大村 ミライon図書館~庭に咲く黄色のツワブキがとても綺麗!

ミライon図書館の庭、ツワブキがたくさん咲いてる様子の写真
Pocket

令和元年の10月にオープンした長崎県大村市にある県立・市立一体複合型図書館施設「ミライon図書館」へ行ってきました。

庭に植えられてる「つわぶきの花」がとってもきれいでびっくりしました。
つわの名所?と言いたくなるような景色が広がっていましたよ。

冬だけど、ちょっとポカポカ日和~
芝生にシートを広げて、ランチしている人々もみかけました。

 

大村のミライon図書館 庭にツワブキがたくさん咲いてました!

大村 ミライon 図書館と大村市歴史資料館の看板写真

ミライon図書館」は、 JR大村駅から徒歩3分ほどの場所。
収蔵能力は202万冊で九州の県立図書館としては、最多の収蔵数を誇るそうです。

今風のグレーの壁とガラス張りの大きな窓がスタイリッシュな建物。
中に入ると大きな吹き抜けがあって開放的、木の香りがする落ちついた空間になっています。

大村の歴史資料を展示・保管する「大村市歴史資料館」も併設されています。

 

利用時間や休館日

【開館時間】
ミライon図書館/火~金 10:00~20:00、土日祝 10:00~18:00
大村市歴史資料館/火~日・祝 10:00~18:00

【休館日】
月曜日
蔵書/資料整理日(毎月末)
特別整理期間(10日間以内)
年末年始(12/28~1/5)

ミライon図書館ウェブサイト

 

庭のツワブキのようす

大村 ミライon図書館の庭の入り口付近、ツワブキが咲く庭の様子の写真

黄色いツワブキに誘われて、中庭へと歩いて行って見ました。

 

大村 ミライon図書館の庭に咲き乱れるツワブキの花の写真

大きなツワブキの花がたくさんあって見事。

 

大村 ミライon図書館の外観、ガラス窓と庭の芝生の写真

ガラス張りになってるオシャレな館内の前は、芝生の広場が広がっています。

 

大村 ミライon図書館の庭に植えられてるツワブキの様子の写真

あっちもこっちもツワブキが植えられています。

 

大村 ミライon図書館の芝生の庭でランチをしている人々の写真

芝生の広場には、シートを広げてランチをしている人が何人もいました。
気持ちがよさそう~

 

大村 ミライon図書館の庭に植えられているツワブキや植物、花の写真

ミライon図書館の庭は、とても綺麗に整備されていていろんな植物が植えられています。
四季折々楽しめそうな感じです。

 

ツワブキとみつばちのアップ写真

ミツバチが遊びにきていました。

 

大村 ミライon図書館の庭に咲いてるツワブキとピンクの花の写真

 

 

 

ツワブキってどんな花?

大村 ミライon図書館の庭、ツワブキの説明看板の写真

ツワブキ(石蕗)」は、海岸近くの林床や林緑にはえるキク科の常緑多年草。
葉はまあるく光沢があります。花は黄色で冬に咲き、香りがあります。

名前の由来には諸説あるようです。

「艶のある葉を持ったフキ」⇒「ツワブキ」
「厚い葉を持ったフキ」⇒「厚葉蕗(あつはぶき)」⇒「ツワブキ」

 

大村 ミライon図書館の庭に咲いてる満開のツワブキの写真

10月の終わりごろから12月の初めごろにかけて、先端に10~30輪ほどのキクに似た、花径5cm前後の黄色い花をまとめて咲かせます。

花言葉は、『謙譲』『謙遜』『愛よ甦れ』『先を見通す能力』『困難に負けない』

 

大村 ミライon図書館の庭に咲いてるアザミの花の写真

冬なのに、こんな可愛い「アザミ」も咲いていましたよ。

 

住所:長崎県大村市東本町481番地
お問い合わせ: 0957-48-7700
アクセス:大村インターから8分/木場スマートインターから6分
JR大村線:大村駅下車徒歩3分

駐車場:205台(施設利用者は無料)