今年も波佐見町の鬼木の棚田まつりに行って来ました。
鬼木の棚田は、日本の「棚田百選」に選ばれました名勝地。
夏は、緑いっぱいの棚田が段を重ねて幾重にも広がっての素晴らしい景観。
秋分の日になると、黄金色に色づいたイネのもとには、毎年ユニークな案山子がお目見えします。
鬼木棚田まつり、今年もわいわい言いながら案山子の見学したり、イベントを楽しみました。
目次
鬼木棚田祭りへ アクセスや見どころ、まつりの様子
鬼木の棚田まつりは、例年秋分の日に開催されています。主会場:鬼木グラウンド
鬼木の棚田ってどんなとこ?
鬼木地区は、陶磁器の産地として有名な波佐見町、
虚空蔵山(こくぞうさん)の裾野に広がる地域。(虚空蔵山は、標高608.5mの休火山)
ここの棚田は、江戸時代の中頃には完成したとのこと。
水が豊富なため、溜池がない棚田としても知られています。
『鬼木棚田展望所』があり、豊かで美しい棚田を見下ろすことができます。
アクセス
住所:長崎県東彼杵郡波佐見町鬼木郷
波佐見有田ICから車で10分
嬉野ICから車で20分
JR川棚駅から車で20分
※ 棚田まつりの時は、混雑するのでかなり車を停めにくいです。
やきもの公園周辺駐車場からのシャトルバス(無料)がおススメです。
シャトルバス発着場(波佐見陶磁器工業協同組合前)
鬼木の棚田まつりのようす
鬼木の棚田まつり・・・多くの人が集まっていました。
年々盛況になってるような感じがします。
鬼木グラウンドは、イベントや地元の農産物の販売が開催。
棚田米すくい取りや餅まき、卵つかみどり、枝豆収穫祭などがあります。
鬼木の棚田の案山子(かかし)
ほのぼの可愛い おばあちゃんとお孫さんの案山子
まいう!って書いてあるよ~
やっぱり棚田米は最高!だとおもう。
大人気なバスケット~
八村 塁さん?
スポーツ関連の案山子さん、人気です。
柿の木泥棒なんだそう~(-_-;)
本物に見えてしまってドッキリ
色づき始めの棚田を見ながら、散策します。
豊かな自然に囲まれてる。
こちらも案山子・・・
おばあちゃんと思ってしまう・・・
秋分の日は、お彼岸の中日、
彼岸花も綺麗な季節です。
赤い彼岸花が、あちこちに咲いていて、黄金色の棚田を彩っていましたよ。
鬼木の棚田には、数えきれないくらいの案山子がありました。
個性的な案山子が勢ぞろい。 10月の半ばくらいまで見れるそうです。
「なるほど~」とか「え?」とか「すごい!」とか見た人みんながワクワクする感じでしたよ!
そして、のどかな景色にも癒されるホットしたひと時でもありました。
イネはもうすぐ収穫の時期ですね。新米が楽しみな季節です。
鬼木の棚田の周辺のみどころ
鬼木の棚田から1キロ程のところに、中尾山があります。
波佐見焼の窯元さんが多くまっている場所で、世界最大級の登窯跡や、煉瓦造りの煙突、路地裏など、とても風情がある場所。
中尾山の頂上近くにある「中尾山交流館」では、窯元さんの作品が一堂に集まり、展示販売されています。歴史に関する資料も展示されています。
中尾山散策マップ
600mほど続く坂道に沿ってたくさんの窯元が点在しています。
☟
久しぶりの波佐見町・・・
帰りは、はさみの温泉へ
波佐見高校の近く、川の側にある「はさみ温泉 湯治楼」は何度か行ってますが、ゆっくりできるよい所です。
めずらしい高濃度炭酸泉などもありますよ。
食事処もあります。
住所:長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷558-3
お問い合わせ:0956-76-9008
HP:http://minami-denen.jp/spa
たくさん入った玉ねぎが、一袋100だったのでゲット!!
新鮮野菜をはじめ、美味しそうなお味噌やお漬物がありましたよ~