長崎のノラ猫~景観がよい時津八工区の海好きネコ?

時津の海にいたネコの横姿の写真
Pocket

長崎には、野良猫さんがたくさんいます。
出逢うネコさん、みんな個性豊かです。

ドライブの帰り道、ちょっと海を見て行こう~と時津の八工区へ寄ってみました。
すると、白黒ネコさんが先客でした・・・・

そして、思いもしない行動にドッキリ。

時津の八工区にいた白黒の野良猫さん

あれれ、こんなところにネコが佇んでいます。

「誰かきたにゃん~」
と、言った感じでこちらを見てくれました。

が、「やっぱり興味ない」
と、言った感じでそっぽを向いてしまいました。

海とネコ

鼻のところが黒いのでなんだか可愛い!

近づくとこんな感じでみつめます。

「なんかくれるんかい?」

おおきなあくび

そして、ヨガでよくやってるネコポーズ。

こんなポーズもヨガではやる~
人間だと、結構腹筋を使うポーズだったり・・・

時津の八工区は、とても景色が綺麗です。
雨上がりの夕方、空の色がグラデーションになっていてうっとり。

ぽっかりと浮かぶ丸い島は、鷹島のようです。
遠くは、琴海。

以前は、時々釣りに来ていた場所です。
今日は誰もいませんでした。

あ~
癒される~

 

う~ん。なんとも言えない。。。

こんな可愛い顔で見つめていたのね。
鼻の下の片側だけ黒いのが愛らしい。

でも、

「やっぱりどっか行こう!」

と、ネコはいつだって気まぐれだったりしますよね。

 

サササっと、立ち上がると・・・

え?

海にダイブするの??

ホント? 

海にダイブするの??

びっくり(@_@)びっくり(@_@)

 

 

慌てて覗き込むと、

そうそう下は、テトラになってるんでした。

もうネコさんの姿は見当たりませんでしたよ。

 

どこに行ったのかな?

 

ネコ、濡れても大丈夫?

調べてみると、ネコは、海で泳いだりも出来るみたいです。
「猫かき」をしてすいすい泳ぐようすがサイトにあったり・・・

でも本来、猫は水が大嫌い。

犬の毛などとは違って、ネコの毛は油分が少なくベタッと皮膚に張り付いてしまうそうです。
それが猫にとっては非常に不快なので、猫は水を嫌うそうですよ。

 

「時津の八工区(はちこうく)」は、 長崎県西彼杵郡時津町にある海岸の埋立地。
近くには、時津町B&G海洋センターがあります。
景観のよい釣り場でもあり、岸壁からは、琴海方面や崎野自然公園を望めます。