玖島崎キャンプ場~岬にあってリフレッシュに最高かも!

玖島崎キャンプ場のベンチ、テーブルとイスの写真
Pocket

長崎県大村市の「玖島崎(くしまざき)キャンプ場」は、大村公園からほど近く大村湾に面しているキャンプ場です。
海の側ですが、大きな木がたくさんあるので、山の中にいるような不思議な感覚にもなれる場所。

自然豊かで、お散歩などの立ち寄り場にも良さそうです。
お弁当を持ってゆっくり寛ぐと、リフレッシュ出来そうですよ。

玖島崎キャンプ場ってどんなとこ?

玖島崎キャンプ場の入り口の写真

キャンプ場への入り口の様子。

玖島崎キャンプ場は、大村湾に突き出した岬にあるキャンプ場。

場所は国道34号線から大村市役所方面へ入り、ボートレース大村方向に進み、テニスコート横を抜けると右手にあります。
お花の名所、大村公園からも歩いていけます。

市街地に近いキャンプ場で、近くにはイオンやスターバックスや飲食店があります。
キャンプ初心者やピクニックにも良さそうです。

場内は、とても綺麗に整備されています。
大きな松の木がたくさんあってびっくりします。

 

玖島崎キャンプ場の利用の仕方

玖島崎キャンプ場の利用についての立て看板の写真

キャンプ場の料金は無料ですが、市役所への利用届出が必要です。
連絡先:0967-53-4111(大村市役所 河川公園課 公園緑地グループ)。

玖島崎キャンプ場は、屋根つきの釜戸を2カ所設置しており、無料で利用できます。
玖島崎キャンプ場の利用については、月曜日から金曜日の9時~17時(厳守)までの間に河川公園課へご連絡ください。
連絡後に公園利用届を提出していただきます。 (引用元:大村市 )

 

玖島崎キャンプ場へ

玖島崎キャンプ場への階段の様子の写真

階段をあがるといっきに森林?が広がります。
キャンプ場へ。

さっきまで、海の側をテクテク歩いていたんだけど・・・

 

テーブル付きベンチ

玖島崎キャンプ場の林の中のベンチの写真

場内にはテーブル付きのベンチがたくさんありました。

大木な囲まれて素敵な空間!
とても街から近いとは思えない感じです。

玖島崎キャンプ場の海側のテーブル付きのベンチの写真

海を見下ろせる場所にあるテーブル付きのベンチ。

玖島崎キャンプ場は、岬の先端にあたるので周囲は海に囲まれています。
木の間から大村湾が望めます。

 

炊事棟

玖島崎キャンプ場の炊事棟の外観写真

炊事棟は2か所ありました。

玖島崎キャンプ場の炊事棟のかまどの様子の写真

かまどです。

玖島崎キャンプ場の守り事の案内、注意事項の写真

キャンプの守りごとも書かれています。

  • 施設や自然は大切に使いましょう。
  • 炊飯棟以外では火を使わないでください。
  • 人に迷惑かけないようにしましょう。
  • ゴミは持ち帰りましょう。
  • 後始末はきちんとしましょう。

 

トイレ

玖島崎キャンプ場のトイレの外観写真

炊事棟の近くにトイレもあるので安心です。

 

玖島崎古墳群

玖島崎キャンプ場内に建ってる玖島古墳の石碑写真

玖島崎古墳群(くしまざきこふんぐん)。

玖島崎古墳群の案内看板の写真

玖島崎には、古墳時代後期(約1400年前)の群集墳が十一基確認されているそうです。

玖島崎は、現在のように陸続きではなくて小さな島であったと考えられてるそうです。
その為海に、玖島崎古墳群は深く関わった人々のお墓と考えられてるそうです。

 

展望台

玖島崎キャンプ場の展望台の外観写真

展望台がありました。

トコトコ上っていくと・・・

大村ボートの競技場の写真

大村ボートのレース会場が目の前に広がりました。
すぐそば、こんなに近いなんてびっくり。

大村湾も一望できます。

 

帰り道&感想

玖島崎キャンプ場からの帰り道、キャンプ場から降りていく道の写真

キャンプ場の中は、ふら~り歩いてるだけでも十分森林浴が楽しめました。
大きな木に囲まれてると気持ちが落ち着きます。

そのうえ海に囲まれているので、磯遊びも楽しめますよ。

喧騒を離れてのリフレッシュには、とても良さそうな場所でした。

 

都市整備部河川公園課公園緑地グループ

住所:856-8686 大村市玖島1丁目25番地 第2別館2階
電話番号:0957-53-4111(内線:434)
ファクス番号:0957-54-9595
HP:玖島崎キャンプ場のお問い合わせ

 

 

どん牛山 展望所

大村市「どん牛山」気持ちいい穴場の絶景スポット

2022-02-28
龍神社の外観写真

大村公園からほど近い「龍神島」と「龍神社」へ癒しの散策

2019-03-22