6月はあじさいがきれいな季節でうれしいです。
ブルー、ピンク、紫や白、優しい色合いのあじさいの花は、
遠くから見ても、近くから見ても愛らしいです。
癒されます。☆彡
と、いう事で今年もハウステンボスのあじさいを見に行ってきました。
ハウステンボスは何といってもあじさいの種類が豊富、
1250品種あるというのだから驚きです。
珍しいあじさいに出逢える喜びもひとしおです。
今年は、あじさいの壁が初登場とのこと、どんな感じかなぁ~
ハウステンボスのあじさい祭りへ行って来ました。
あじさい祭り 2018年6月2日(土)~7月1日(日)
ハウステンボスのあじさい祭りの見所
あじさい祭りは、宮殿の並木道を中心に、パレスハウステンボスやホテルヨーロッパなどで開催されています。
あじさい祭り6大スポット
- あじさいロード
- あじさいマーケット
- 音楽とあじさい広場
- あじさいの壁
- あじさいホテル
- ホワイトあじさいロード
ハウステンボスは、広いので歩いて1周すると1時間以上かかります。
カートタクシー (目的地までの送迎、1名300円)
パークバス、レンタサイクル、カナルクルーザーなどでも移動が出来ますよ。
私は、カナルクルーザーで行きました。(パスポートでの入場してる人は無料)
(入場口に近いカナルステーション「ウェルカム」⇒「タワーシティ」)
タワーシティから「あじさいロード」までは数分です。
あじさいロード
パレスハウステンボスへ続く大きな木があるの並木道、
ここが、あじさい祭りのメイン会場になっています。
夜はライトアップしますよ。
斜面には、あじさいがびっしり~
青、ピンク、紫、白とたくさんのあじさいが咲いてます。
とてもきれい!!
色とりどりですね。🌸
とっても可愛い『フラウノブコ』という種類のあじさいがありました。
なんとも言えない配色・・・・
コンペイトウを思い出してしまう。
あじさいロードには、本当にいろんな種類のあじさいがありますよ。
時間がたつのを忘れてしまいそうです。
あじさいマーケット
あじさい斜面の反対側は、マーケットになっています。
ここにも珍しいあじさいがいろいろあります。
園芸店では見かけないあじさいもありますよ。
ちょっと目立たないのだけど、
あじさいマーケットの裏側にもあじさいが植えられています。
ここには、ヤマアジサイが多く植えられています。
こんな可愛いヤマアジサイも・・・
あじさいの壁
あじさいの壁は、
パレスハウステンボスの中にあります。
高さ約2m、全長約10mの大迫力フラワーウォール、あじさいの花だらけでびっくり。
パレスハウステンボスは、
17世紀にハーグの森に建てられた、オランダのベアトリクス前女王の宮殿の外観を忠実に再現しているそうです。
美術館になっていますよ。
あじさいふわふわボール
ドライフラワーみたいな感じになっています。
あじさいのハーバリウム
ちょっと不思議な感じ・・・幻想的でした。
ハーバリウムとは「植物標本」といわれています。
瓶の中に専用のオイルを入れ、中にドライフラワーやプリザーブドフラワーを詰めたもの。
ハーバリウムは、生花よりも長く楽しめるのが特徴だそうです。
音楽とあじさい広場
ハウステンボスの中心にある「アムステルダム広場」
色鮮やかなあじさいがたくさん置いてあって華やかです。
背丈が低く色の濃いあじさいが印象的です。
アムステルダム広場は、楽器の生演奏があったりダンスがあったりと、いつも音楽がながれる憩いの場所。
街のメイン広場にもなっています。
ガーデンレストランで食事をしたりの休憩もよさそうですよ。
ハウステンボスのあじさい祭りは、ちょっとスケールが違います。
見所が多く、ついつい欲張ってしまって歩き疲れてしまいました。
「たくさんのあじさいを見たい!」、「いろんな品種のあじさいを見たい!」
そんな人にはとてもおススメなスポットだと思います。
バラ祭はもう終わっていますが、運河に沿うように咲いてる『つるバラ』は、まだとても綺麗でした。
見てると欲しくなるんです。
お値段は1000円位からありました。