秋のあぐりの丘~コスモス畑がきれいで良かった!

あぐりの丘のコスモス畑の写真
Pocket

秋のあぐりの丘へお出かけしました。
やっぱりこの時期のメインはやっぱりコスモス畑ですよね!

高原の秋風に優しく揺れてるコスモスがステキステキ

綺麗に咲いてるコスモスをたくさん見る事が出来ました。
他にも色んな花が咲いていましたょ。

式見の高台にあるあぐりの丘は、海や山を見渡せてとっても気持ちが良いところです。
ロケーションに癒される~

 

あぐりの丘の秋はどんな感じ?コスモスや秋の景色

あぐりの丘』は、長崎市北西部の式見地区の高台に位置する50ヘクタールもある広ーい公園。

動物とのふれあいや工作教室や料理体験、収穫体験などがあり、土と自然に親しむ農業公園型施設になっています。

「門のエリア」「畑のエリア」「街のエリア」「憩のエリア」「村のエリア」と特徴のある5つのエリアにわかれています。

園内は、四季折々の花が咲きたくさんの花壇があります。
春は菜の花、秋はコスモスが特に有名で多くの人が訪れます。

また、ばらハウスには、100品種のバラがあり株数は1000株だそうです。
ローズフェスティバルも開催されますよ。

お弁当を持ってピクニックするのも最高! 複合遊具もあり子供にも大人気!

【住所】長崎市四杖町2671-1
【開園時間及び閉園日】9:30~18:00(3月~11月)無休、
10:00~17:00(12月~2月)毎週水曜日閉園
【入園料】無料、ペット同伴不可、弁当持込可
【駐車場】1700台、無料
【アクセス】JR長崎駅より 車で約30分、バスで約40分
【HP】http://aguri-hill.com/

コスモス畑へ

さっそく秋のお目当て、コスモス畑へ行ってみました。

コスモス畑は、入り口の右手、「畑のエリア」にありますよ。
15万本のコスモスだそうです。

わ~い! コスモスがきれいだよ~🌸

満開の少し手前って感じでしょうか。
まだ蕾もたくさんあって初々しい?みずみずしい? きれいなコスモスがたくさんありますよ。

ステキな風景でしょ。

あぐりの丘は、丘に広がるヨーロッパの農村をイメージしているそう。
なんだかちょっと外国にいるみたい?

雰囲気がある建物がいくつも建っています。

ピンクやボルドー、白のコスモスが咲き乱れてますよ。

ステキでしょ。

訪れた人もコスモス畑を目の前にすると「わ~きれい!
と、合い言葉みたいでした。

 

コスモスの花たち

手入れが行き届いてて、大切に育てられてるコスモスたち・・・

まだ蕾もたくさんあったので、まだまだ見頃が続きそうです。

溜息・・・

白いコスモスも素敵ですね。

風にユラユラ・・・ゆれていますよ。

白いコスモスの花言葉は『優美・美麗・純潔』だそうです。
ちなみにピンクは、『乙女の純潔』で、赤系は、『乙女の愛情・調和』だそうです!

 

あぐりの丘には、他にも色んな花が咲きていました。

秋のあぐりの丘の花たち

日日草がまだまだ元気いっぱいに咲いていました。
白の花もありましたよ。

サンビタリアみたいですね。
小さいひまわりみたいで可愛い花です。

別名は、ジャノメギクと言ってキク科の花です。
ひまわりもキク科です。

綺麗なバラも所々に咲いていましたよ!

このバラは、『門のエリア』のローズガーデンのバラです。

11月には、バラハウスが開放されてローズフェスティバルが開催されるそうです。
2018年は、11月3日(土)~11月11日(日)

『町のエリア』には、真っ赤なサルビアがきれい!

遠くには、海や山や島や・・・・

ススキがたくさんあってすっかり秋の景色になっています。
セイタカアワダチソウの黄色が秋色を深めています。

秋のあぐりの丘の感想

メェー~♪

🐑の声も聞こえてくるあぐりの丘!

あれれ・・建物もヨーロッパ風だし、ちょっと日本じゃないみたい?

 

秋のあぐりの丘

きれいなコスモス、素敵なローテーションとともに十二分に楽しめます。
コスモスが咲く高原には、爽やかな心地よい高原の風が吹いていましたよ。

園内には、産直のお店もあって、帰りにミカンとお芋を買って帰りました。
良い秋の一日でした。 感謝です。

いろんなイベントもやってるみたいです。
http://aguri-hill.com/
 

コスモス、キバナコスモス、チョコレートコスモスの違いや特徴は何?

2018.10.03

九州のコスモス名所、見所やまつり「美しい秋桜を堪能しよう!」

2018.08.30

長崎 コスモスの名所、見所やまつり「きれいなコスモスを見に行こう!」

2018.08.03