ハウステンボスのジェットコースターvr king の 感想~怖い?恐怖でも乗れる?

ハウステンボスの VR-KINGの建物の看板の写真
Pocket

ハウステンボスの『vr king』に乗ってみました。

実は、ジェットコースターに乗れない私・・・
理由は怖いからです・・・。

バーチャルなら大丈夫かなぁって思って・・・・

思い切って乗ってみましたが・・・(-_-;)

高所恐怖症気味?閉所恐怖症気味?のわたしがハウステンボスのジェットコースター『vr king』に乗ってみた感想を書いてます。

ハウステンボスのvr kingって?

ハウステンボスの『vr king』は、

「高さ・速さ・長さ」で3つの世界記録を上回った迫力をVR空間で体験できるため「世界最強コースター」だそうです。

VR空間というものは、バーチャル・リアリティ、仮想現実みたいな感じ。
コンピュータで作られた仮想空間の中にいるかのような体験ができます。

まず、VRヘッドマウントディスプレイというものを装着します。

そうすると、モーションシートに座るだけで、
現実世界では味わえないVRジェットコースター体験が出来ますよ。

「VRヘッドマウントディスプレイ」とは、頭部に装着する特殊なディスプレイ、
目の前に映画館のスクリーンのような映像が映し出される装置です。

こんな感じ

 ヘッドマウントディスプレイを装着している男子のイラスト

ハウステンボスの『vr king』では、

上空から一気に300メートルを急降下、ビルの間や森、洞窟の中などを猛スピードで駆け抜ける映像が約2分半にわたって目の前で展開されるとのこと。

簡単に言ってしまえば、最強のジェットコースターを映像をつかって体験するって感じ!

ハウステンボス、『vr king』へGO~♪

vrの外観の写真

『vr king』は、アトラクションタウンにありますよ。

行ってみましたよ~

pino
映像だけなら大丈夫!

落ちることだってないもんね♪

でも、内心はドキドキ
大丈夫かなぁ・・・

『vr king』の注意事項はこんな感じ!

ハウステンボスのVRの注意事項の写真

注意事項

  • VRは8歳未満のお客様にはご利用いただけません。なお、8歳以上~13歳未満のお客様は、保護者の同意が必要です。
  • 90㎏以上のお客様はご利用いただけません。
  • VRのご利用にはVP専用マスクの着用が必須です。(当施設で販売しております。)
  • VP専用マスクを購入していただき、体験していただけます。(1枚50円)
  • 購入されない方は体験できませんので、ご了承ください。
  • 車イスご利用の方はご利用いだだけません。(自立歩行が必要です。)
  • 妊娠中のお客様、体調が優れないお客様、飲酒されいる方はご利用いただけません。
  • 首や腰に疾患のある方はご利用いただけません。
  • 酔いやすいお客様のご利用はお薦めしません。

 

念のため、確認事項もしっかり読んだ。

入場してみましたよ。

外は待ってる人がいなかったけど、
中へ入ると結構たくさんの人が待っていました。
座る場所もありますよ。少しずつ進んで行きます。

pino
時間かかるのかなぁ?

4 人乗りビークル×5 両だから、1 回につき 20人です。
乗ってる時間は2分半だけど、説明や装置を付けたりもありますよね。

せかっくだから楽しく待つことにしよう♪

でも、あと、どの位かなぁ・・・?

(20分位待ったかなぁ・・・)

いよいよ出発♪

乗り場へ行くと、本物のレールが敷かれています。

雰囲気としては、地下鉄のような感じ?
ジェットコースターと言っても室内だもんね。

まずは座席に座り、シートベルトで両肩から腰にかけて体をしっかり固定しました。
ヘッドホンとHMD(ヘッドマウントディスプレー)を装着したら、

いよいよスタートです。

座席が高い位置にあるために足が着かないのでちょっと宙ぶらりん。

内心はドキドキ・・・

pino
もう降りられないよね・・・(-_-;)
大丈夫!バーチャルだから(^o^)

出発進行~♪

映像は青空、
目の前がお天気の良い外の景色にかわりました。

ほんとジェットコースターに乗ってるみたい~

ガタゴトどんどん上っていく どんどん上っていく・・・ 空まで登っていく感じ

どこまで行くの???

ジェットコースターのイラスト

上る時は、まだしも平常心、

上空から一気に300メートルを急降下で

ひぇ~

あまりの恐ろしさに目をつむってしまった(-_-;)

 

その後、時々、薄目でチラ見してみましたが、

すごいスピード感で怖い、怖すぎです。

体も相当揺れてる感じ!

もう無理かも・・・・(-_-;)

 

でも、目をつむっていたらいつか着くよね!

終わりが来るよね!

そう自分に言い聞かせて言い聞かせ・・・・

しのぎました 、、

やっと終了~ 感想は?

2分ちょっとの時間が、とっても長かったです。

終わったら本当にほっとしました。

なので、
ビルの間や森や溪谷、洞窟の中などを猛スピードで駆け抜ける映像も見ていません。

花畑もあったらしい・・・けど。。

 

怖くてもジェットコースターへ挑戦したい方、VR-KINGへ乗ってみたい方、

もし、VR-KING、乗ってみたら怖かった~どうしようと思っても、
目を閉じればきっとただの揺れる椅子です。(-_-;)

(私はもう乗らないけど・・・<(_ _)>)

 

VRは、バーチャルの世界や映像が楽しめて面白いけど、

私にはメリーゴーランド「カルーセル」の方がよいみたああい☆彡

 

メリーゴーランドのイラスト

ドムトールンからはハウステンボスの全景が見れるよ!春・冬・夜の景色

2019.02.15

ハウステンボスはどの位広い? 効率的な回り方や移動手段

2019.02.15

ハウステンボスの年間パスポート~やっぱりお得?3回めの更新をしました。

2018.02.11