秋のあぐりの丘のようす~コスモス畑がきれいで爽やかでした!

あぐりの丘のコスモス畑の写真
Pocket

秋のあぐりの丘へお出かけしました。
この時期のメインは、やっぱりコスモス畑ですよね!

少し涼しくなったこの季節、高原の秋風にゆらゆらと優しく揺れてるコスモスがステキステキ。
年甲斐もなく乙女心がくすぐられそう~

きれいに咲いてるたくさんのコスモスがいっぱいです。
園内には、コスモス以外にも色んな花が咲いていますよ。

式見の高台にあるあぐりの丘は、海や山を見渡せてとっても気持ちが良いところです。
自然豊かなロケーションに癒される一日となりました。

 

あぐりの丘の秋はどんな感じ?コスモスや秋の景色

あぐりの丘の入り口の写真

あぐりの丘』は、長崎市北西部、式見地区の高台に位置する50ヘクタール程の広い公園。

土と自然に親しむ農業公園型施設となっていて、動物とのふれあいや工作教室や料理体験、収穫体験などがあります。

「門のエリア」「畑のエリア」「街のエリア」「憩のエリア」「村のエリア」と特徴のある5つのエリアに分かれていますよ。

また、園内には四季折々の花が楽しめるたくさんの花壇があります。
春は菜の花、秋はコスモスが特に有名。

ばらハウスには、100品種のバラがあり株数は1000株だそう。
春と秋には、ローズフェスティバルも開催されます。

お弁当を持ってピクニックするのも最高! 複合遊具もあり子供にも大人気のようす。

コスモスの見ごろは、10月下旬~11月上旬

【住所】長崎市四杖町2671-1
【開園時間及び閉園日】9:30~18:00(3月~11月)無休、
10:00~17:00(12月~2月)毎週水曜日閉園
【入園料】無料、ペット同伴不可、弁当持込可
【駐車場】1700台、無料
【アクセス】JR長崎駅より 車で約30分、バスで約40分
【HP】http://aguri-hill.com/

コスモス畑へ

あぐりの丘のコスモス畑と馬小屋の写真

さっそく秋のお目当て、コスモス畑へ行ってみました。

コスモス畑は、入り口の右手、「畑のエリア」にありますよ。
15万本のコスモスだそうです。

わ~い! コスモスがきれいだよ~🌸

満開の少し手前って感じでしょうか。
まだ蕾もたくさんあって初々しい?みずみずしい? きれいなコスモスがたくさんありますよ。

ステキな風景でしょ。

あぐりの丘の丘のコスモス畑と丘の風景写真

あぐりの丘は、丘に広がるヨーロッパの農村をイメージしているそう。
なんだかちょっと外国にいるみたい?

穏やかな風景が広がり、雰囲気がある建物がいくつも建っています。

あぐりの丘のコスモス畑のようすの写真

ピンクやボルドー、白のコスモスが咲き乱れてますよ。

ステキでしょ。

訪れた人もコスモス畑を目の前にすると「わ~きれい!
と、合い言葉みたいでした。

 

コスモスの花たち

あぐりの丘、秋風に揺れてたきれいな秋桜の写真

手入れが行き届いてて、大切に育てられてるコスモスたち・・・

まだ蕾もたくさんあったので、まだまだ見頃が続きそうです。

グラデーションが美しいピンクのコスモスの写真

溜息・・・

白いコスモスのアップ写真

白いコスモスも素敵ですね。

風にユラユラ・・・ゆれていますよ。

白いコスモスの花言葉は『優美・美麗・純潔』だそうです。
ちなみにピンクは、『乙女の純潔』で、赤系は、『乙女の愛情・調和』だそうです!

 

あぐりの丘には、他にも色んな花が咲いていてきれいでしたよ。

秋のあぐりの丘の花たち

あぐりの丘に咲いてる濃いピンクの日日草の写真

夏によく見かける日日草が、まだまだ元気いっぱいに咲いていました。
白い花もありました。

あぐりの丘に咲いているサンビタリアの写真

サンビタリアみたいですね。
小さいひまわりみたいで可愛い花です。

別名は、ジャノメギクと言ってキク科の花です。
ひまわりもキク科の花。

あぐりの丘に咲く、ピンクと白の綺麗なバラの写真

美しいバラも所々に咲いていましたよ!

このバラは、『門のエリア』のローズガーデンのバラです。

あぐりの丘に咲くピンクのバラの写真

11月には、バラハウスが開放されてローズフェスティバルが開催されるそうです。
2019年は、10月26日(土)~11月10日(日)

あぐりの丘のサルビアの花壇の写真

『町のエリア』には、真っ赤なサルビアがきれい!

あぐりの丘、山々を背景に彩るススキやセイタカアワダチソウの写真

遠くには、海や山や島や・・・・

ススキがたくさんあって、すっかり秋の景色になっています。
セイタカアワダチソウの黄色が秋色を深めています。

秋のあぐりの丘の感想

あぐりの丘の羊の写真

メェー~♪

🐑の声も聞こえてくるあぐりの丘!

あれれ・・建物もヨーロッパ風だし、ちょっと日本じゃないみたい?

 

秋のあぐりの丘

きれいなコスモス、素敵なローテーションとともに十二分に楽しめます。
コスモスが咲く高原には、爽やかな心地よい高原の風が吹いていましたよ。

園内には、産直のお店もあって、帰りにミカンとお芋を買って帰りました。
秋のよい一日でした。 感謝です。

秋は、いろんなイベントもやってるみたいです。
http://aguri-hill.com/

ピンクのコスモスの写真

コスモス、キバナコスモス、チョコレートコスモスの違いや特徴は何?

2018-10-03
秋桜と青空の写真

九州のコスモス名所、見所やまつり「美しい秋桜を堪能しよう!」

2018-08-30
コスモスの写真

長崎 コスモスの名所、見所やまつり「きれいなコスモスを見に行こう!」

2018-08-03