ラッパみたいなエンジェルストランペット~特徴や花の様子

黄色のエンジェルストランペットの写真
Pocket

大きなラッパみたいな花を咲かせて目をひく、「キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)」。園芸名は、「エンジェルストランペット」「エンジェル・トランペット」で、こちらの名前の方が馴染みがあったりする植物。

まさに天使のラッパ、黄色やピンク、白の花を、ゆらりとぶら下がるように咲かせる様子は、エキゾチックで存在感が抜群。

春からよく花を見かけますが、九州では寒い季節にも咲いていたりもします。

別名は、「ブルグマンシア」「ダチュラ」。

エンジェルストランペットってどんな植物? 特徴や花・蕾・葉の様子

エンジェルストランペットの大きな木、たくさんの花を咲かせてる様子の写真

アメリカの熱帯地方原産のナス科 、 キダチチョウセンアサガオ属の常緑低木。
花色は白やオレンジ、黄色、ピンクなどがあります。

 

エンジェルストランペットの特徴

下向きに垂れ下がった、大きなロート状の花が特徴的です。
大きなものは、次から次へとたくさんの花を咲かせます。

英名でもある「エンジェルストランペット」の名前は、天使が持つラッパのような形に見えたことから。

「キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)」の名前の由来は、江戸時代に薬用として渡来したことにより、チョウセン(朝鮮)とし、花がアサガオ(朝顔)に似ていて、木のようになったチョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)に見立てたことから。

 

丈夫で育てやすいとされてる植物ですが、毒があるので注意も必要です。
(葉や果実などにスコポラミン、ヒヨスチアミンなどの毒性のアルカロイドを含む)。

全草、花・葉・樹液すべてに毒があります。

 

学名:Brugmansia
科・属名:ナス科/キダチチョウセンアサガオ属
花色:白、橙、黄、桃
樹高:3~10m
花期:7~11月
原産地:アメリカの熱帯地方
花言葉:「愛敬」「偽りの魅力」「変装」「愛嬌」

 

エンジェルストランペットの花の様子

エンジェルストランペットの花の写真

先端が大きく開いたラッパ状~筒状で下向きに花を咲かせます。吊り下がる形で咲く花。

花冠は浅く5裂し、先端は角状にとがって反転します。
直径は25~30㎝程。

エンジェルストランペットの花のアップ写真

大きな花の中はシンプルで、小さな雌しべ雄しべ。

エンジェルストランペットの花、花びらが茶色くなってる様子の写真

枯れ始めると、だんだん茶色になりしぼんでいきます。

 

エンジェルストランペットの蕾の様子

エンジェルストランペットの若い蕾の写真

ユリの蕾の形にも少し似てるような。

ガクに包まれてる細長い蕾は、さわやかな若緑で、とても綺麗です。

エンジェルストランペットの花の蕾、開く前の状態の写真

花はつぼみから飛び出すような形で垂れ下がっています。

エンジェルストランペットの花の蕾のアップ写真

くるくると丸まってる花が、ゆっくりほぐれていくような感じで、ちょっと面白い。

 

エンジェルストランペットの葉

エンジェルストランペットの葉の写真

葉は互生する単葉で、長楕円形。

 

 

山で見かけたピンクのエンジェルストランペット

初夏の山で見かけたピンク色のエンジェルストランペットの写真

初夏の山で見かけたピンクのエンジェルストランペット。
緑の中で見るエンジェルストランペットは、とても爽やかな印象でした。

隣には、薄い黄色のエンジェルストランペットの花が咲いていました。

エンジェルストランペット、ピンクの花の写真

エンジェルストランペットは、ちょっと不思議な感じがして見入ってしまいます。

トロピカルな雰囲気もあっていいですね。

 

ネジキの花の写真

ネジキ(捩木)の花 連なって垂れ下がる小さな白い花

2020-06-02
オオデマリの花の写真

白いアジサイ(紫陽花)に似てるオオデマリ(大手毬)

2020-04-09