長崎の梅の名所 原種梅林「虎馬園(こうまえん)」山里に咲く美しい梅の花

原種梅林「虎馬園(こうまえん)」、山を背景に咲き誇る美しい梅の花
Pocket

植木の生産地として有名な古賀地区、長崎市松原町にある「虎馬園(こうまえん)」へ、梅のお花見に行って来ました。山里に咲く梅の花は、とってもさわやかで美しく心が癒されました。

虎馬園(こうまえん)は、約180品種以上の梅の原種が集められた梅園。
梅林にある400本もの梅が見頃へと・・・

原種梅林「虎馬園(こうまえん)」へ 梅のお花見を堪能!

澄んだ空気の中で咲く梅の花。
優しい香りが、ひと足先に春を感じさせてくれます。

 

原種梅林「虎馬園(こうまえん)」の詳細

虎馬園(こうまえん)は、180品種以上の梅の原種が集められてる梅園です。
全国から貴重な梅が集められ、植樹されています。
広さは4ヘクタールほど。
山の傾斜地に造られた梅林園で、400本もの梅が植えられています。
一般に無料開放されてます。

虎馬園は、獣医師の田口末春さん(享年87歳)らが地場産業の植木で地域を盛り上げようと、近隣住民らの協力を得て1996年、所有する竹林を切り開くなどして整備した。現在はおいの田口信彌さん(73)らが管理している。引用:長崎新聞

 

例年の見頃は、例年2月中旬~3月初旬。

梅の種類がたくさんある梅園です。
訪れる時期によって、違った花を楽しむことができるようです。

写真は、2月11日と2月24日に行ったものです。
2月24日の方がより花が多い印象がありました。

 

原種梅林「虎馬園(こうまえん)」へのアクセス

住所:長崎市松原町1533番地一円
国道34号線 肥前古河駅入口信号から上がります。
JR肥前古賀より徒歩約15分。

 

原種梅林「虎馬園(こうまえん)」の様子

紅白の梅が咲き誇っていました。(2月24日に行った様子)。

梅園は山の傾斜地につくられています。
道路を挟んで上と下にあり、散策できる小道が整備されています。

『八重松島』野梅性の八重咲き品種。
2月24日の様子。

名札が付けられている木も多いので、花と名前を見比らべながら歩けるのも嬉しいです。

『八重松島』2月11日の様子。

山々を背景に咲く梅を観賞できます。

紅白の梅。

しだれ梅。

白い梅もやっぱり可愛い!

八重咲きの梅でした。

白い一重咲き。

ガクの赤さが素敵なコントラストに・・・

たくさん梅が咲いてると、辺りはよい香りに包まれます。

珍しい梅の花。
ハナモモにも似ています。

優しい色合いで、ぽってりとした花を咲かせていました。

桃色の梅。

明るい色は春を感じさせてくれます。

色が濃いピンクの花。

形も色もとても美しい梅の花。

桜色の梅でしょうか。

梅の花は桜と違って、
花枝が短いので、花が固まって咲いてるようにみえます。
蕾の付き方も可愛いです。

 

虎馬園(こうまえん)には、まだまだ珍しい梅、美しい梅がたくさん植えられています。
梅園を無料開放してくださって、感謝の気持ちがいっぱいになりました。
山里に咲く梅はとても素敵でした!

 

散策道には、スイセンも多く植えられていました。

 

御館山稲荷神社の梅園の様子

長崎県諫早市 御館山稲荷神社の美しい梅の花

2022-02-14
みゆき公園のしだれ梅のアップ写真

嬉野市 みゆき公園の梅林園へ行ってきました。しだれ梅が素晴らしい

2019-02-27