2色の色で咲くツツジ、咲き分けや花弁の色別れ

ピンクや白、斑入りの花などが咲いてるツツジの写真
Pocket

ツツジは春になると、鮮やかな色の花を咲かせ楽しませてくれます。
なかには2色の色で咲いてる、不思議なツツジも見かけたりします。

一つの枝から赤と白の花をつける、源平咲きのような枝変わりのツツジや、
しぼり咲きのように白花に赤い線が入るもの、点々と斑が入る花。
花の半分がピンクで半分は白など、花弁の色別れもあったりします。

ツツジの枝変わり、咲き分け、斑入りや絞り咲き

ストライプ模様、斑入り、白やピンクの花を咲かせていたツツジ

枝からストライプ模様、斑入り、白やピンクの花を咲かせていたツツジ。

このようなツツジは、「枝変わり」とか「咲き分け」とか呼ばれているようです。花は斑入りだったり、絞り咲きだったり・・・

 

白い花の一部が赤くなる理由

白い花を咲かせるツツジに赤い花が出現したり、白い花の一部が赤になる原因は、トランスポゾンが関与している可能性が高いということですが、そのことを証明した人はおりません 引用:日本植物生理学会

 

枝変わり(えだがわり)

「枝変わり」は、植物体のある枝えだだけ、他の部分と違う形質のものになる現象。

成長点の細胞の突然変異。

突然変異によって枝や葉が、他の部分と違う性質になったものの事です。引用:みんなの趣味の園芸

この変化が安定していて増殖ができる場合、新しい品種が誕生することがあるようです。

 

咲き分け

同じ株の植物から、違う色の花が咲くこと。
またその植物を指す言葉。
引用:写真でわかる園芸用語集

白の地合に赤の絞りが入る品種、一輪の花に複数の花色で構成され、地合の白地に赤の大絞りや、細かな絞りが入る花芸を咲き分け品種ともいうようです。

 

斑入り

斑とは葉や花弁、茎、幹に出る、本来の色と異なる色のこと。植物に斑が出ている状態を「斑入り」といいます。ことに葉の斑入りは、日本で多くの品種が生まれています。引用:みんなの趣味の園芸

斑模様が入る植物の事。
地の色と違った色がまだらにまじっていること。

 

絞り咲き

花びらに模様が入ってるものを「しぼり咲き」。
地色とは別な色が縞状に入る色目。
織物の絞り模様に似ているからつけられてるようです。

 

寄せ株の場合もある

ひとつの木に見えてても、赤や白、ピンクの花が咲く木を交互に植えて刈り込んでると、ひとつの木から3色の花が咲いているようにも見えます。

3色咲きのツツジは、「トリカラー」として販売されています。
トリカラーは「3色花」、バイカラーは「2色花」などで使われます。

 

2色の色で咲くツツジの様子

ひとつの枝にピンクの花が3つ咲いてるツツジ

白いツツジの株のようでしたが、
ひとつの枝にピンクの花が3つ咲いていました。

花の三分の一がピンクになってるツツジ

花の三分の一がピンクになっています。
花びらには薄いピンクのストライプも入っています。

ストライプにピンクが入ってるツツジ

ストライプにピンクが入ってるツツジ。

ピンクと赤紫の花を咲かせてるツツジ

ピンクと赤紫の花を咲かせてるツツジ。

ピンクのツツジの上の方に、白いツツジが咲いてる様子

ピンクのツツジの上の方に、白いツツジが咲いていました。

咲き分けのツツジ

最初は赤白2つの株なのかとも思いましたが、ひとつの株からの咲き分けのような感じです。

真っ白の花やしぼり咲きのツツジの花

真っ白の花やしぼり咲きのツツジの花、突然と現れるピンクの花。

 

赤と赤紫の寄せ植えのツツジの写真

寄せ植えのツツジ。
赤と赤紫のツツジが植えられて、刈り込まれています。

 

山にさいてる赤紫色の満開のミツバツツジの写真

ミツバツツジってどんな花? 特徴や種類、育て方

2019-04-23
秋に咲いてたツツジ(キリシマツツジ)の花の写真

ツツジは秋にも咲くの? 不時現象や二季咲き

2019-10-09