諫早市の白木峰高原のコスモス畑~ローケーションが良くて爽やかいっぱい

白木峰のコスモス畑の写真
Pocket

諫早市の白木峰高原のコスモス畑へ行ってみました。
白木峰高原は、五家原岳の中腹の高原で見晴らしが抜群です。
遠くは雲仙岳、そして有明海が広がっています。

コスモスは、山の斜面を利用して植えられているのでさらにロケーションが抜群。
自然豊かな白木峰高原では、優しい秋風にゆれゆれ揺れるコスモスの花たちを堪能できました。

珍しいコスモスもいろいろありましたよ!

白木峰高原のコスモス畑のようすや珍しいコスモスたち

白木峰高原の例年のコスモス見頃時期は、10月上旬~11月上旬のようです。

標高330メートル、広さ約1万平方メートルの丘陵にピンク、白、ボルドー、黄色などのコスモス約20万本が咲き誇ります。

すぐ近くに「コスモス花宇宙館」「諫早市こどもの城」があります。
どちらも毎週月曜日は、休館日です。

アクセス

住所:長崎県諫早市白木峰町761-1
電話番号:0957-23-9003(コスモス花宇宙館)

🚗:長崎道諫早ICよりR34、R207経由、佐賀方面へ30分、白木峰高原入口右折10分
🚌:JR諫早駅前 ⇒国立少年自然の家行  中古場[白木峰]下車 (約20分)

五家原岳に向かって一直線に登っていく道の途中の左側に入り口があります。
道も広く、行きやすい場所だと思います。

 

白木峰のコスモス畑のようす

開放感あふれる見晴らしのよい高原。
ここへ来ると、「わ~い ♪」と叫びたくなる。

サクラの木がたくさん植えられてたり、芝生になってる広場もあります。

遊歩道があるので一巡することに。

斜面のコスモスもさることながら、本当に見晴らしがよい場所です。
有明海や島原半島の裾野が見えてます。

高原に咲くコスモスに感動!
自然豊かでとっても気持ちがいい。

あまり見かけない黄色いコスモスがあるのも特徴です。

コスモスってほんとにきれいですよね。

 

白木峰に咲いていた珍しコスモス

珍しい黄色のコスモス「イエローガーデン」

やさしい黄色で、中心部分がやや白くなっています。
遅咲きの品種で、10月上旬以降に見られるそうです。

花弁に縁取りがはいってとっても華やか。
ツートンカラーなので、「ピコティ」かな・・

 

 

 

 

 

真っ白の「センセーション」

「シーシェル」は、花弁が筒状。
こちらも遅咲きの品種だそうです。

花びらが多くて八重咲みたいになっています。
なんだかとってもオシャレさんですね!

白木峰高原のコスモス畑では、約20品種もあるそうですよ。

 

白木峰のモニュメント

高原の中央には、鉄のモニュメントが建立されています。
いつも思うのですが、何のイメージなんだろう?

「YOKA ASHITA」「平戸」生まれの彫刻家「流 政之」作

コスモス畑の入場は無料ですが、設備維持目的の「協力金」100円(小学生以下50円)をお願いしています。

コスモス園入口横では、新鮮農産物直売所もありました!
サトイモが美味しそうだったので、買ってかえりました。

白木峰高原は、芝生やベンチがあるので、美しい豊かな景色を見ながらゆっくりコスモス鑑賞ができますよ!
お弁当持ってくるのも良さそうです。