檜(ヒノキ)の実ってどんな実? 特徴や様子

檜の実のアップ写真
Pocket

ヒノキの木は寒くなると、赤褐色のコロンとした実をたくさんつけます。
その姿は小さなサッカーボールみたいで、とても可愛らしいです。

近寄ってみてみれば、ヒノキ特有の爽やかな香りが漂います。
天然の芳香剤にも十分なりそう。
集めれば、リースなどのクラフトの材料にも利用できそうです。

ヒノキの実ってどんな実?
どこにあるの? 特徴や様子を書いています。

冬になると見かけるヒノキの実~特徴や様子

12月、檜に茶色の実がたくさんついてる様子の写真

冬のヒノキは、濃い緑色の枝葉に、茶色く木質化した小さい球果がたくさん。
(12月に見かけた公園のヒノキ)。

 

ヒノキの特徴

山の檜の写真(大きな檜)

ヒノキ」は、本州の福島県以南、四国、九州に分布している常緑針葉樹。
大きなものでは樹高50m、直径2m以上になるそうです。

ヒノキは、材木用として多く植栽されていますが、公園などにも植えられています。

高級建築材として使われるほか、造作材、建具材、家具材、曲物材など幅広く用いられ、樹木からは、精油成分ヒノキチオールが採取されます。

材の精油分を擦り環せて火をおこしたことから、「火の木」と呼ばれるようになったという説があります。

 

名称:ヒノキ
分類:ヒノキ科 ヒノキ属
学名:Chamaecyparis obtusa
英語:Japanese cypress、Hinoki cypress
別名/俗称/和名:檜、桧、真木

 

ヒノキの実ってどんな実?

手のひらに乗せてみた檜の実の写真

ヒノキの果実は1㎝程で、コロッとしててアラレのよう?
小さなサッカーボールのような形。
固さはとても固い。

ちょっと美味しそうにも見えますが、残念ながら食用にはならないようです。

檜の実のアップ写真

種子は、殻の中から飛び出します。
(種子は翼のある長さ約3mmの卵状楕円形)。

葉の先に檜の実がついてる様子の写真

葉の裏側にまとまって実を付けています。

ヒノキの実の香りは、落ちついたウッディな香りです。
森の中にいるような、深く安らぎのあるすっきりとして爽やかです。

 

秋のヒノキの実のようす (10月)

10月、檜の木に若い実がたくさんついてる様子の写真

若い果実をたくさんつけてる様子。(10月)
秋のヒノキの実は、青みがかっていて丸い。

若い檜の実のアップ写真

ヒノキの開花は、3月下旬~4月ころで、雌雄同株で、雌雄とも枝先につきます。

雄花は長さ2〜3mmの楕円形で、赤みを帯びる。
雌花は長さ3〜5mmの球形。

花の後に、直径1㎝前後の実をつけます。

 

ヒノキの実とスギの実

ヒノキの実とスギの実の比較写真

スギの実は2~3センチくらいで、小さなマツボックリのような球果。
トゲトゲがたくさんついた小さな果実で、スギボックリとも呼ばれるそうです。

ヒノキの実とはずいぶん形が違います。

 

ヒノキ(檜)もスギ(杉)も、日本人にとって身近な樹木。
山などで植林されてるヒノキやスギは、どちらもスラっとしていて樹形もよく似ています。

 

 

檜の葉と実の写真

スギ(杉)とヒノキ(檜)の違い、簡単な見分け方

2020-03-04
落ちていたモミジバフウの茶色い実の写真

トゲトゲの実? モミジバフウってどんな木

2019-08-29
ソテツの花の中にある赤い実の写真

ソテツの実ってどんなもの? みつけ方や特徴

2019-07-05
木に着生しているノキシノブの写真

木に生える草?ノキシノブはよく見かける着生植物

2019-12-13