバラに圧倒されそうな場所です。
種類もさまざまで、どれもこれも美しすぎる。

pino
香りも強いのも多くあって、ふんわりバラの香りに包まれるぅ~

ちょっと残念だったのは、バラの見頃は少々過ぎてる様子。
もう少し早く来たら本当に良かったなぁ~

でも見頃を過ぎてても、十分楽しめる見応えのあるお庭になっていました。

ピンクのつるバラの写真 真紅のバラの写真

きれいなバラがたくさん。

 

オールドローズガーデン

オールドローズガーデンのバラと木や草花の写真

アートガーデンの奥側にある「オールドローズガーデン」へ行ってみました。
マリーアントワネットが愛したバラなど、貴重なバラ500品種以上をコレクションされてるそうです。

木や草花があって、自然の中にバラ咲いてる風景を楽しめるお庭になっています。

pino
絵本の中に入ってしまったような・・迷子になってしまったような・・・
素敵な小道が続いていますよ。

珍しい植物も植えてあって、わくわくしながら散策できます。
個人的には、とても好きな場所です。(^o^)

 

バラの天空カフェ

バラの天空カフェの写真
バラの天空カフェ』は、バラのお庭を上から見下ろせるカフェ。
ガラス張りになっています。

たくさんのバラを眺めながら、のんびりとしたひと時が過ごせそうです。

 

運河に咲くバラ

運河のバラと建物の写真 運河のバラとつるバラの身近で見る感じの写真

運河の両岸にも、たくさんのバラが植えられています。
ここは、つるバラがメインです。

pino
街並みともぴったり合ってロマンチックな風情が、何とも言えない~

つるバラ可愛らしいですよね。育てたいなぁ・・・と、いつも思う。

運河のバラは、全長1キロにわたってるそうです。

 

パレスハウステンボス、バラの宮殿へ行ってみました。

「パレスハウステンボス」は、ハウステンボスの一番奥にあたります。
大きな木の並木道を通り過ぎると、宮殿が見えて来ます。

パレスハウステンボスは、オランダのベアトリクス王女の宮殿を忠実に再現しているそうですよ。

宮殿の前庭には、「ローズガーデン」と「ホワイトガーデン」があります。

 

「ローズガーデン」

ローズガーデンのバラ園の写真

ピンクやオレンジ、黄色、赤、色とりどりのバラ園になっています。

とても可愛らしいイメージのガーデンです。

コスプレで撮影をしている人もいましたよ。

 

「ホワイトローズガーデン」

ローズガーデンの白薔薇のアーチの写真

こちらは、白いバラのガーデン、つるバラのアーチがたくさんあります。
くぐっていけますよ。

ところどころ、薄いピンクのバラもあってかわいい!

清楚な感じの庭になっています。

 

ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトールン」からバラ園を眺めてみました。

ドムトールンから見たバラ園の写真

「ドムトールン」は、高さ105mのハウステンボスのシンボルタワー。
5階展望室(地上80m)からは、おもちゃの国みたいにハウステンボスの全景が一望できます。

上からのアートガーデンはこんな感じでしたよ~

pino
高いところから見るバラ園。

わ~って感じ((@_@))
かなり素敵で感動でした。(言葉足らずですみません。。)

お庭が整然としていますよね。

やっぱりハウステンボスは、規模が違うなと感じます。

 

「ナイトローズ」へ

運河のバラ、ライトアップした写真

日が落ちてくると、ハウステンボスは少しずつライトアップされていきます。
街全体が、キラキラと光の国へ

バラや光が、運河にも映っていてとても素敵でした。

アートガーデン、ライトアップしたピンクの門、バラの写真

アートガーデンもこんな感じにライトアップされていきます。

アートガーデン、ライトアップした全体の写真

ロマンチックな光景ですよね。
こんな景色を見れるってとても嬉しい!

 

しばし日常を離れた、癒しのひと時を味わえました。
たくさんのバラに囲まれるなんて、なんて贅沢なひと時なんでしょう~🌸

もう少し早く来たら、最高にきれいだったのだろうと思います。
お花の時期は難しかったりします。
年によっても違いますし、雨風などの影響もあったりします。

見頃は少し過ぎていましたが、十分楽しめました。
ありがとう~

ハウステンボスのバラ祭り、機会あったらぜひ見に行かれてくださいね。

 

ハウステンボスのあじさい祭~ロードや壁,見所がたくさん

2018.06.05

ハウステンボスはどの位広い? 効率的な回り方や移動手段

2019.02.15