オッドアイの野良猫 目の色が左右違う猫が可愛かった!

オッドアイの野良猫の写真
Pocket

公園を散歩していると、右目と左目の色が違う野良猫さんに出会いました。

左右で瞳の色が異なる目のことを、オッドアイ(odd eye)と言うそうです。

そういえば随分以前に、左右の目の色が違う白猫を飼っていたことがありました。
ただでさえネコの目は綺麗ですが、左右の色が違うととても神秘的で不思議な感じがしました。

オッドアイの野良猫さんは、左がブルーで右がグリーン。
何匹かの野良猫と一緒に、公園でのんびり佇んでいましたよ。

オッドアイ 目の色が左右違うノラ猫さんに出逢った!

公園で見かけた3匹の野良猫の写真

海が近い公園には、いつも野良猫さんがたむろしています。

オッドアイのネコが横たわってる写真

おやおや、このネコさんは目の色がちょっと違う。白地の三毛のネコ。
逃げもせず、ちょっと人懐こい?

 

左右違う色の目を持つオッドアイって?

オッドアイの野良猫のアップ写真

神秘的なまなざしで見つめられました。

オッドアイ(英: Odd-eye)は、猫の目に見られる左右の虹彩色が異なるという状態。
引用:Wikipedia

またオッドアイのネコは、「幸福を運んでくる猫」とも言われてます。
確かに、左右違う色の目を持つネコは珍しいし、ひきこまれそうな思議な魅力があります。

見かけたらラッキーだそう!!

日本では「金目銀目(きんめぎんめ)」とも呼ばれてるそうですよ。
縁起の良いものとして珍重されてきたそうです。

 

オッドアイになる理由

青と緑の目を持つオッドアイのネコ、アップ写真

オッドアイは、虹彩異色症(こうさいいしょくしょう)。
左右の眼で虹彩の色が異なる形質のこと。

この左右で瞳の色がちがう状態は、先天的な遺伝子異常が原因の場合が多いとされています。

色々な毛色の猫に存在しますが、特に白猫に多いそうです。
片方の目が青、もう一方の目が黄色、だいだい色、茶色、緑のどれかである場合が多い。

 

オッドアイの野良猫さんのようす

くつろいでるオッドアイの野良猫の写真

くつろぐ

オッドアイの野良猫の横顔の写真

右側からの横顔。
ブルーの目も宝石みたい。

横たわってるオッドアイの野良猫の写真

場所、移動。
ここもお気に入りのようす・・・

手を出してきたオッドアイの野良猫の写真

ちょっと遊んでくれました♪

 

野原で座ってるオッドアイの野良猫の写真

あれれ、

帰っちゃうの?

 

腹ばいになったオッドアイの野良猫の写真

と、思いきや、
また寝ころんでしまいました。

 

振りむいて見つめてくれたオッドアイの野良猫の写真

また遊んでね!
また会いたいです!

Bye Bye

 

以前この公園で見かけた野良猫さんのようすは、

結いの浜にいた野良猫、可愛い様子のアップ写真

長崎のノラネコ~結いの浜のアガパンサスとマイペースな猫

2019-07-10