大村のそらしど ロケーション抜群でほっとしたい人におススメのカフェ

「かふぇ そらしど」の入り口の写真
Pocket

大村市黒木町にある「かふぇ そらしど」へ行ってきました。
大村から佐賀に抜ける国道444号線沿いにある可愛らしいカフェレストラン。

黒木渓谷へ行く道の分岐点近くの高台にあります。

なので、ロケーションが抜群!!

山々と萱瀬ダムが見渡せて、大自然に包まれてるような癒しのひと時が過ごせました。

ランチを頂きましたが、心のこもった美味しいお料理でしたよ。
オイシカッター!

お値段も良心的です。
ホッとしたひと時を過ごしたい人には、とってもおススメのカフェレストランです。

「かふぇ そらしど」でランチタイム

駐車場に車を停めると、こんな景色が広がっていました~
大村湾から十キロちょっとで、こんな山の中みたいなステキな景色に出逢えます。

住所:長崎県 大村市黒木町545-14
電話番号:0957-56-9464

営業時間:[土・日] 09:30〜17:00

HP:https://ja-jp.facebook.com/SORASHIOO/

アクセス

幸せ街道と呼ばれる国道444号沿い。

JR大村線 / 松原駅(9.9km)
🚌黒木小学校前バス停から徒歩1分

 

ランチを食べてみたよー

たくさんの植物でのお出迎え。

 

湖畔が見えるカウンター席に座ってみました。特等席かも。
う~ん・・眺めが最高!
(テーブル席もあります)

 

厨房や店内の壁には、所狭しとコレクションされたコーヒーカップが整然と並んでいます。
ちょっと見入ってしまいました。

コーヒー好きのオーナーさんのようです。

 

ランチは、「こばらランチ」を頼んでみました。

彩りのよい、野菜たっぷりのサラダがやってきましたよ。
ドレッシングは2種類。

こばらランチは、ピラフがメインで具は3種類から選べます。
頼んだのは、キノコたっぷりのピラフです。
スープ・サラダ・お豆腐・漬物・フルーツがついてますよ。

スープに、美味しい人参がたくさん入っていて嬉しかった!

食後のコーヒーもとても美味しい。
器は、ママさんが選んでくれたのかな・・・

小鹿田焼(おんたやき)みたいです。

実は大好なんです、小鹿田焼。

小鹿田焼は、美しい自然に囲まれた日田の山間の里で職人さんの手で作られています。
清流の水を利用して陶土を砕く「唐臼(からうす)」などの風景も見られる場所。

春、秋には民芸祭(陶器市)が開催されます。

小鹿田焼民陶祭へ行ってきました!素朴な器と優しい景色に癒される

 

土間には、薪ストーブが置かれていました。

 

庭もステキだよー

開放感あふれる庭には、テーブル席もあるようです。

庭には、野菜やお花なども植えられていました。
自然いっぱいに囲まれた癒しのカフェでした。大満足!

 

pino
また、行きたくなるカフェでした!

お料理もロケーションも申し分ないです。(^o^)

オーナーご夫妻が、とても優しい雰囲気でいつまでもゆっくりしてたくなってもしまうカフェかな。