円錐形に花を咲かせるカシワバアジサイの様子(蕾~枯れるまで)

カシワバアジサイの花の写真
Pocket

初夏を彩る紫陽花の中でも、ひときわ目立つ大きな白い花を咲かせるカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)。

一般的なアジサイは、丸いシルエットの花をつけるのに対して、カシワバアジサイは細長くて、とんがり帽子のように円錐形の花を咲かせます。

葉も珍しい形で目を引きます。
カシワに似ている切れ込みがある葉で、全体的にオシャレな印象がするアジサイです。

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)ってどんな花? 春~秋への様子

初夏に咲いたカシワバアジサイの写真

北アメリカに分布する、アジサイ科アジサイ属(ハイドランジア属)の落葉低木です。
一重咲き、八重咲きがあります。

写真のカシワバアジサイは、八重咲のスノーフレーク。

 

カシワバアジサイの特徴

カシワバアジサイは、枝先に長さ15~30㎝程度の大きな円錐形の花序を出し、たくさんの花を咲かせます。

花は、咲き始めはグリーンで、満開の時期は白へ、日が経つとピンク色に変わります。
葉の紅葉も楽しめるアジサイです。

他のアジサイと同様に、花のように見える部分は「装飾花」と呼ばれるガクが大きく発達したものです。

名前の由来は、5~7つに裂けた葉の形が落葉樹のカシワ(柏)の葉に似ていることから名づけられました。

 

学名:Hydrangea quercifolia
科・属名:アジサイ科/アジサイ属(ハイドランジア属)
原産国:北アメリカ東部
別名:オークリーフハイドランジア
花期:5月中旬~7月
樹高:1m~2m
花言葉:「汚れなき心」「清純」「優美」「皆を引きつける魅力」「慈愛」など。

 

カシワバアジサイの花の様子

5月のカシワバアジサイの様子の写真

5月のカシワバアジサイの様子。

蕾がたくさん付いています。
小さな緑の花は、徐々に白へと色が変化します。

 

6月のカシワバアジサイの様子の写真

6月のカシワバアジサイの様子。

咲き始めの頃は、全体的にうっすら緑がかっています。

カシワバアジサイの花のアップ写真

装飾花は、次々真っ白へと。
ライムグリーンと白のコントラストが爽やかで美しいです。

満開となったカシワバアジサイの花の写真

満開でしょうか。
中央部を除いて、ほとんど真っ白になりました。

たくさん咲いてるカシワバアジサイの花の写真

たくさん突き出したカシワバアジサイの花。
30センチ程にもなる巨大な花房をつけます。

葉が紅葉しているカシワバアジサイの花の写真

葉が紅葉する種類のアジサイですが、花が咲く時期にも、葉が色づいてるカシワバアジサイもよく見かけます。

 

7月の半ばのカシワバアジサイの様子(ピンクに色づいてる)

7月の半ばのカシワバアジサイの様子。

白かった装飾花は、時間の経過と共にピンクに染まっていきます。

グラデーションが綺麗なカシワバアジサイの花の写真

水分が抜けて枯れた感じもしますが、グラデーションが綺麗です。

 

9月のカシワバアジサイの様子(枯れた花)の写真

9月のカシワバアジサイの様子。

装飾花は、茶色でカサカサ、ドライフラワーになってしまいました。

9月のカシワバアジサイの葉の様子の写真(紅葉してる葉)

葉は、こんな感じになっています。

これからカシワバアジサイは、冬に向かって徐々に葉を落とします。
大方、冬は葉が落ちて枝だけになり、春に新芽が芽ぶきます。

 

カシワバアジサイの葉の様子

カシワバアジサイの葉の写真

 

カシワバアジサイの葉は、5~7裂する掌状で、枝に対生します。
この葉の形が、カシワの葉に似ていることから「カシワバアジサイ」の和名が付いたようです。

カシワ(柏)の葉は、カシワ餅を包むのに使われる葉でも知られています。
写真で見てもちょっと似ていますね。

柏の木の葉の写真

カシワの木は、ブナ科の落葉高木。
北海道から九州まで全国に自生しているドングリの仲間。

 

 

 

カシワバアジサイの育て方

東明山興福寺で見かけた鉢植えのカシワバアジサイの花の写真

鉢植えの美しいカシワバアジサイ。(東明山興福寺で見かけました。)

 

カシワバアジサイは、耐寒性、耐暑性共にに優れているので、対策無しで夏越し、冬越しがに可能で丈夫な植物です。

アジサイとほぼ同様の管理で大丈夫のようです。

 

  • 場所

水はけの良い半日蔭から日なたの場所が適しています。
保水力があり、水はけのよい用土を使います。

  • 水やり

庭植えの場合は、ほぼ降雨のみで大丈夫です。

鉢植えの場合は、用土の表面が乾いたらたっぷりと。
(水切れを起こすと葉が枯れ込んでしまうので、注意が必要です。)

  • 肥料

1月上旬から2月下旬に寒肥として、花後にはお礼肥として、緩効性化成肥料や固形の油粕を施します。

  • 剪定

花を咲かせた後に来年の花芽を形成し始めるので、花後に剪定します。

  • 増やし方

適期は6月上旬~7月中旬。
その年に伸びた枝の2~3節を使って、挿し穂を作ります。

 

カシワバアジサイの種類

カシワバアジサイの花の写真(スノーフレーク)

写真のものは、一番よく見かける品種でもある八重咲きの「スノーフレーク」ですが、他にもいくつか品種があります。

 

  • スノー・クイーン
    一重咲きのカシワバアジサイ。
  • ハーモニー
    こんもりとした巨大な花房を作るカシワバアジサイ。
  • ルビースリッパーズ
    白からルビーピンクに花色が変化する、一重咲きのカシワバアジサイ。
  • バックポーチ
    花には芳香があるピンク色のカシワバアジサイ。


オオデマリの花の写真

白いアジサイ(紫陽花)に似てるオオデマリ(大手毬)

2020-04-09
大島緑花、とても美しく咲く紫陽花の写真

珍しい紫陽花(アジサイ)の種類や特徴・名前

2019-06-14