展海峰へ菜のお花見に行って来ました~美しい島々と海を眺める一日

展海峰の菜の花畑の写真4
Pocket

佐世保市の展海峰(てんかいほう)へ菜の花畑のお花見へ行ってきました。
九十九島の大パノラマが一望できる超、眺望が最高な展海峰!
とても爽やかな場所です。

気持ちが良い自然の中、優しい菜の花のお花畑が一面に広がっていました。

癒される~

 

展海峰 菜の花のお花見へいきました。

展海峰の菜の花畑、駐車場、牡蠣小屋、食事処、展望台への案内の写真

西海国立公園、南九十九島の絶景を望む『展海峰
佐世保市の俵ケ浦半島の中部、下船越町にある展望公園です。

九十九島と言う名前の由来は「数え切れないほどたくさんの島々」だそうですよ。
見渡すととってもたくさん、数えきれない程の島々に圧倒されます。
実際の島の数は208で、島の密度は日本一と言われています。

春には15万本の菜の花、秋には15万本のコスモスが植えられています。

 

展海峰へのアクセス

住所:長崎県佐世保市下船越町399
お問い合わせ:0956-22-6630 (佐世保観光情報センター)

アクセス:🚗西九州自動車道佐世保中央ICより20分
🚌:佐世保駅前から市営バス「展海峰」行きで40分。

西海国立公園九十九島の玄関口となる「九十九島パールシーリゾート」からは、車で約15分(約7km)ほどの距離です。

駐車場は花壇の手前にあります。
無料で利用できます。

 

展海峰の菜の花のようす

展海峰の菜の花畑の写真(少し高台から)

菜の花畑は円形に綺麗に整備されています。
まだちょっと早かったかな?
(3月の中旬の菜の花畑の様子です。)

遠目では緑が多い感じです。
でも近くへ行くと黄色のお花がいっぱいです。

展海峰の菜の花畑の写真(菜の花畑を歩いてるお花見の人も)

お花見を楽しんでる人も多くいましたよ。

展海峰の菜の花畑、違う角度からの写真

ほんわか柔らかい春の香りが漂います~🎵

展海峰の菜の花、近くから見た写真

菜の花・・・近くで見るとこんな感じです。
黄色がとても綺麗です。

展海峰の菜の花、蕾がたくさんついてる花の写真

まだ蕾もたくさん。
開いた花びらは蝶々のような形です。

展海峰の菜の花、蕾と花びらのアップ写真

可愛いですね。
香りが漂ってきそう~

展海峰の菜の花畑、ベンチから見てるお花見の人

ベンチに座ってゆっくりお花見もできます。

展海峰の桜のつぼみのアップ写真

園内には、桜も木もありますよ。
この時期はの桜はこんな感じ。蕾がずいぶん膨らんだー

開花は、10日後くらいでしょうか?
菜の花はまだまだ咲いてそうだから一緒にも楽しめそうですね!

 

展海峰の展望台からの景色

展海峰の展望台にある島の地図の案内版写真

展海峰の展望台からは、たくさんの島が見えます。
180度のパノラマビュー
絵のような美しい海景色を望むロケーション!

うーーーん。数えきれないほどの島々
圧倒されます。

 

展海峰の展望台から平戸島を望む風景写真

遠くに臨むは平戸島

入り江も海の色も美しいです。

展海峰の展望台から見た相浦富士を望む風景写真

富士山みたいな三角形の山は、愛宕山(あたごさん)
相浦(あいのうら)富士とも呼ばれています。

展海峰の展望台から佐世保の市内を望む写真

湾の向こうは佐世保の駅の近く、
街の様子がみえそう。

展海峰の展望台、リアス式の入り江の写真

リアス式海岸になっていますよ

展海峰の展望台から見える島々の風景写真

展望台からは、とても素晴らしい景色を堪能できます。
パールシーリゾートから出発する遊覧船「海王」の姿も見えたりします。

 

ランチもできるよ

展海峰公園にある「牡蠣小屋」と「半島キッチン ツッテホッテ」の外観写真

公園内には、「牡蠣小屋」と軽食や酵素ジュースがある「半島キッチン ツッテホッテ」があります。

半島キッチン ツッテホッテでコロッケの4種セットを食べてみました。
4種類の違ったコロッケを味わえました。

うーーん。
アツアツで美味しかったぁ~

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました<(_ _)>
店内には産地の野菜や果物、雑貨の販売もありましたよ。