サフランの水なし土なし栽培~こんなに可愛い花が咲きました!

水なし土なしで育てたサフランの花
Pocket

サフランは、土や水がなくても育つ不思議な植物。
皿や器に転がして、部屋に置いておくだけで花を見ることができますよ。

8月に園芸店で買ったサフランの球根、12月になったら綺麗な紫色の花を咲かせてくれました。

器での栽培は、ほったらかしでも大丈夫。
花が咲いた時は、感動ものです!

サフランを器で育ててみました! 土なし水なしでOK

庭に咲いてるサフランの写真

サフランは、秋咲きのクロッカスの一種。秋に紫色のかわいらしい花が咲かせる球根植物。

サフランってどんな植物?

サフランは、ヨーロッパの地中海沿岸が原産。

一般的には、球根を8月頃土に植えつけます。
植えつけ後は、マツの枝のような葉が出て、10月中旬から12月中旬に花を咲かせます。

もともとは染料、香料、薬用として多く栽培されていたそうですが、今は観賞用としても利用されています。

赤いめしべは、料理の天然着色料としてご利用されています。
パエリアやブイヤベースなど、スペイン料理を中心にスパイスとしてもよく使われます。

科名 / 属名:アヤメ科 / サフラン属(クロッカス属)
学名:Crocus sativus
別名:番紅花(ばんこうか)

サフランの花言葉は、「陽気」「喜び」「歓喜」「節度の美」

 

pino
土地なし、水なし栽培の時は、マツの枝のような葉は出てこなくて花だけが咲きますよ~

 

サフランの土なし水なし栽培 球根~開花

8月の半ばに買ったサフランの球根の写真

8月の半ばに買ってきたサフランの球根

     矢印のイラスト

12月の半ばには、花が咲きました!!

12月半ばに咲いたサフランのようすの写真

花が咲くと感動!紫の花がとても綺麗です。

育て方は、ほったらかし放置状態
環境場所は、普通に部屋の中に置いていただけです。
(直射日光などが当たらない場所がよい)

球根を買う時に、「お皿に置いて置くだけでも花が咲きますよ!」
と、言われましたがその通りでした。

長い間うんともすんとも変化がなく「大丈夫かな?」って思いましたが、12月になって茎がスッと伸び始めたと思ったら、あっと言う間に花が咲きました。

 

サフランの花のようす

咲いたサフラン花のアップ写真

一つの球根から、二輪程の花が咲きました。
花弁は6枚で、花の中央には黄色い雄しべと赤い雌しべがあります。

サフランの花のつぼみの写真

蕾の先は、赤い雌しべ。

咲いたサフラン、赤い雌しべが垂れてる様子の写真

1つの花には、赤く細い雌しべが3本。花が開くと垂れ下がってきます。
赤い雌しべを集めて乾燥させたものが、高級スパイスの「サフラン」。

きれいなサフランの蕾のアップ写真

 

 

外に出してみてみると・・

 

外に出してみたサフラン、全体像の写真

茎がひゅんと伸びて、花を咲かせてる様子。
地植えと違って、葉は出ていません。

本来は、お日様が大好きな植物のようだけど・・・

 

サフランの花のアップ写真(雌しべが特徴的) 美しく咲いたサフランの花のアップ写真 サフランの球根と花のようすの写真

サフランは、とてもキュート!
薄紫の花色が、とってもきれいです。

器での栽培は、ほぼ放置で簡単でした。
机の上に、ちょっと置いておくだけでも良さそうですね。
咲くと、とても癒されますよー

 

花が終わった球根は、肥沃な土の中に植えるとよいそうです。
翌年の4月下旬には新しい球根が育っているので掘り上げ、風通しの良い場所で保管すると来年も花を咲かせるそうです。

 

pino
球根を買ってから、3か月以上なんの変化もありませんでしたが、茎が伸びだすとあっと言う間に花が咲きだしました。

気温が15度を下回ると咲くとも言われています。

花は、1週間以上咲いてくれて、部屋を明るくしてくれました。