冬のハウステンボスは寒い?服装や街の様子

冬のハウステンボスのツリーとイルミネーションの写真
Pocket

冬のハウステンボスへ遊びに行って来ました。

お天気にも恵まれ比較的に暖かい一日でしたが、
海の側にあるハウステンボスは海風がピューと吹き抜けます。

風が吹くと、とっても冷たく寒さを強く感じてしまいました。

 

pino
手袋を持っていけば良かったな~って思いました。

帽子があればなおよしです。

 

冬の目玉のイルミネーションも、気温が下がる夕暮れからはじまるので、暖かい恰好でお出かけするのをおすすめします。

私は、年間パスポートを使って「春」「夏」「秋」「冬」のハウステンボスの楽しんでいます。

空気が透き通るような冬のハウステンボスを、散策するのもなかなかよいものです。
ハウステンボスには、室内で楽しめる施設やアトラクションも多くあります。

冬のハウステンボスはどんな感じ?

冬のハウステンボス、夕暮れのイルミネーションの写真

ハウステンボスは、長崎県の佐世保市にあります。

長崎県は、九州の北西端に位置するため、東シナ海からの暖かい対馬海流の影響を受けて、全体的に温暖で寒暖差の小さい海洋性気候です。

南国九州ではありますが、冬はやはり寒いです。防寒着が必要になります。
雪は、年に数回程度とあまり降りませんが、年によってはちょっとばかし積もることもありますよ。

12月の気温

佐世保市は、平均気温は9度前後です。

  • 最高気温 18.1度
  • 最低気温 1.1度
  • 降水量 59.0ミリ

※服装は、上旬は薄手のコートやジャケットがあれば安心だが、中旬以降は厚手のジャケットやコートが必要。

1月の気温

佐世保市は、平均気温は7度前後です。

  • 最高気温 10.2度
  • 最低気温 3.2度
  • 降水量 84.1ミリ

※服装は、厚手のセータにコートやダウンジャケットなどのしっかりとした防寒着が必要。

2月の気温

佐世保市は、平均気温は7.5度前後です。

  • 最高気温 11.4度
  • 最低気温 3.9度
  • 降水量 84.1ミリ

※服装は、厚手のセータにコートやダウンジャケットなどのしっかりとした防寒着が必要。

 

ハウステンボス 冬の服装

ハウステンボスの観覧車の写真

お天気の良い冬は、そこまで寒くないかもしれませんが、ハウステンボスは海の側。
海風が吹くので寒さ対策は必要です。
市内よりもやや寒い感じもします。

特に、夜になるとぐっと冷えるので、マフラーや手袋、帽子などがあると良いと思います。
冷たくなって、手や耳が痛くなります。

帽子と手袋、マフラーのイラスト

ハウステンボスは、かなり広いです。
デズニーランドよりも広くて、日本のテーマパークNo.1の面積だそう。

移動するときやイルミネーションを見学したりと、
真冬の外を結構歩くので、冬の屋外に合わせた服装がおすすめです。

食事やアトラクションなど室内は、暖房が効いてて暖かいので、脱いだり着たりしやすいものが良いと思います。

使い捨てカイロもあると便利ですよ。(園内にも売っています。)

 

冬のハウステンボスの楽しみ方

光の王国、ドムトールンから見た景色の写真
  • クリスマスイベント

12月は、クリスマスツリーやサンタクロースのオブジェが楽しめます。
街中がクリスマス~🎄
「光の教会」や「Xmas花火」などのイベントも開催されます。

  • 大胡蝶蘭展

200品種を超えるみごとな蘭の展覧会が開催されています。
「蘭のトンネル」やフラワーアレンジメントにウットリしますよ。
毎年、パレスハウステンボスで開催されています。

  • 光の王国

日暮になると、いろんな場所で次ぎ次ぎとイルミネーションが点灯され始めます。
世界最大級1,300万球のイルミネーションは、やっぱり見事で感動もの。
「光のパレード」や「光の運河水上ショー」などが繰り広げられ幻想的な世界を楽しめます。

巨大3Dプロジェクションマッピングや光の天空ツリー、光のオーケストラなど盛沢山です。

pino
やっぱり冬は、光の王国は外せないかも。

光のアートガーデンもロマンチックでとても素敵ですよ!
噴水ショーも必見!音楽にあわせてカラフルな噴水のショーが楽しめます。

 

冬のハウステンボスの風景

ハウステンボスへ入場してすぐの風車との景色の写真

入場したすぐの場所。
写真撮影のスポットになっています。

ハウステンボスのビオラの花時計の写真

アムステルダム広場の花時計 

ビオラの花で埋め尽くされていました。

一番花が少ない時期ですが、カラフルなビオラの花をたくさん見かけましたよ。

ハーバーゲート付近の街の様子の写真

ハーバーゲート。

パレスハウステンボスへ続く道。

大胡蝶蘭展

パレスハウステンボスの冬の庭の写真

いつもは、緑いっぱいなパレスハウステンボスの庭も、すっかり冬の装い。

2月の中旬には、チューリップが綺麗だと思います。

ハウステンボスのアートガーデンのイルミネーションの写真

アートガーデン

夕暮れになるとイルミネーションがはじまります。
夢の世界をしばし味わえますよ~✨

光の滝の写真

約60メートルの光の滝です。

色が次ぎ次ぎに変化していきます。

ハウステンボスの光の天空ツリーの写真

光の天空ツリーは、色がつぎつぎに変わっていくので見ていて飽きません。

高さ30mのツリーです。

アトラクションタウンの 噴水広場にあります。

噴水ショー

ウェルカムゲート近くの運河で開催されます。
149本のノズルから水を噴き上げ、328基のLEDが水柱の真下から光を放ち見応えがあります。

音楽に合わせての噴水ショーです。

ハウステンボスの売ってあるマフラーや帽子の写真

マフラーや帽子、手袋などは園内にも売っています。

園内のハーバータウンには、薬局「ココカラファイン」もあります。
ホッカイロや風邪薬なども置いてあります。

 

イルミネーションが綺麗なドムトールの写真

ドムトールンからはハウステンボスの全景が見れるよ!春・冬・夜の景色

2019-02-15
ハウステンボスの運河と街の様子の写真

ハウステンボスはどの位広い? 効率的な回り方や移動手段

2019-02-15
ハウステンボス、光の王国、アートガーデンとクリスマスケーキのイルミネーションの写真

ハウステンボス ~素敵な光の王国やクリスマスの様子

2020-01-06