秋の後楽園へ 紅葉・サザンカ・寒椿、ライトアップがきれい

後楽園、ライトアップした庭園の写真
Pocket

秋が深まった11月の三連休、岡山後楽園と岡山城へ行って来ました。

初めて行った後楽園は、想像以上に広くて、きれいに整備された庭園が見事で感激!

散策しながら、モミジやイチョウの鮮やかな彩りを楽しむことが出来ました。
サザンカや寒椿も咲いていました。

ちょうど「秋の幻想庭園」が開催されていて、なんともロマンチック。
もっともっとゆっくり見ていたいなーと言った感じでした。

秋の岡山後楽園 紅葉やサザンカ、寒椿も咲いています。
ライトアップした幻想庭園もすてきでした。

岡山後楽園」は、
岡山藩主である池田綱政が、家臣の津田永忠を工事監督として築造させた大名庭園です。
日本三名園のひとつで、国の特別名勝に指定されていますよ。

岡山城や周辺の山々を借景とした、池泉回遊式の庭園となっています。

総面積は133,000平方メートルほどで、東京ドームの約3倍の広さがあります。
開放感ある庭先には岡山城が見えて、どこかタイムスリップしたような風情がありました。

岡山城と岡山後楽園は隣接していて、同時に楽しめるお得な共通券があります。
価格は大人560円、小中学生260円。

後楽園の秋

後楽園の赤・黄色のモミジとサザンカの写真

入園すると紅葉とサザンカがお出迎えしてくれました。
ステキな秋を楽しめそうです。

小さな川に落ちた赤や黄色のモミジの葉の写真

水がきれいな小さな川には、モミジの落ち葉が・・・
なんだか幻想的

秋を探しに、広い園内をゆっくり散策します。

花葉の池

花葉の池と赤い紅葉の木の写真

花葉の池(かようのいけ)」
小さな橋、栄唱橋(えいしょうばし)が架かっています。

しっとりとした雰囲気があるところ。
モミジの彩りがきれいだね。

寒椿

きれいな寒椿の写真

散策していると可愛らしい寒椿に出逢えました。
寒椿の花期は、11月上旬~2月下旬だそうです。

千入の森

千入の森、たくさんのモミジの紅葉の写真

千入の森(ちしおのもり)」には、たくさんのモミジが植えてあります。
モミジの見どころになっています。

唯心山

紅葉がきれいな築山の写真

唯心山(ゆいしんざん)へ上ってくことに
6メートル程の築山になっています。

後楽園のほぼ中央にあたり、頂上からは庭園全体が見渡せます。
と、同時にどこからも唯心山が挑めるように造られてるそうです。

 

唯心山の頂上からの展望、池と庭園の写真

頂上からは、おとぎ話の世界みたいな・・・

眺望も抜群!
すてきな庭園が目の前に広がりますよ。

pino
うーーーん。きれいだな・・

写真に写ってるのは、後楽園内で一番大きな池「沢の池」と、島茶屋のある「中の島」です。

中の島

ライトアップされた中の島の写真

中の島」には、島茶屋(しまぢゃや)という茶屋があります。

夕暮れになって、ライトアップが本格的に。

後楽園の夕焼けの空の写真

空はこんな感じになっています。
夕焼け・・・・

御野島

御野島、楓のライトアップが美しい写真

釣殿のある「御野島」です。
楓が紅葉しています。

1間四方の釣殿で、屋根は竹造りだそうです。
屋根の上には、備前焼の鶏がありますよ。

砂利島

砂利島のライトアップの写真

砂利島(じゃりじま)」です。
後方に見えるのが唯心山になります。

幻想庭園

ライトアップされたモミジの彩りが美しい写真

モミジがライトアップされてキラキラしています。

ライトアップされた和傘のアート展の写真

和傘のアート展示もありましたよ。

可愛いですね。💛

秋の後楽園は、想像以上に素晴らしくて見応え十分でした。
時間があれば、もっともっとゆっくりしていたかったですね。

いつかまた行きたいです♪

後楽園の詳細

紅葉の見ごろ予想は、11月中旬~12月上旬となっています。

【住所】岡山市北区後楽園1-5
【電話】086-272-1148
【開園時間】3月20日~9月30日午前7時30分~午後6時(入園は午後5時45分まで)
10月1日~3月19日午前8時~午後5時(入園は午後4時45分まで)
(秋の幻想庭園期間 17時~20時30分)
【入園料】大人15歳~64歳(中・高校生を除く)400円 シニア65歳~140円
他、共通券あり
【駐車場】普通車 570台 100円/1時間
【アクセス】車/岡山ICから車で20分
電車/JR岡山駅から市内電車東山行きで4分 「城下」下車徒歩10分
バス/JR岡山駅から路線バス約10分~15分 「後楽園口」
タクシー/JR岡山駅からタクシーで約10分(約1.8km)
【HP】http://okayama-korakuen.jp/