八女の梅まつり~谷川梅林・夢たちばな観梅会と竹あかり幻想の世界へ

夢たちばな観梅会で見た美しい白梅のアップ写真
Pocket

八女市立花町の谷川地区一帯に広がる「谷川梅林」の「夢たちばな観梅会」へ行って来ました!

谷川梅林は、九州の三名園に数えられる有数の梅の産地だそうで、梅の木がいっぱい。
どこまでも続く梅林は圧巻でした。

一角にあるワインセラーでは、トンネル内に明かりを灯した「竹あかり幻想の世界」が開催されいて幻想的な空間を楽しめましたよ。

梅の花の見頃の時期は、いろんなイベントも行われています。
屋台でもちょっと珍しいほたる揚げや、だご汁などの美味しいものがありました。

猿回しも珍しくてとても面白かった!!

谷川梅林へ 夢たちばな観梅会と竹あかり幻想の世界を堪能🌸

約80ヘクタールの広大な丘の斜面に約3万本の白梅が咲き誇る『谷川梅林』は、有数の梅の産地。
例年、2月上旬〜3月上旬あたりが見頃だそうです。

 

会場マップ

なだらかな小高い山の一面は、梅の花でいっぱいでした。
辺春川近くの自然豊かな場所に位置していて、散策も気持ちよかった。

 

アクセス

住所:福岡県八女市立花町谷川梅林
お問い合わせ:0943-37-1055(立花町観光協会)

九州自動車道八女インターまたは広川インターから車で25分
西鉄バス光友郵便局前下車徒歩4分
久留米市から車で、約45分(一般道利用)

 

※シャトルバス運行!

会場周辺には駐車場がありませんので、一般車両は八女市役所立花庁舎周辺に駐車しシャトルバス(片道100円)を利用するのがよいと思います。

バス発着場:八女市役所 立花庁舎

運賃:片道100円

 

「夢たちばな観梅会」 谷川梅林のようす

谷川梅林は、普段は入れませんがイベント期間中は特別に無料で開放してあります。

食用の白梅が中心ですが、しだれ梅や赤い梅なども植えられています。

綺麗に管理されたどこまでも続く梅林はみごと。

丘を上がっていくと、街並みが見渡せました。

梅のトンネル。

白梅は、食用に向き、大きな梅の実を実らす品種のようです。
派手さはありませんが、ふんわりと咲く小さな花は素朴で優しい気持ちにさせてくれます。

奥へ奥へと進むと、竹林と梅林。

咲き誇る梅の花がとてもきれいでした。

白い小さな花が枝一杯に咲いていました。

近くで見るとこんなにきれいです。

所々で見かけるピンクの梅も彩りを添えています。

ガクや蕾も赤くてステキ。

屋台や出店もよかったです!
地元の野菜や加工品の販売がされていたり、ほたる揚げ、餃子やだご汁など美味しいものが色々ありました。

初めて食べた「ほたる揚げ」は、サツマイモを使ったあんが入ってる揚げまんじゅう。
アツアツホクホクでとても美味しい!!
地元では名物おやつだそうです。

 

「竹あかり幻想の世界」のようす

梅林の敷地内にあるワインセラーで行われてる「竹あかり幻想の世界」。
トンネルを利用したワインセラー内には、3千本程の竹灯籠がかざられています。

場内はローソクの灯でほんのりと暖かくて、揺れる優しい光に癒されました。

地元特産竹を使ったオブジェが目白押し。
趣向を凝らした竹あかりがお出迎えしてくれましたよ。

ワインセラーは、1年に1度「夢たちばな観梅会」の期間のみ開放されてるとのことです。

入場料は400円。

 

ワインセラーの外では、「猿回し」が行われていました。
なんとも演技派のおサルさんに大感激でした!