ピンクのヤマボウシ ベニバナヤマボウシ(紅花山法師)

ピンクの花を咲かせるヤマボウシ ベニバナヤマボウシの写真
Pocket

ピンク色の花を咲かせるヤマボウシ(山法師)には、ベニバナヤマボウシ(紅花山法師)、ベニヤマボウシ(紅山法師)の名があるようです。

ヤマボウシの多くは白花なので、ベニヤマボウシは珍しい紅花のヤマボウシ。
淡紅色の華やかな花がとてもきれい。

一見、ハナミズキかと間違ってしまいそうな感じです。

ベニバナヤマボウシの特徴や様子

ミズキ科・サンシュユ属(ヤマボウシ属)の落葉高木。

 

ベニバナヤマボウシの特徴

ベニバナヤマボウシは、ヤマボウシの基本は白花なのに対し、総苞がピンク色をした品種。

ピンクの花びらに見える部分は苞で、葉が変化したものです。
ベニバナヤマボウシの花は、中央にあるグリーンの球状のもの。

日本の本州、四国、九州の山野に自生する落葉高木。
樹高は5~15mほど。

5月~7月ごろに開花。
果実は8月から9月に熟し生食できます。
晩秋には美しい紅葉が楽しめます。

ヤマボウシ(山法師)という名前の由来は、白い花びらに見える総苞片(そうほうへん)を坊主頭と頭巾に見立てて「山法師」。

学名:Benthamidia japonica f.rosea
科名 / 属名:ミズキ科 / サンシュユ属(ヤマボウシ属)

 

ピンク色の花が咲くヤマボウシの品種

紅花のヤマボウシとして最初に世に出たのは「サトミ」という品種だそうです。

サトミ(里美)」は、紅の濃い個体変異種として自然界から選抜された品種。幅が広く丸弁。

ベニフジ(紅富士)」は、自生するベニヤマボウシから種を採って播いて、発芽した苗からの実生選抜品種。 花弁の先端が細い剣弁。

他、「赤花ヤマボウシ」、「レッドムーン」、「リトルルビー」「源平」など。

 

ベニバナヤマボウシの様子

淡紅色の4弁の苞がつき、その中央にボール状の淡いグリーンの花が咲きます。
粒々の一つ一つがひとつの花。

総苞片の中心に30前後の小花が集まってます。
粒々の一つ一つがひとつの花。

短枝の先に、5~10cmの花柄のある頭状花序をつけます。
上向きの花。

ヤマボウシの葉は、4~12cmほどの楕円形、または卵円形。
全縁でやや波打った形をしています。
葉脈が美しい。

幹の色は灰色で、滑らかと言いますよりはざらざらとした手触り
ウロコ状に剥がれたところも見られます。

ヤマボウシは、一定の間隔で短枝が並んでるので、花のつき方も独特。

里山で見かけた大きなベニバナヤマボウシの木。

枝が横に張り出し、その枝にたくさんの葉と花がついています。
とても優しいピンクの花。

 

白い花のヤマボウシ

ベニバナヤマボウシと一緒に見かけた白花のヤマボウシ。

雪をかぶったように白い花が咲き誇っています。
初夏の山に似合う花。

 

よく似た花を咲かせる「ハナミズキ(別名アメリカヤマボウシ)」は、ヤマボウシの近縁種にあたります。

ヤマボウシの花は、初夏のイメージで5~7月頃に開花しますが、ハナミズキの花は春のイメージでしょうか、サクラの花が咲き終わった4~5月頃が開花時期です。
また、ハナミズキは葉が出るより前に開花します。