佐世保 紫陽花の名所~世知原あじさいロードを堪能しました!

Pocket

6月の終わり、雨上がりの土曜日、
お茶どころで有名な佐世保市の世知原町、『世知原(せちばる)のあじさいロード』へあじさいを見に行ってみました。

『世知原のあじさいロード』には、地元の人の協力によって1万本ほどのあじさいが植えられています。
このロードは、上野原の「石坂池(いしざかいけ)」から「山暖簾(やまのれん)」へ続く約4.5kmの市道にあたります。

色鮮やかなたくさんのアジサイ&里山の空気がとても美味しい~
爽やかで気持ちが良いところでしたよ。(^o^)

世知原のあじさいロードへ行ってみました。

あじさいロードの入り口は「石坂池
ここには、農業用溜め池に白い花のスイレンがたくさん咲いていました。

長崎 ハス・スイレンの名所、見所やまつり「夏の花を見に行こう!」

ここからお目当ての『あじさいロード』がはじまります。
楽しみ!楽しみ!

 

道路わきにはアジサイがいっぱい咲いてました~

『あじさいロード』は、山の中の市道ですが、
道は二車線、きれいに整備されいて走りやすいです。

道路の両側にずら~りとアジサイが植えられていますよー

お家のアジサイはもう終わりに近いのに・・・・
ここは標高が高いからなのか、見頃のようで嬉しいかぎり。

色とりどりのアジサイが咲いています!

 

山の風景とアジサイが美しい~

この日は、雨上がりで少し霧がかかっているような景色でした。
ちょっと神秘的な感じがしませんか。

緑の山の中に咲く鮮やかなアジサイが目をひきます。
とてもステキな雰囲気でしたよ。

 

いろんな種類のアジサイがありました。

赤紫のアジサイ。
色がとってもきれいでした。

 

ガクアジサイも可憐です。

素朴さを持つガクアジサイは、雨のしずくがよくお似合い。

 

アジサイは、白も青もピンクもと・・・
優しい色合いで咲き乱れていました。

アジサイの壁をながめながらドライブ出来るなんて最高ですわ。

ゆっくりお散歩しても楽しそうな感じの道です。

 

標高がかなり高いのかな?

山の清々しい空気に癒されます~♪
国見山は、県北最高峰の山で北松県立公園に指定されているそうです。

たまには山の空気も良いものですね~

明日は、ここで『世知原あじさいロードウォーキング』が開催されるらしいです。
あじさいの花道のウォーキング!

 

山と池の景色が美しい場所

「あじさいロード」から外れて少し奥へと小道に入ってみました。

お茶畑の奥には、小さい池?ため池?があって、神秘的な光景に出会いました。
静かな水面には、山の景色が映りだされています。・・・・とっても綺麗

感動していばらく眺めることに・・・

自然の景色は最高!!

 

山暖簾(やまのれん)で温泉に入りました。

山暖簾(やまのれん)の外観写真

しばらく行くと、あじさいロードの最終地点「山暖簾(やまのれん)」でした。
日帰り温泉に入ってひと休みすることに・・・。

山暖簾には気持ちの良い温泉と眺めの良いテラス、そしてお食事処やお土産屋さんもありました。

 

世知原あじさいロードのあじさいは、開花がかなり遅いです。
今年は、あじさいが見れなかったーという人にもおススメでーす。

 

【世知原あじさいロード】

世知原あじさいロードウォーキング集合場所(国見の郷)
佐世保市世知原町開作71-1
🚗西九州自動車道三川内ICから約30分[
🚃JR佐世保駅から車で約40分

九州のハス、名所、見所や祭り「夏の花、ハスのお花見へ行こう!」

2018.06.22

アジサイ・ ガクアジサイ ・ヤマアジサイ~違いや特徴知りたくありませんか?

2018.06.19

長崎 あじさいの名所、見所やまつり 「きれいな紫陽花を見に行こう!」

2018.05.02