嬉野の紅葉 春日渓谷、広川原キャンプ場の秋の色どり

春日渓谷の紅葉の写真
Pocket

嬉野温泉から車で30分程の山の中、春日渓谷(かすがけいこく)と広川原(ひらこうら)キャンプ場周辺の紅葉を見に行ってきました。

春日渓谷は、手つかずの自然美。
赤や黄色に色付いた葉と、渓谷の清らかな水のコントラストがきれいで大自然が織りなす秋の彩りを楽しめました。

広川原キャンプ場周辺は、静かな湖畔に佇むラクウショウの紅葉もきれいでした。

どちらも、澄み渡る空気に癒される静かでステキな場所でしたよ。

嬉野の紅葉の見どころ 春日渓谷と広川原キャンプ場へ行ってみた!

広川原キャンプ場の入り口、春日渓谷へ続く道の写真

春日渓谷は、広川原キャンプ場から車で数分の場所にあります。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町 大字吉田丙

写真は、キャンプ場入り口から春日渓谷へ続く道。
「春日渓谷まで、行ってみよう!」ということで先に進みました。

紅葉が綺麗な春日渓谷までの山道の写真

春日渓谷までは、山道が続きます。
ちょっと紅葉のトンネル気分。

 

春日渓谷の紅葉のようす

「嬉野みどりの森 春日渓谷」の木で出来た看板の写真

「嬉野みどりの森 春日渓谷」との看板がありましたよ。

春日渓谷は、多良岳山系中腹にあたり国見岳から注ぐ吉田川沿いにある清流の池。
平成10年に「新さが百景認定」されています。

春日渓谷の案内矢印(パーキングとトイレ)

駐車場も完備。トイレもあります。

春日渓谷の紅葉の様子の写真

空気が澄んでる山の中といった感じで、非常に気持ちがいい。

この辺りの標高は、500メートル以上だとか。
ずいぶん紅葉も進んでいてとても綺麗です。(11月の半ば)

pino
かなり山の中だったけど、来てよかった!!
春日渓谷の道沿いの紅葉の写真

道沿いに紅葉する木がいろいろあります。

春日渓谷、吉田川と紅葉の写真

吉田川にのせせらぎ。

春日渓谷の川の様子の写真

深まりつつ秋を感じれます。

春日渓谷の山に咲いてる白い花の写真

 

真っ赤に紅葉しているドウダンツツジの写真

ドウダンツツジが真っ赤でした。

春日渓谷の山の中にあった野イチゴの写真

野いちごでしょうか。

 

広川原キャンプ場周辺の紅葉のようす

広川原キャンプ場のようす、コテージと紅葉の写真

広川原キャンプ場は、豊かな自然の中の整備された静かなキャンプ場。
湖があって静かな湖畔。散策してるととても気持ちの良い場所でしたよ。

コテージやバンガロー、オートキャンプサイトなどがあります。
営業期間/4月下旬~10月下旬(ゴールデンウィーク・7月中旬~8月末日以外の平日は休場)
利用料金は、https://www.city.ureshino.lg.jp/shisetsu/hirokora.html

 

広川原池と紅葉の写真

広川原池

湖畔に映る木々もいい感じで、雰囲気が抜群です。

広川原キャンプ場の紅葉した落羽松の写真

池の周りには、メタセコイアに似てる落羽松(ラクウショウ)という落葉針葉樹の群生がありました。 すらっとした大きな木なので迫力満点。紅葉している姿を見ることができました。

ラクウショウは、北アメリカ原産のヒノキ科ヌマスギ属のの落葉針。
別名・和名は沼杉(ヌマスギ)
湿地や水辺、沼沢地など、地面が水に浸かるような場所に自生する植物。

ラクウショウの実の写真

落羽松(ラクウショウ)の実

広川原キャンプ場、落ち葉と木の実の写真

ガサッガサッと落ち葉を踏みながら歩くのも、楽しいひと時でした。

 

アクセス