ミズカンナ(ウォーターカンナ)の花の様子や特徴

ミズカンナ(ウォーターカンナ)の花の写真
Pocket

水カンナは、大型の水生植物。
ちょっと変わった紫色の花を咲かせ、夏の水辺を彩ります。

カンナと名が付きますが、別科であるクズウコン科ミズカンナ属の多年草です。

葉がカンナの葉に似てることからの命名で、カンナの仲間ではありません。

「ウォーターカンナ」、「タリア デアルバタ」などの名前でも呼ばれています。

ミズカンナの特徴 花や葉の様子

ミズカンナが咲いてる様子の写真

湿地や沼沢地に生えるミズカンナ。(撮影場所:大分県の千町無田水田公園 撮影時期:7月のはじめ)

 

ミズカンナの特徴

ミズカンナは、アメリカ中・南部原産で、昭和初期に水質改善と観賞用に導入されたようです。

ダイナミックな草姿が特徴で、高さは1~3メートルほどになり、夏から秋にかけて長い花茎を立ち上げ、その先端に総状花序に紫色の咲かせます。

萼は粉白色をしていて、紫の花とのコントラストが不思議な雰囲気を醸し出しています。

名の由来は、葉がカンナに似て、水のあるところに生えることから名付けられました。

学名:Thalia dealbata
科・属名:クズウコン科・ミズカンナ属
別名:ウォーターカンナ、タリア デアルバタ
原産地:アメリカ中・南部
草丈:1~3m
開花期:7~9月
花色:紫(白)

 

カンナとの違い

伸びやかな大きな葉は、カンナによく似ていますが、花の様子は随分違います。

カンナの様子(花、葉)の写真(カンナは、カンナ科カンナ属 夏から秋に色鮮やかで大輪の花を咲かせます。)

 

 

ミズカンナの花

ミズカンナの花の写真

茎先に長さ7~18㎝の集散花序を出し、紫色の花を10~30個ほどつけます。萼(ガク)は粉白色。

ミズカンナの花のアップ写真

花は長さ10~17ミリ程。
紫色の花びらに見えるのは仮雄しべが変形したもので、その下に引き金付きの雄しべが隠されています。

虫が花に入り込むと その刺激で花柱が虫を押さえつけるように突然動いて、 別の花でつけてきた花粉を柱頭につけるそうです。

湿地に咲いてるミズカンナの写真

花序は独特なジグザグ形で、下の方から咲いていきます。

 

ミズカンナの蕾

ミズカンナの蕾の写真

細長い苞から出てきた蕾。

ミズカンナの蕾のアップ写真

 

ミズカンナの葉

ミズカンナ葉の写真

葉は大きな披針状楕円形で、先は尖り、長い柄があります。
葉長:40~60cmほど。

種子は暗褐色~黒色で球形。
エンドウの種子を大きくしたような形をしているようです。

 

ミズカンナの育て方

ミズカンナの花の写真

ミズカンナは丈夫な植物。
寒さに強く、凍結しない寒冷地以外は屋外で越冬可能。

  • 場所
    湿潤な場所に植え込む
    一年を通じて絶えず土が湿った状態にする。
    株元が少し水につかる状態でも可能。
    日当たりを好みます。(休眠中は弱光でも問題ない)

  • 一般的な赤玉土でも構わない。田んぼの土は特に生育が良い。
  • 肥料
    4~9月 3~4週間に1度の割合で緩効性の化成肥料、または発酵済み油粕を土の中に埋め込む。

株が込みいってきたら、春に株分けをすると良いようです。

 

ハスの花の中ってどんな感じ? 不思議な花托や雄しべや雌しべ

2018-07-17
きれいなアサザの花と葉の上にいるカエルの写真

アサザ(浅沙)の花ってどんな感じ? 特徴や育て方

2019-07-11