長崎の桜 大村の野岳湖公園に桜咲く春が到来しました。

野岳湖の橋と桜の写真
Pocket

春風にのって大村市北部、郡岳のふもとにある「野岳湖公園」へ、桜のお花見へ行ってみました。

野岳湖周辺は、多良岳県立公園に含まれた景勝地になっています。
ゆったりとした大自然に包まれた、幸せなひと時が味わえました。

公園内は、たくさんの桜が咲いてて春爛漫でした。
池の周りの桜も情緒があります。

野岳湖公園の桜のお花見へ

野岳湖公園の案内地図の看板写真
野岳湖公園』は、水辺の広場・トリム広場をはじめ、サイクリングロードやキャンプ場などが整備され、四季を通じて楽しめるとても広い自然公園。

中心となってる野岳湖は、江戸時代に捕鯨で財をなした深澤儀太夫が、私財を投じて築いた周囲4キロ程の人造湖です。

1週歩くのはちょっと大変。
駐車場が所々にあるので、上手に利用するのが良さそうです。

 

トリム広場~キャンプ場へ続く道

野岳湖公園、トリム広場に近く、満開の桜の写真

まずは、野岳湖へのぼって行く一番近い所にある駐車場に車を停めました。
くじらのバス停が目印です。

すでに満開の桜のお出迎え!

ここには「トリム広場」があって、様々なアスレチックが楽しめる場所になっています。
子供達がたくさん遊んでいましたよー

そうそう~春休みだもんね♪

レンタサイクルもここで借りれます。
自転車で一周するのも良さそうですね。

野岳湖公園のキャンプ場へ続く道の桜の饗宴

キャンプ場へ続く道を歩いてみることに。
ここは、散策道、遊歩道になっていて気持ちが良いです。

大きな木がたくさんあって、森林浴が出来そうな場所ですよ。

ソメイヨシノをはじめ、しだれ桜や山桜、いろんな種類の桜が咲いています。
桜と湖畔の饗宴も楽しめます。

野岳湖公園、キレイなソメイヨシノのアップ写真

春はやっぱりいいですね・・・

野岳湖公園、ソメイヨシノの写真

 

ロザ・モタ広場

多良岳を背景としたロザ・モタ広場の写真

野岳湖の一番奥側にある「ロダ・モダ広場」の方へ行ってみました。

遊歩道で歩いても行けるのですが、ちょっと距離があるので車で移動しました。
駐車場も完備されています。

ここは、大きな広場になっていて、お花見をしている人もたくさんいました。
山の麓? 景色が良くとても気持ちがいい場所になっています。

ロダ・モダ広場の桜のトンネルの写真

広場の周りの桜も満開できれい。
桜のトンネルになっていますよ。

ロザ・モダ広場のグランドゴルフやゲートボール場になってる場所の桜

グランドゴルフやゲートボール場になってる場所の桜。
こちらも見事です。

 

野岳大橋

野岳大橋と桜の写真

「野岳大橋」を渡ってみました。
手前にも渡った先にも、桜が咲いています。

 

水辺の広場

水辺の広場へ続く道、桜並木の写真

桜のトンネルをくぐりながら「水辺の広場」へ行ってみました。

ソメイヨシノが咲いている水辺の広場の写真

整備されたとてもきれいな公園になっています。

「のどかだなー」

ソメイヨシノもたくさんあるのですが、ここには、「さくらサミット・Inおおむらの」記念植樹が植えられています。
各地から贈られた、珍しい桜を見ることが出来ましたよ。

どの桜もとっても素敵です。
案内によると平成19年に植えられたみたいです。

エゾヤマザクラのアップ写真

『エゾヤマザクラ』北海道新ひだか町。

シダレザクラのアップ写真

『シダレザクラ』秋田県仙北市。

エドヒガンのアップ写真

『エドヒガン』東京都北区。

タカトオ コヒガンザクラのアップ写真

『タカトオ コヒガンザクラ』長野県伊那市。

ササベザクラのアップ写真

『ササベザクラ』島根県雲南市。

見た事もない桜もあって、しばし見入ってしまいました。
大きな木になるのもとても楽しみです。

 

野岳湖公園 桜のお花見の感想

野岳湖は、大村の市街からさほど遠くない場所ですが、大自然が広がっていてとても豊かな気持ちになれる場所です。

「空気がキレイ!! 気持ちがいいー!! ロケーション抜群!」

野岳湖の周辺には、感じの良いレストランや食事処もありますよ。

シートを敷いてゆっくりお花見するのも、とっても良さそうな所です。
うーーん。眠ってしまいそうだけど・・・・

春休み期間中なので子供達がたくさん遊んでいて賑やかでした。
いろんなサクラが咲いてたので、とっても楽しめました♪嬉しかったです♪

 

春はサクラが咲いて幸せですね。

波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20
大村公園の桜の写真

長崎 桜の名所~大村公園 の満開のソメイヨシノは華やかでした!

2019-04-11

【野岳湖公園】

住所:大村市東野岳町 1097-1
お問い合わせ :0957-53-4111(大村市観光振興課)
アクセス :🚗長崎自動車道大村ICから車で15分
🚌JR大村駅からバスで40分