爆発するガマの穂 綿毛や種の様子

爆発したガマの穂
Pocket

成熟したガマの穂は、綿毛をつけた小さなタネがぎっしりと詰まっており、触るなど刺激があると一気に飛びだしてきます。

勢いよく破れるため、「爆発する」という言葉も使われます。
モクモクと現れる綿毛は想像以上に多く、種の数は一つの穂におよそ35万個といわれます。

秋になると成熟するガマの穂 綿毛や種

秋になると成熟するガマの穂。
11月の様子。

 

ガマの穂って何?

ガマ(蒲 香蒲 )は、ガマ科ガマ属に属する多年草で、日本全土の沼や池の水深の浅い場所や湿地、休耕田などに自生します。

大型の挺水(ていすい)植物で、草丈は1.5~2メートルになります。

葉は幅2センチほどの線形。
6~8月ごろ、水中の基部からまっすぐの花茎を伸ばして、茎の先に赤褐色の円柱状の肉穂花序をつけます。
花穂の上部に雄花群、下部に雌花群がついています。

円柱状の花穂を、ガマの穂と呼び、花の呼び名です。
ガマの穂の大きさは10cm~20cmほどになり、太さは2cm~3cm程度あります。

 

学名:Typha latifolia
科・属名:ガマ科・ガマ属
原産地:北半球の温暖地帯、オーストラリア
別名:ミスクサ(御簾草)
開花時期:6月~8月

 

ガマの穂 爆発 時期は?

ガマの穂の爆発は、茶褐色の雌花穂の種が成熟する晩秋頃にみられます。

細長い穂からは、たくさんの量の綿毛が次から次へと沸きだし、綿毛のついた軽いタネは風により、遠くまで運ばれていきます。

ガマの綿毛(穂綿)は、木綿が栽培流通するようになるまでは、萱(カヤ)などの藁とともに、寝具の詰め物としても利用されていたそうです。

布団(ふとん)は、元々蒲団と書かれ、蒲でできた円い敷物に由来しています。

 

晩秋のガマの穂の様子

ガマの穂は、花穂は円筒状で、茎の先につきます。
上部は雄花穂、下部は雌花穂。

花萼(かがく)・花冠(花びら)はありません。

フランクフルトのようなガマの穂。

穂と呼ばれる茶褐色の部分は、雌花の集まりで、雌花が熟すと、種をつけた穂綿が風に吹かれて飛んでいきます。
雄花穂は、花の時期が終わるとともに枯れ落ち、軸だけの状態になります。

種を飛ばし始めるガマの穂の様子。

雌花がはじけたあとでしょうか。
しぼんだ綿あめのよう。

晩秋に湿地帯には、雌花穂が破裂したものがたくさんみられました。

 

ガマの穂が爆発する様子

成熟したガマの穂に触れてみる。

ぎっしりと綿毛がつまっているため、刺激が加わると一気に飛びだします。

さわってみると、ガマの穂からモクモク飛び出す白い綿毛。
ガマの綿毛は、タンポポの綿毛のように、種子を風に乗せて飛ばします。

白い綿毛をつけた種の数は、35万個とされます。
タンポポの種は、セイヨウタンポポで200個ぐらいともいわれてますが・・

種は小さく、毛は長い。
透明感があって美しく、思わず見とれてしまいます。

もこもこと膨れ上がった綿毛は片手では持ち切れず、地面に置いてみました。

たくさんの綿毛があふれだし、ちょっとびっくりします。

種子の重さは、軽すぎて「計測不能」だそうです。

ガマの種子は小型で軽く、長い毛がついているので、風に飛ばされて遠くに飛んでいけます。

水に落ちても、毛で水をはじき、浮いたまま水の流れを利用して移動します。

しかも、種の数が圧倒的に多いので、様々なアクシデントをくぐり抜けて生き残ることが出来そうです。

 

破裂寸前のガマの穂もみかけました。
穂が内側から押し出されるようにほころび始めています。

白い綿毛が今にも飛び出しそうな様子。

地面に置いてみると、穂が破裂して内側の綿毛が出てきました。

ちょっと指でもさわってみました。

爆発すると、白くもっこり。ふわふわ。
羽毛のような触り心地です。

ガマの綿毛が穂綿として、古くから詰め物や、布団綿として利用されていたのも納得です。
また、火起こしの火口(ほくち)としても使われていたようです。

水辺でみかけたガマの穂の綿毛。

 

ヒメガマの写真

ガマの穂、ヒメガマの穂の違い・見分け方

2021-07-26
セリとクレソンが群生していた川

セリとクレソン(オランダガラシ)の違い 特徴や様子

2021-05-10
ミズカンナ(ウォーターカンナ)の花の写真

ミズカンナ(ウォーターカンナ)の花の様子や特徴

2020-07-13