松の花 雄花 雌花 松ぼっくり (松かさ)

春に松の花が咲いてる様子
Pocket

松(マツ)は春になると、ひゅんと伸びた新芽の先に雌花、新芽の下部に雄花をつけます。

そして雌花の大きくなったのものが、マツの球果(松かさ、松ぼっくり)になります。

ちなみに「松ぼっくり」という呼び名は、もともとは北関東・江戸などで主に使われていた方言で「松ふぐり」がなまった言葉だそうです。

松の花ってどんな花? つくりや様子  松ぼっくり(松かさ)の様子

春、花を咲かせてる松の木の写真

「松(マツ)」は、マツ科マツ属の常緑高木の総称。
松の種類は、北半球に9種が分布し、日本には6種が自生しているそうです。
日本には赤松(アカマツ)、黒松(クロマツ)が広く分布しています。

学名 Pinus
科・属名 マツ科・マツ属
開花期 4~5月
別名 :チヨキ(千代木)トキミグサ( 時見草)、トキワグサ(常磐草)
開花期 4~5月
花言葉:「不老長寿」「同情」「哀れみ」「慈悲」「勇敢」「向上心」「かわいそう」「永遠の若さ」。

マツの花の様子、開花時期

3月の終わりに見かけた松の花(雄花や雌花)

3月の終わりに見かけた松の花。
(よく言われてる開花時期:4月~5月)。

マツは春先に穂を伸ばし、穂の先に雌花、穂の周り(下部)に雄花と、別の位置に花をつけます。

 

マツの花のつくり 雄花 雌花 見分け方

マツの花のつくり 雄花 雌花の説明写真
  • 先端にある赤紫色をした小さな実のようなものが、「マツの雌花」。
  • 根元のもこもこした茶色の部分が、「マツの雄花」。

 

「花弁(はなびら)」や「がく」は見当たりません。

マツは風によって花粉が運ばれる「風媒花」で、雄花の花粉に、浮き袋のようなものがついていて、風に乗って雌花へと飛んでいきます。

その後、雌花は時間をかけて成長し、松かさ、松ぼっくりと呼ばれる状態になります。

マツの花のアップ写真

マツは、裸子植物です。

裸子植物の花には花弁やがくがなく、うろこのようなりん片が多数集まったつくりをしています。

1つの花に雄しべと雌しべがあるのではなく、雄花、雌花にわかれています。

雌花には子房がなく、胚珠がむき出しになっている。
雄花には花粉のうがあり、その中に花粉がある。

 

マツの雄花の様子

マツの雄花の写真 マツの雄花のアップ写真 うろこのような「りん片」が多数集まったマツの雄花のアップ写真

1つのコロッとしたかたまりは、たくさんの雄花の集まり。

雄花は、うろこのような「りん片」が多数集まったつくりをしています。
りん片には「花粉のう」という袋があり、中には「花粉」が入っています。
花粉には空気袋がついていて、風の力で遠くまで移動します。

雄花は花粉をほどんと出したあと、下に落ちてしまいます。

 

マツの雌花の様子

マツの雌花の写真 マツの雌花のアップ写真

雌花は先端の赤色の部分。

雌花もうろこのような「りん片」が多数集まったつくりをしています。

りん片には胚珠を包む子房がなく、胚珠がむきだしでついています。
受粉から1年以上かかって松ぼっくり(松かさ)になり、胚珠は種子になる。

 

松ぼっくり(松かさ)

マツの花と松ぼっくり(松かさ)の写真

松ぼっくり(松かさ)」は、雌花が受粉して成長したものです。
松の木が付ける「球果(きゅうか)」と呼ばれる果実。

松かさの中にはたくさんの種子が入っています。
成熟すると笠が開き始め、中にある種子は風に乗って飛んで行きます。

マツの雄花と松ぼっくり(松かさ)の写真

この若い松ぼっくり(松かさ)は前年のもので、1年前の雌花の集まり。
鱗片(りんぺん)というウロコのようなもので覆われていて、かたく閉じています。

松ぼっくりは(松かさ)は成熟すると、笠が開き始めます。
その中にある種子は風に乗って飛んで行きます。

種子を放出してしばらくすると、松かさは根本からはずれて地上に落ちます。

木に付いてる鱗片(りんぺん)が開いた松ぼっくり(松かさ)の写真

鱗片(りんぺん)が開いた松ぼっくり(松かさ)。

 

また、松ぼっくりは湿っていると閉じ、乾くと開くという性質があります。
種子を最適なタイミングで飛ばすために、空気中の湿度によって鱗片を開いたり閉じたりするようです。

また、拾ってきた松ぼっくりも水に濡らすと、松かさを閉じてしまったりします。
鱗片の中の繊維が空気中の湿度に合わせて、伸びたり縮まったりするようです。

 

檜の実のアップ写真

檜(ヒノキ)の実ってどんな実? 特徴や様子

2020-01-07
落ちていたモミジバフウの茶色い実の写真

トゲトゲの実? モミジバフウってどんな木

2019-08-29
タギョウショウ(多行松)

タギョウショウ(多行松)は、アカマツの園芸品種 株元から枝分かれする美しい松

2023-06-01